プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにあるように、
近畿あたりでしっかり勉強できる市立の定時制高校を探しています。
私は、全日制高校を1年の時に退学しており
現在は17歳です。
人と関わる事を避け、目標や夢もなく
ずっと家に引きこもっていたのですが
今は夢がありそれに向け前に進もうと考えています。
夢は医療事務の仕事に就くことです。
目標は専門学校に行き資格を取ることです。
なので、高校は絶対に卒業したいのですが
定時制高校でやって行けるか不安です。
人間関係、きちんと勉強できる環境か
というのが主に心配な理由です。
定時制は小学校や中学校の基礎からやると
聞いたことがあります。
基礎を復習できるのはいいのですが、
頑張らなくても卒業できるくらい甘いのは
嫌なんです。勉強はしっかりとしたいです。
そこで、きちんと勉強できる 先生も生徒のやる気しだいで力になってくれる
不良が少ない学校に行きたいと考えています。
そんな学校はありますか?
評判のいい定時制高校などありましたら
是非教えてください。
場所はできるなら近畿あたり、もしくは中国地方でも構いません。
お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>人と関わる事を避け、目標や夢もなく


>ずっと家に引きこもっていたのですが
>今は夢がありそれに向け前に進もうと考えています。



>定時制高校でやって行けるか不安です

無理でしょう
定時制はヤンキーばかりです

通信制高校のほうがいいですよ
そこなら、不登校な人だらけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ヤンキーがいるのは仕方ないことだと
思いますが、できるだけそのような人が
少ない所を探しています。
バイト先でもヤンキーはいるかもしれないし、避けては通れないです。
でも、学校がゆるいのか厳しいのかでまた
環境が変わると思うんです。
なのでしっかりとした学校をと思いました。
不登校を変えるための定時制高校です。

お礼日時:2015/09/11 22:52

三部制の学校を探されては如何ですか?


同じ定時制でも夜間より昼間の方が不良と言われるような生徒が少ない傾向がありますし、定通併修のところも少なくないので3年で卒業も可能です。
ですが、公立の定時制ならば、その学区に居住するか、職場がその学区にあることが入学の条件になりますから、引きこもっている状態でアルバイトすらしていないならば、あなたの住んでいる学区でしか定時制を探すことは不可能ということになります。

ただしカリキュラムに関しては定時制の教科書の内容は高卒に必要な最低限の勉強ですから、それ以上を望むならば独学か塾などに通うしかありません。
独学をし、分からない事を学校の先生に聞く、という形で学習していくことなら可能ですが、やる気のある生徒、進学したい生徒に特別補習をします、などという学校はありません。
定時制はそもそも働きながら通う学生のための高校ですからね。

当然ながら定時制は引きこもって欠席してしまえば単位は取れません。
通学に不安があるならば、通信制も考える方が良いですよ。
しっかり勉強したいと望むならば、公立の通信制高校で十分やっていけますしね。

当然ながら塾や予備校に通っても良いでしょう。
進学が目的であるならば、高認試験を受けて、その上で専門学校を受ける方法もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
昼間に行き、学校終りにバイトをする
という形で考えています。
塾や、予備校に通うのもいいですね。
学力は専門学校に受かる程度で十分なので、定時制高校に通い難しいなと感じたらそれも考えたいと思います。
通信制も考えましたが、自分を変えるためにも定時制に行くと決めました。
夢を叶えるために、頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/09/11 22:46

夢が見つかり、前に進もうという気持ちに慣れてよかったですね。


定時制にもいろいろありますが、今のあなたの状況だと、
定時制より通信の方がいいのではないでしょうか。
または高認をとるとか。
下記はご参考までに。
http://matome.naver.jp/odai/2140305800506598301
http://www.suttu.jp/post_12.html
無理の来ない範囲で頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
通信制も考えたのですが、毎日外に出て
学校で学ぶ。それを当たり前にしたいと思うんです。人と接する機会を増やし、進学しても困らないように慣れておきたいので
定時制にと考えています。

お礼日時:2015/09/11 22:30

大阪に住んでいるのであれば多部制単位制3部の高校が選択肢かなと思います。


http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g1/ …

ただし、基本的にはお住まいの自治体での高校を受験することになるはずですから、お住まいの自治体(府県単位)の教育委員会で情報を集めると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!