ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

軽自動車の中古を買い、フロントガラスの油膜を取りレインXの撥水剤を塗り、雨の日に運転をしたのですが、ガラスの外側が曇ります。ワイパーをする
と曇りは取れます。ガラスの室内側は曇りません。
何か防止方法は有りますか?ちなみにエアコンを冷房にしてデフロスターをかけてます。

A 回答 (4件)

冷房&デフロスター これは冷風を窓ガラスにガンガン当てている状態です。


なので窓ガラスはとても冷たくなりますので湿度の高い外側が結露するのです。

デフロスターを他に切り替えるか、冷房から除湿暖房にするかになります。
(写真のような空調なら a/cをon 温度を赤(右)一杯にすると除湿暖房になる)
「車のフロントガラスの曇り」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。デフロスターの使い方が
間違ってました。車に乗る時にしてみます。

お礼日時:2015/09/11 07:36

せっかく理科を学んだのに、科学的に考えましょう。


ご存知のように、水は極めて特異な物質で18という小さな分子量からは想像できない融点や沸点の高さなど、奇妙な性質を持っています。
 その表面張力も極めて大きい。
 ガラスの表面もSiO₂で水分子と親和性が高い、そのためにきれいながら素の表面には水は広がりますね。きれいなガラスコップの水はガラスの面を這い上がるが、ポリエチレンは下がる。
 ガラスの曇り止めはこれを利用しています。
1) ガラスの表面と水の界面活性を下げる。界面活性剤
 水が表面に広がり水膜をつくって曇りを止める。
 石鹸を浴室のガラスに塗った状態ですね。
2) ガラスの表面と水の界面活性を上げる。撥水剤
 水がはじかれ、水滴となって転がる。
 ケミカルワイパーとして使われている。

★ガラスが水滴で視界が妨げられる場合はケミカルワイパーを外に塗りますが、曇りやすくなります。

★高速道路を走る事がなく、かつ室内を冷房するときは界面活性剤を塗る。

 あなたの場合、撥水剤を塗ってしまったので、ガラス表面で結露した露が視界を妨げています。よって対策は
・撥水剤ではなく界面活性剤を塗る。
・ガラスの温度を上げる。
 曇り止めにして、ガラスを暖め温度を上げる。
  ・・・夏はできませんね。

 高速道路を頻繁に走らないのでしたら『フロントガラスの油膜を取りレインXの撥水剤を塗り』は逆効果だということは明白ですね。
 高速道路でしたら結露した水滴は蒸発する。

 撥水剤はガラス表面の界面活性をさげますから汚れはつきにくくなります。
 季節や天候によって、いずれを使うかを判断して使い分けないと逆効果になりますよ。
>エアコンを冷房にしてデフロスターをかけてます。
 これは小学校の理科--(^^)
 温度を下げれば露点を下回り結露しますよ。暖房にしてガラスを暖める。
 車の取扱説明書にも書いてある。
    • good
    • 1

コップに冷えたジュースを注げば コップの外側が水滴が付きますよねー それと同じ事



車内(室内)が寒く 外側が暖か 温度差により フロントガラスが曇るんです。
デフロスターの温度を 外気より高い温度にすれば曇りません。
    • good
    • 0

>エアコンを冷房にしてデフロスター



そうすると窓ガラスが冷えますので、空気中の湿気がガラス表面で結露して曇ります。
コップにジュースを入れると表面に霜が着くのと同じ状態です。

室内が曇らないのですからデフロスターを使用する必要はありません、またガラスが冷えないように温風を当てて結露しないようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。言われるとうり考えたら
デフロスターの使い方が間違ってましたので、
車に乗った時、実行してみます。

お礼日時:2015/09/11 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[寒い日?] 車のフロントガラスの内側の白い曇りを取る方法。

こんにちは。
最近寒くなりました。

今朝もそうでしたけど、フロントガラスの内側に白い曇りがあり、外が見えづらくあまりよい気分ではありませんでした。

温風をフロントガラスに噴出させると徐々に消えていくのですが、見えていないだけで結局はそこにいることに変わりありません。
この白い曇りはどのように取るのがBestなのでしょう?
布で拭いても、かなり力が必要ですしとれているのかわかりません。

ガソリンスタンドで室内用タオルももらって、元気に拭いた後からこの現象が起きているような気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外気温が車内よりも低くなることで結露を生じる季節になっているからですが、車内に水分が多い場合いくら結露防止スプレーを吹きかけてもいたちごっこです。
まれにフロントガラスを車体に取り付けているゴムの劣化やフロントガラス交換をした場合などに良く見られる
隙間からの雨漏りによって車内に水がたまりそれが蒸発して曇りとなる場合もありますから、足マットが濡れていないか確かめることも必要です。
また年式が古くなると車の前部フェンダーからの水漏れもあります。内部フロントガラスは市販の消毒用アルコールを布にしみこませて拭くと良く汚れが落ちます。


人気Q&Aランキング