来月、挙式、披露宴を行う予定ですが、そのあとに行う二次会について相談です。

私は元々交友関係が狭い方で、多くの人と仲良くするのが苦手で、一度仲良くなるとその友人とずっといるようなタイプです。
それに反し、彼は社交的な性格で、部活やサークルなどを行ってきたこともあり、友人が割と多い方だと思います。
私はそんな自分がいけないと思ってきたため、少しずつ性格を変えて、少しでも人に対して積極的になれるよう努めてきました。その為、今の職場の人達からは、明るくて社交的な印象を持たれていると思います。今の環境には、なんの不服もありません。

元々挙式、披露宴には、新婦側は友人9人、職場関係(元同僚含め)10人、他親族がきてくれる予定で、それ以上呼びたい友達もいなかった為、二次会はやらない予定でしたし、彼にもそう伝えてありました。
しかし、挙式3ヶ月ほど前になって、彼が披露宴に全員招ききれないし、披露宴よりも砕けた会をやりたいということで、二次会を提案してきました。私は最初、上記の理由でやりたくない、やる必要性を感じない旨を伝えたのですが、彼がしょんぼりしてしまう姿を見て、渋々了解しました。

現在お誘いして返事待ちの状態なのですが、元々披露宴に出席してくれる友人3人、職場関係6人と、披露宴には出席しない職場関係7人程は出席の返信を頂いてます。しかし、20時から二次会ということもあり、仕事や子供関係で参加は難しいと返信が来た子も数名いる状況です。最終的には20名ほどになりそうです。
欠席の返信が来る度に落ち込み、これからくる返信も怖くてたまりません。また、友人で二次会まで来れる子が少なく、新たに呼んでも不参加であったりなので、新郎側友人や私の職場関係の方々に、友達少ないなぁと思われそうで怖いです。来てくれると返信をくれた方々に対しても、本当は無理して来てるんじゃ・・・・・とか疑心暗鬼になってしまい辛いです。彼はきっと50人くらいは呼ぶ予定だと思うので、人数差を考えても辛くなります。
今まで自分が広い交友関係をもってこれなかったことがすべての原因にありますので、今何を言っても仕方が無いのはわかっています。
しかし、せっかくのお祝い事なのに前向きで明るい気持ちになれないのが、嫌で仕方ありません。

どうしたら前向きになれるか、人の目なんて気にせずに楽しめるか、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

気にしなくても良いと言われても、自分もその通りだと思っても、

なかなか心はついて来ないんですよね〜。何となく分かります。

そういうことで悩む人が本当に多いからこそ、結婚式や二次会の
出席代理サービスのアルバイトが出て来たりするのですからね。
皆さん気にされるんでしょう。特に男女の立場が逆ならまだしも、
花嫁の方が少ないのはいたたまれないですよね。女性の方が繊細な人が
多いですから。お気持ちはお察しします。

もう、今さらどうしようもないのかもしれませんが、本当なら
あなたのご友人たちが来やすい時間に、後日二次会を設定したら良かったのにね。
もしくは新郎さんとご友人だけの集まりとしてパーティをされたら良かったかも。
でも今からじゃ変更も出来ませんものね…。かくなる上はどうしても来て欲しい!
と皆にもう一度声をかけて回るか…いっそのことダミーのバイト君を雇うか…
いやいや、そこまでしたくないか、うん(´ `)
じゃあ、この際もっと昔のクラスメートたちにも葉書を出しちゃうか!?おかしいか!?
でも来てくれたら意外とまた仲が暖まったりしてそれはそれで楽しいかも…。
それか、彼に花嫁の友人+10までね!と言って調整してもらうか…
ダメかな〜ダメかな〜喧嘩になるかな〜しょんぼりしちゃうかな〜。
でもこっちの立場も考えてくれー(泣)って感じですよね…気になるものはなるんじゃー!(笑)
結局いいアドバイスなんてないままですが、気になるものは気にもなって仕方がない…!
最後までジタバタして、出来る限りのことをされたら良いと思います。
ああ、頭数に私も駆けつけたい(笑)。

ご結婚おめでとう、もかりんさん!
やるだけやったら、きっと少しは納得できますよ。がんばって!
    • 0

気にしなくていいのに。

友達が多いか少ないかだけじゃないもの。
お祭り騒ぎが好きか嫌いかじゃないのかな?
それに 20時からじゃ実際無理な場合の方が多いですもの。
折角の一生に一度の結婚式の晴れ舞台なのに 悩んで落ち込んでたら
悲しすぎます。
上を向いて笑顔を忘れず コレでイイのよぉ~って呟いてみて。
素敵な花嫁さんになってくださいね。
お友達は これからも出来ます。
お子様が誕生したら もっと増えてきます。
さぁ~、全てこれからですよ。
男より女側の招待客が少ないのは当たり前。
多くちゃいけないんです。
とびっきりの 幸せを満喫しなきゃ。
ご結婚 おめでとうございます。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんです。遅いからちょっと・・・・・という人がほんとに多くて。。
これでいいのよぉーっていいですね!
普段は宴会好きなので、当日になったら楽しめると思います♪それまでの間、落ち込まないよう、これでいいのよぉーって上を向いていきたいって思えました!ほんとに励まされました♪
ありがとうございます(^^)

結婚関係の仕事をしていますが

新郎側100人新婦側0人な二次会の例もありますので、比率は気にする必要はありませんよ

二次会、お披露目に準ずる物というよりも、友人知人との宴会と考えましょう
旦那さんになる人の友人などを知るチャンスです
旦那さんの過去の色々が判りますし(^_^;

昔の彼女が混ざってるかもしれません (°O゜)☆\(^^;) バキ

人数差、比率なんて気にする必要はありません、気楽に考えましょう(^^)v
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
気楽に考えようって思う時は思えるんですけど、思えない時に落ち込んでしまいます・・・・・(´・ω・`)
だけど、めったにない旦那さんの友達全員がみれる機会ですもんね♪なるべく前向きに考えようと思います!