来月、挙式、披露宴を行う予定ですが、そのあとに行う二次会について相談です。

私は元々交友関係が狭い方で、多くの人と仲良くするのが苦手で、一度仲良くなるとその友人とずっといるようなタイプです。
それに反し、彼は社交的な性格で、部活やサークルなどを行ってきたこともあり、友人が割と多い方だと思います。
私はそんな自分がいけないと思ってきたため、少しずつ性格を変えて、少しでも人に対して積極的になれるよう努めてきました。その為、今の職場の人達からは、明るくて社交的な印象を持たれていると思います。今の環境には、なんの不服もありません。

元々挙式、披露宴には、新婦側は友人9人、職場関係(元同僚含め)10人、他親族がきてくれる予定で、それ以上呼びたい友達もいなかった為、二次会はやらない予定でしたし、彼にもそう伝えてありました。
しかし、挙式3ヶ月ほど前になって、彼が披露宴に全員招ききれないし、披露宴よりも砕けた会をやりたいということで、二次会を提案してきました。私は最初、上記の理由でやりたくない、やる必要性を感じない旨を伝えたのですが、彼がしょんぼりしてしまう姿を見て、渋々了解しました。

現在お誘いして返事待ちの状態なのですが、元々披露宴に出席してくれる友人3人、職場関係6人と、披露宴には出席しない職場関係7人程は出席の返信を頂いてます。しかし、20時から二次会ということもあり、仕事や子供関係で参加は難しいと返信が来た子も数名いる状況です。最終的には20名ほどになりそうです。
欠席の返信が来る度に落ち込み、これからくる返信も怖くてたまりません。また、友人で二次会まで来れる子が少なく、新たに呼んでも不参加であったりなので、新郎側友人や私の職場関係の方々に、友達少ないなぁと思われそうで怖いです。来てくれると返信をくれた方々に対しても、本当は無理して来てるんじゃ・・・・・とか疑心暗鬼になってしまい辛いです。彼はきっと50人くらいは呼ぶ予定だと思うので、人数差を考えても辛くなります。
今まで自分が広い交友関係をもってこれなかったことがすべての原因にありますので、今何を言っても仕方が無いのはわかっています。
しかし、せっかくのお祝い事なのに前向きで明るい気持ちになれないのが、嫌で仕方ありません。

どうしたら前向きになれるか、人の目なんて気にせずに楽しめるか、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

祭り 嫌い」に関するQ&A: お祭りが嫌い

A 回答 (3件)

気にしなくても良いと言われても、自分もその通りだと思っても、


なかなか心はついて来ないんですよね〜。何となく分かります。

そういうことで悩む人が本当に多いからこそ、結婚式や二次会の
出席代理サービスのアルバイトが出て来たりするのですからね。
皆さん気にされるんでしょう。特に男女の立場が逆ならまだしも、
花嫁の方が少ないのはいたたまれないですよね。女性の方が繊細な人が
多いですから。お気持ちはお察しします。

もう、今さらどうしようもないのかもしれませんが、本当なら
あなたのご友人たちが来やすい時間に、後日二次会を設定したら良かったのにね。
もしくは新郎さんとご友人だけの集まりとしてパーティをされたら良かったかも。
でも今からじゃ変更も出来ませんものね…。かくなる上はどうしても来て欲しい!
と皆にもう一度声をかけて回るか…いっそのことダミーのバイト君を雇うか…
いやいや、そこまでしたくないか、うん(´ `)
じゃあ、この際もっと昔のクラスメートたちにも葉書を出しちゃうか!?おかしいか!?
でも来てくれたら意外とまた仲が暖まったりしてそれはそれで楽しいかも…。
それか、彼に花嫁の友人+10までね!と言って調整してもらうか…
ダメかな〜ダメかな〜喧嘩になるかな〜しょんぼりしちゃうかな〜。
でもこっちの立場も考えてくれー(泣)って感じですよね…気になるものはなるんじゃー!(笑)
結局いいアドバイスなんてないままですが、気になるものは気にもなって仕方がない…!
最後までジタバタして、出来る限りのことをされたら良いと思います。
ああ、頭数に私も駆けつけたい(笑)。

ご結婚おめでとう、もかりんさん!
やるだけやったら、きっと少しは納得できますよ。がんばって!
    • good
    • 0

気にしなくていいのに。


友達が多いか少ないかだけじゃないもの。
お祭り騒ぎが好きか嫌いかじゃないのかな?
それに 20時からじゃ実際無理な場合の方が多いですもの。
折角の一生に一度の結婚式の晴れ舞台なのに 悩んで落ち込んでたら
悲しすぎます。
上を向いて笑顔を忘れず コレでイイのよぉ~って呟いてみて。
素敵な花嫁さんになってくださいね。
お友達は これからも出来ます。
お子様が誕生したら もっと増えてきます。
さぁ~、全てこれからですよ。
男より女側の招待客が少ないのは当たり前。
多くちゃいけないんです。
とびっきりの 幸せを満喫しなきゃ。
ご結婚 おめでとうございます。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんです。遅いからちょっと・・・・・という人がほんとに多くて。。
これでいいのよぉーっていいですね!
普段は宴会好きなので、当日になったら楽しめると思います♪それまでの間、落ち込まないよう、これでいいのよぉーって上を向いていきたいって思えました!ほんとに励まされました♪
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/09/17 18:19

結婚関係の仕事をしていますが


新郎側100人新婦側0人な二次会の例もありますので、比率は気にする必要はありませんよ

二次会、お披露目に準ずる物というよりも、友人知人との宴会と考えましょう
旦那さんになる人の友人などを知るチャンスです
旦那さんの過去の色々が判りますし(^_^;

昔の彼女が混ざってるかもしれません (°O゜)☆\(^^;) バキ

人数差、比率なんて気にする必要はありません、気楽に考えましょう(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
気楽に考えようって思う時は思えるんですけど、思えない時に落ち込んでしまいます・・・・・(´・ω・`)
だけど、めったにない旦那さんの友達全員がみれる機会ですもんね♪なるべく前向きに考えようと思います!

お礼日時:2015/09/17 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q挙式・披露宴・二次会の場所について

20代の人に質問です。友人の式・二次会に呼ばれるとして、どの点で行きたい・行きたくないが分かれますか?(ただし、その友達との新密度は除いてください)

式について
(1)会場までの交通の便
(2)会場そのもの
(3)日時
(4)自分以外の出席者
(5)その他

二次会について
(1)会場までの交通の便
(2)会場そのもの
(3)日時
(4)自分以外の出席者
(5)会費
(6)その他

それぞれ一番重視するものは何でしょう?その他の場合はその内容も教えてもらえないでしょうか?また理由も一緒に書いてもらえればなお嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、式ですがこの中でいえば会場でしょうか。
厳密にいえば料理だと思います。
本音のところ安くないご祝儀を包むのですから、それに見合った料理が食べたいと考えます。
それに結婚式の楽しみといえば料理ぐらいしかないですから・・・。
ですからおいしい料理が期待できなさそうなランクの低い会場だと内心ちょっとがっかりです。
それによって欠席とまではいきませんが・・・。

二次会はずばり会費かな?
仲のいい人は無条件で出席ですが、そうでもない人だと会費が高いために実際、私は行くのを辞めることもありました。
ご質問は一番重視するものということですが、あえて次にコメントさせていただければ
日時という点で、次の日が出勤の日曜の夜に遠いところの会場だったりしたらためらいます。

Q明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。
披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか?
時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

Aベストアンサー

二次会は披露宴ほどフォーマルではないしお振袖が汚れてしまっては大変なので着替えても大丈夫だと思います。

ただやっぱり二次会と言えどもお祝いの席ですし、あまりカジュアルにならないような華やかなスーツがいいと思います。

Q挙式、披露宴、二次会に出席する場合

三月に結婚式に招待されている24歳の女性です。
受付を頼まれており、会場が格式高いホテルということもあって
振袖を着ていこうと考えています。
ただ、さすがに大変なので二次会ではワンピースなどに着替えようと思い、
荷物を減らすべく目下検討中なのですが、
振袖にも洋服にも合うバッグなどはありますか?
それから髪型に関しても、「こうしたらどちらにも似合うよ~」
というものがあれば教えてください。
ちなみに初のお呼ばれです。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。昨年結婚式を挙げた者です。
やはり挙式・披露宴は振袖、二次会はワンピースで出席してくれた友達が何人かいました。

式場と二次会会場の間に駅があったので、荷物はそこのコインロッカーに預けていたようです。
バッグは1つで通していた子も、2つ持ってきていた子もいました。私も和洋両方に合うバッグを持っていますが、ビーズが全面に縫い付けられていて、黒~シルバーの落ち着いた色のものです。売場の店員さんに相談して買いましたが、プロなのでいろいろアドバイスしてくれました。

また、髪型はフワフワのアップにしている子がほとんどでした。No.1のご回答にもありますが、アップにしておいて髪飾りを変えれば、両方の雰囲気に対応できると思います。

お着物での移動など、大変かと思いますが、振袖を考えていらっしゃるなら、ぜひ振袖でご出席してください!
振袖の女性がいると、華やかになるので私はすごくうれしかったです。集合写真なども撮るかと思いますが、写真栄えもしますよ!

長文になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

Q二次会の服装

二次会を企画しています。

■男性■
披露宴→二次会参加

■女性■
二次会のみ参加
(新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ)

という感じです。

披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。

■男性■
披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ)

■女性■
普段着よりちょっとお洒落
(披露宴に出席する時程ではない)

という服装にしたいと思っています。
場所はアジア系のお店

一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか?
普段着の二次会が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

両方経験しましたが、普段着の方が気軽で良いと思います。

Q挙式・披露宴・二次会と出ますが・・・

初めて質問を書き込みます。

今度はじめて友達の結婚式に行きます。

はじめてなので挙式・披露宴・二次会で
服装などを、変えなければいけないのか?と、
いろいろ不安に感じています。

私が着ていこうとしている服は
肩の微妙に出ない深いグリーンのワンピースです。
ネックレスは、金属アレルギーなので、パールの3連巻きくらいのをしていくつもりです。

挙式では肩を出してはいけないと聞き、
ストールをしていかなければ行けないのか、知りたいです。

でも、緑のワンピースにしたため、合うストールがなかなか見つからなくて。。。

お店の店員さんには「このワンピースにはゴールドが合いますよ」といわれたのですが、少し派手になってしまうのではないかと思って。

バッグもゴールドを買ったのですが、
これまた派手で・・・。

こんなに不安に思う必要はないのでしょうか?

失礼にもあたりたくないし、かといって地味すぎるのもイヤだし・・・非常に悩んでます。

結婚式が迫っているので、
どうか早急の返信よろしくお願いします。

初めて質問を書き込みます。

今度はじめて友達の結婚式に行きます。

はじめてなので挙式・披露宴・二次会で
服装などを、変えなければいけないのか?と、
いろいろ不安に感じています。

私が着ていこうとしている服は
肩の微妙に出ない深いグリーンのワンピースです。
ネックレスは、金属アレルギーなので、パールの3連巻きくらいのをしていくつもりです。

挙式では肩を出してはいけないと聞き、
ストールをしていかなければ行けないのか、知りたいです。

でも、緑のワンピースにしたため、...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴と結婚式、初めての出席だと
色々緊張しちゃいますよね!

ストールはゴールドでも地味目の物であれば
あんまり派手にならないのでは?
(キラキラしすぎてたりせずに、濃い目のゴールド?)
お店の人に派手に成らないようにしたいといえば
相談にのってくれると思いますよ~!
バッグがゴールドとの事でしたのでせっかくだから
揃えると良いかなって思いました…
または#1さんの仰るように白系統でしたら
あわせやすくて良いと思います!

あと二次会では、私の今までの経験上では殆どの人が
披露宴と二次会は同じ服装ですよ~!
#2さんの仰ってるように、パールのネックレスと
ストールを外して、身軽になる位で良いと思います!
結婚式は引き出物もあるし、場合によっては
ブーケを貰ったりと荷物が多くなります。
なるべく身軽に行った方が楽っていうのも
ありますよ~!

あんまり緊張しなくても平気ですよ~!
主役二人を思いっきり祝福してきてあげてください!

Q二次会の必要性

結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか?

披露宴をホテルで行うのですが、
カジュアルなものを考えています。(会費制です)
二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、
二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。
当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。

先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、
主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、
大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。
先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、
私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。
(遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと)

二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事やるよ!って手を上げてくれた友人もいたのですが、そんなことをお願いしたくなかったし、挙式が会費制で安上がりだったとしても、二次会にも出席して貰ったら、結局それなりの出費になってしまうんですよね。それも悪くて。

夕方挙式で披露宴を終わればそれなりにいいお時間でしたので、二次会は必要ないねと結論を出しました。

でも当日「パーティーが終わったら出て来られる?二次会とかなければ…他の奴らも晴れ姿を見にお祝いに来てるから、もし来られたら是非!」と、中学からの仲間に声を掛けられ、ドレスのトレーンを外して、スタッフの方がドレスを引きずらないようにアチコチをピンで留めて動きやすくしてくれて、メイクも髪型もスタッフの方に変えてもらって、指定されたレストランへ行きました。おぉ、中学の同級生で時々遊んでる奴らがいるじゃん!
二次会というか宴会?気の置けない仲間たちとイッパイ喋れて楽しかったですよ。

そういう個別のお誘いがあったら行けばいいと思いますが、二次会が必須とは思いません。

素敵な1日を作り上げて思い切り楽しんで下さいね♪

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事...続きを読む

Q挙式出席→披露宴なし→二次会出席の場合のご祝儀について

挙式をホテル内のチャペルにて挙げその後同じホテル内にて、
親戚のみでの簡単なお披露目兼お食事会を行い、そのあと夕方くらいから友達だけで
二次会のようなパーティをするとのことなんですが、このような場合はご祝儀は一般的にはどうしたら
よいのでしょうか??
ちなみに自分の結婚式には来てもらいその友人からはご祝儀2万円包んでもらっています
二次会の会費は5千円くらいとのことです。。。。

おそらく挙式のみ参加の場合は披露宴みたいに受け付けして、記帳などしないと
思いますし、誰に渡すんだろう・・。持っていってもどうなんだろうって感じで・・。
そのホテルによりますかね・・。挙式する場所に受付みたいなのがセッティングされて
たらそれはそこで渡せばいいのですが・・・・・。

挙式だけの場合は普通ご祝儀はもっていかないのかと思ってまして・・。
あと、自分は結婚式はまだしておらず、まだ予定もない様子でそういった場合でも
やはり、もっていくもんなのでしょうか・・・。。

このような経験をされた方ご意見お願い致します。。。

Aベストアンサー

こんにちわ。

基本的にチャペルは”来る人拒まず去る人追わず”みたいなカンジで参加も自由、受付もナシなんで祝儀は全く必要なし。

パーティーがあるなら会費制だと思います。キッチリ会費を払えば問題なし。
但し、受付(友人がやってるのが多い?)で、会費と別に祝儀も出せるのが一般的なので、会費はハダカ現金で出して、お祝いは祝儀で渡す、が出来ます。

披露宴の場合はアレコレカネがかかるんでそれなりに包みますが・・・会費+祝儀なら1万円でも十分だと思います。

Q結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました…
今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし…
ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。
人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。
浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。
逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます…
披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。
長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…)
今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!...続きを読む

Aベストアンサー

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加ということは自由には動き回れないでしょうし、
そうなると時間内に話をできる人数も必然的に限られてしまう可能性が
ないのかなと思ってしまいます。

ドレスでも比較的簡素なスタイルで、動きやすいものもあるようですが、
貴方の希望はそれではないということですよね。うぅ~ん・・・

浴衣での二次会。
あり得ないと言えませんが、「浴衣で」と指定されたことで
「じゃぁやめた」という人は出ないでしょうか?
立ち居振る舞いがより制限される格好での飲酒は得てして無防備な状態に
さらされることが多いので、不埒な考えを起こす人間がいないとも
限りませんので、参加予定者の構成によっては不評かもしれませんね。

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加...続きを読む

Q挙式・披露宴⇒二次会のアクセサリー

こんばんは。教えて下さい。友達の結婚式と二次会に行くのですが、服は黒のワンピース(素材はシフォンで、裾は片方がやや斜めで、ひらひらしています)挙式・披露宴は、パールのネックレスとイヤリングをしようと思っているのですが、二次会の時は服は同じなので、アクセサリーをかえて、少し華やかにしたほうがいいのか迷っています。イヤリングはシルバーで、ディオールのCDがゆらゆら揺れるタイプ(ラインストーン入り)のをもっているのですが、ネックレスがシルバーのものを持っていないので、ネックレスのみパールでイヤリングがシルバーは変ですよね~??やはり、シルバーのネックレスを買ったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん、どうせなら統一してある方がキレイですね。

結婚式とかだと、フォリフォリとかけっこうボリュームもあってキラキラしてオススメです。
華やかなアクセサリーはひとつあると重宝しますよ。
私もパール以外でいくつかもっていますが、結構使えます。
ゴージャスなタイプの方がワンピ負けしません。
手ごろなのでもOKですしね!

アクセサリー、取り外す時は、なくさないように気をつけてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報