プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男性です。18歳くらいからいぼ痔をわずらい悪化するたびに総合病院の消化器外科にかかり軟膏を処方してもらい過ごしてきました。しかし、今回も総合病院の消化器外科にかかりステロイド入り軟膏を処方してもらいましたが2ヶ月近くよくならず、主治医より投薬治療で良くならない場合は外科的処置が必要であると説明され、大腸肛門専門科を受診しました。そのクリニックの先生は大腸肛門科医専門医、指導医、大腸肛門専門医臨床研修施設でオペ件数も多く大変信頼のおける方です。そして慢性裂肛、肛門狭窄で1週間の入院が必要とのことで入院しました。 オペ後の痛みは非常に強く、オペ後1日より歩行可でしたが痛いので殆どベット上安静にしていました。実際は11日程入院し退院しました。退院した日車で家まで家族に送ってもらったのですが肛門の傷が痛く座っていられず横になっていました。家で2日程休んでから仕事に行きました。歩行時に肛門が痛いので歩き方がおかしく腰や膝が痛くなり、大変でした。 痛み止めを飲んでいるのですがあまり痛み止めを飲み続けると胃をやられてしまう気がして途中で痛み止めは極力飲まないようにしていました。薬は痔と胃薬の飲み薬とガーゼに軟膏をつけておしりに貼ることを1カ月行っています。 しかし、いまだに咳やくしゃみや尿を切るときやおならやあぐらをかくときや椅子に座っている状態で移動するときや椅子から立ち上がる時に結構な痛みがあり、また歩行時にも激痛ではないがチクチクとした痛みと違和感があります。そのためいまだにややがに股ぎみであるいています。また、肛門をよく洗い清潔にした方がよいとういう意見がよくありますがシャワーで肛門を洗うとシャワーの勢いが強いのか肛門の傷が術前の切れ痔の痛みのように痛むところがありやや躊躇してしまいます。排便後の洗浄時にも同様のことがあります。先生は傷口は順調に治ってきています。痛みに関しては個人差がありますがだんだんよくなるとおっしゃっています確かに退院時と比べれば格段に回復してきていますがなにぶん今まで健康体で大きな病気や手術などしたことがなくこのような経過をたどる方はいらっしゃるのでしょうか?経験者の方、専門医の方ご教示下さい。

A 回答 (1件)

私もいぼ痔の手術を経験しました、

手術後の痛みは痛み止め飲んでも効き目なく一睡もできなかったこと今でも思い出します、仕事も1ケ月近くまともに出来なかったです
完治まで3ケ月は掛かったかな?
まして痔ろうなら尚更、時間掛かりますよ
因みに私の方の市民病院は、痔の手術をすると最低1ケ月は入院です
    • 0
この回答へのお礼

ちゃお302さん早々の回答ありがとうございます。私もやはり肛門が気になり仕事に集中出来ません。 完治まで3ヶ月もかかりましたか? ネットでのオペ後の痛みが割と平気な人が多いみたいですがちゃお302さんみたいな方もいらっしゃってとても安心しました。 1ヶ月最低入院ですか? しかし未だに痛みがあり日々の行動に不自由であるので入院期間としては妥当なのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。