12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

通勤用に古~いキャロルターボを入手しました。
最初、軽なんて眼中になく、あくまでも通勤用として買ったのですが・・これが予想外にパワフルで速く、面白いのです!ライトウェイトがスポーツカーの条件の一つとすると、ある意味当てはまっているのかもしれません。

そこでスポーツ軽の実状を知りたく質問したのですが、現在から絶版まで、峠やサーキットで走らせたら面白い軽を教えて下さい。必ずしもカプチーノ系のスーパー軽である必要はありません。

例えばアルトワークスをこんな風にいじればハチロクなんかメじゃないよ、なんて話も聞かせて頂ければ幸いです。(ムリか・・)

ところで最近流行のBOXYなデカ過ぎ軽は重そうですが、やはりそういう走りには向かないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今は手放してしまいましたが、昭和63年式 ミラ ターボTR-XX、550cc(L-70V)最高でした。


足回り(ショック、サス)、マフラー(腐りかけてた為、社外品に)くらいの交換でかなり楽しめました。
最近の フル装備の軽自動車と違い、パワステ・パワーウインド等 無い為、車体重量、軽いですし。当時(と言っても最近ですが)ワゴンRやムーブなんか、楽勝でぶっちぎってました!!  燃費は、20km/L前後(通勤で使用時)でした!!
キャロルターボですかー? 面白そうですね。アルトワークスやワゴンRのパーツがほぼ、使えるので、楽しいライトウェートマシンに仕上げてくださいね!目指せ!「羊の皮を被った 狼!」
    • good
    • 12
この回答へのお礼

昔のような軽は安全上の問題もあり、もう望めないのでしょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 18:16

No.7です。


ダブルクラッチは、フルシンクロが当然になった今では廃れつつある技術ではありますが、シフトダウン時のフィールが悪い車では相変わらず有効です。
必須の技術ではないけど、スポーツドライブとリアルスポーツカー(さすがにCR-Xのことではない、練習していただけ)を運転する場合は知っていて損はないです。車好きが高じてフェラーリのショップを開いてしまったけど、ミッションが渋い固体にはものすごく有効なテクですね。

ダブルクラッチは、ニュートラでクラッチを繋いで回転合わせのためアクセルをあおり、1回のダウンでクラッチを2回操作するもの。シンクロの補助みたいな使い方かな。

ダブルアクセルは、単独のテクではなくて、やるとすればダブルクラッチとの併用かな。2回目にクラッチを繋ぐときに車速と回転数から補助的にアクセルをあおってショックをなくすために微調整するような感じでしょうか。

ハチロクでも、ランエボでも本当に巧い人が乗っているケースはあんまり見かけないから、ノーマル軽でもかなりいけるでしょう。
あ、安全のため抜こうとしないこと(いきなりリスクが高くなるから)、軽でついて行ければこっちの勝ちと思っておけばいいでしょう。
    • good
    • 8

やっぱ、そうですよねぇ。

私も同じ事を考えていました。
実は今、速い軽を探しているんです。車種は、スバルのビビオです。過給器は、ターボじゃなくスーパーチャージャーですが、なかなか速いです。全車4気筒。
これが、アルトワークスと同様にダートラやジムカーナなんかにも出てるからパーツもあるし・・・狙い目です。
私は、DOHC4WDの5速を狙ってます。

ワゴンRRなどは速いですが、やはり重心が高いので転倒しそうで怖いです。足をいじれば解消するのかもしれませんが、そういうのに乗った事がないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こうして考えると一昔前の軽って、やはり貴重なんですね。ダートラにジムカーナですか、面白そうですね!是非チャレンジしてみたい!

お礼日時:2004/06/29 18:40

ターボが付いていて、タイヤ・足回り・ブレーキ等をちゃんとセッティングすれば、どんな軽でもそこそこ楽しめます。


しかし、上記の点がノーマルでは限界点も低いと思いますので楽しむ走りにはほど遠いですよね
(お勧めはしませんが⇒エンジンもその気になって改造すれば150馬力近く出るようですので、上りでも86より十分速くなると思います。ただし、86がノーマルエンジンという前提ですが…)

※#7の方にお聞きしたいのですが、「ダブルクラッチ」とはどのような事でしょうか?
 (私の知識では2~30年以降の車では必要が無いギヤ  チェンジの仕方と理解していましたが…。)
 「ダブルアクセル」については今だかつて聞いたことが 有りませんので、よろしければ詳しく教えてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ワークスのツインカムが簡単に載るようです。だったらワークス買えよって気もしますが・・
車はちょっと高価なオモチャだと思っています。今年は筑波1000に挑戦です!

お礼日時:2004/06/29 18:37

現行型ならラパンSS、コペン、R2あたりでしょうか。



15年ほど前の経験です。
私はホンダのCR-Xに乗っていて、ヒールアンドトゥー、ダブルアクセル、ダブルクラッチなどを何とか使えるようになり鼻息荒く走り回っていたんですが、峠でミラターボにやられました。
駐車場で休憩していたその人を捕まえて、チューン箇所などを聞いたんですが、ドノーマルとのこと。
内心、中低速コーナー主体の峠だから軽が有利なのかなと思って、車を入れ替えて走ってもらってもかないませんでした。
ショックでしたねー。

その後、一緒に走ってもらって、公道でのライン取り、ハンドルの切り方まで教えてもらい、自分の未熟さを痛感しました。この経験が自分の車体験の原点みたいな感じになっています。

サーキットはともかく、その辺の峠ならノーマルで十分だと思いますよ。やっぱり、モノをいうのは腕ですから。

さすがに、BOXYな軽だと、そこそこまでならいけますが、ダウンサスを入れようが元々の重心位置が高いので最終的には不利でしょうね。
そもそも背の高い車の車高を下げるというのも、意味不明ですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いじるのも楽しいですし、何より腕を磨きたいですね。やはりサーキットでしょう。
これからの時代、そういう志向性の軽が出るのか判りませんが、新時代のスーパー軽の到来を期待したいと思います。

お礼日時:2004/06/29 18:34

昔話になりますがお許しを・・・



運転暦20年になりますが現在ランドクルザー70の公認改造車に乗っている者です若い頃はいろんな軽自動車を改造して乗っていました

まず免許取りたてのころスバル360(てんとう虫)を改造しました2スト2気筒エンジンでしたがボアアップ(420ccくらい)してバイクのチャンバー(スズキ400γ流用)仕様、足回りも強化(カローラバンを移植)して165/70-10タイヤ仕様で当時発売したばかりのミラターボやセルボターボに勝ってました峠等でもプレリュードやCR-Xの友人達に付いて行ってましたね

その次には初代アルト(角目4スト)を改造しましたやはり足回りを強化して165/60-12タイヤにセルボターボの事故車からターボユニットを移植してスポーツマフラーを装備しましたキャブも何か先輩から貰ったメーカー不明の怪しい大径モノに変更、当時物凄く速かったですがブレーキが効かず(ノーマルだった為)苦労して運転していました(笑)勝手にドリフトして行ったりして(オィ)よく中央分離帯や縁石にタイヤをぶつけましたねぇ

ある日、クロカンタイプ四駆に目覚めてからはジムニー、ランドクルザー70幌車、ダイハツラガー、現在乗っているランドクルザー70(4ドアセミロング)全て足回り等の改造をしましたジムニーの時はエンジン&クラッチはさておき足回りとブレーキチューニングを一番にやりましたね

経験上の結果、エンジンだけでは無く足回り&ブレーキの強化を特にオススメしますね素早く止まれない(減速できない)車はいくらパワーがあってもコースや峠等では速く走れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何でもありなんですね^^;
本当に速い=楽しい車は、止まれる車だと思っています。トータルバランスを考慮して、いつかサーキットに持ち込みたいです。

お礼日時:2004/06/29 18:31

SUZUKI マイティボーイ


あと、フロンテクーペとセルボ

2stで気分だけは凄く速く走っている気持ちになれる。

初代、アルトワークス。
安直にエンジン「だけ」手を入れたので、恐い。
軽の馬力自主規制の元になった車。

あと、噂ですが12Aを積んだSJ30Jimnyが名神に居たそうな…
おもしろいでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2スト軽っていうと近所の軽トラを思い出してしまいます^^;
フロンテクーペは私も大好きです。
12Aのジムニー・・恐ろしいです。そういえば雨宮のロータリーシャンテなんてのもありましたね。

お礼日時:2004/06/29 18:28

 10年以上前のモデルですが、ミニカダンガンはどうでしょうか。


 現在主流の軽自動車(背の高いワゴンRなど)や、最廉価車(白ボディ、4ナンバー)のノーマルに比べると、全ての面で劣っていると思いますが、当時乗ったときのインパクトは今でも覚えています。完全ノーマルでしたが・・・。
 最近面白いなと思ったのは、スバルのヴィヴィオ→プレオ→R2ですね。メーカーのイメージと独特な路線が気に入っています。 

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンガンは友達が乗っていました。すごく速いと言っていましたが、当時は相手にしてませんでした(汗 
ヴィヴィオもいじるとスゴイらしいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 18:22

初めて買った車はToday(平成2年式・JA2・4MT)でした。


総重量が600kgちょっとで、エンジンはビートと同じだし。
キャブレーター式でリミッターが付いていませんでした。
手を加えない状態では非常に走らない車でしたが、
ULTRAのプラグコード・イリジウブラグ・アーシング・
ミリテック・ネオジウム磁石…と色々いじったら
メーター振り切ってる状態で巡航できる車になって
しまいました。
(友達の車についてきてもらって速度測定したら
 160km/h出ていました。)
おまけに燃費は街乗りで24km/L、長距離で30km/L。
スタートダッシュはスクーターより早かったし。
そのうえ結構荷物が載りました。ある意味プチ赤帽(?)
今は平成13年式ACTY(新車購入)ですが、TODAYでの
経験を生かして1000cc並みの走りを実現しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビートと同じエンジンなのですか!あなどりがたし、トゥデイですね。ホント軽を見直しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 18:20

こんにちは、potemkinさん



オレはビートに乗っています。
めちゃめちゃ、面白いです。
軽自動車の魅力はそのクルマの性能を目一杯使いきれることじゃないでしょうか?
他には…
1.とにかく軽い=動きがとにかく軽快。
2.一般道で使いきれるパワー=高回転まで回せる。
3.コンパクトな車体=ライン取りが自由。
こんなとこでしょうかね。

下りの峠なら、ブレーキングとコーナリングスピードで勝っている分有利ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スポーツカーの真髄はパワーじゃないんですよね。あえてノンターボにしたホンダの自信作を、私もいつか体是非験してみたいです。

お礼日時:2004/06/29 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。
「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。
ここでお聞きします。
このような気持ちになったことはありますか?
また、その時のクルマは何でしたでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽しいですね。峠とかに持って行っても、そこそこ走るので楽しく感じることが多いです。

皆さんもおっしゃっているように、今の車は贅沢装備満載で超重たく、さらにミニバン(どこがミニなんだ!!)に代表されるように着座位置が高いのも手伝って高重心。サスを固めたところでコーナリングスピードの限界はかなり低くなってしまっています。ハイブリッドする前に車を軽く、そしてパワーを出して空力を良くすることが一番の燃費対策だと思うのですが、やってるのはマツダのデミオくらいでしょうか…でも後姿がカッコワルイ。おまいはカナブンか、みたいな。なんだかなぁ~です。
若者の車離れも、話を聞けば、「カッコワルイ車には乗りたくない、カッコイイ車は手が届かない外車ばかりだ」ということですし、もう少し何とかならないのかなぁ~と感じております。

話は戻りますが軽自動車を始め、軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。例えば新しくなってからの富士スピードウェイの直線とかでは、ある程度車重がないと思い切り踏めません。
ぼくが富士に持ち込むのは、R33GT-RとNA8Cロードスターなのですが、GT-Rは車重が重い分、ロングホイールベースとあいまって高速安定性が良く、踏んでいても安心感があります。もちろん、強力なブレーキに交換していることも安心につながっていて、1コーナーもまずまずの突っ込みがコンスタントにできます。
一方のロードスターですが、もともと軽いものをさらに軽量化して、さらにファイナルを交換して最高速が伸びるようにしているため、多分240km/hくらい出ているのだと思うのですが、ちょっと気合がいります。他の車を抜いたり抜かれたりするときの風圧で、いとも簡単に姿勢が乱れ、修正に気を遣います。直線から1コーナーへの突っ込みも、車重が軽いとブレーキが効く分ロックしやすく、ポイントを間違うと大きくタイムをロスします。まぁ、それもまた楽しいのですが…。

今の自分の手中で操れる楽しさ。これも文句無しにありだと思います。でも、自分で操りきれないくらいの車に乗って、「車に乗せられている」状態から「車を操っている」状態まで練習していく過程が、ぼくは好きだったりします。さらには「操っている」状態から、「速く走らせている」状態に持っていくのは、恐ろしく楽しいです。
友人のポルシェターボを借りて走り込んだとき、そんな気持ちを思い出し、自分の車もステップアップさせていきました。だから今もワクワクしながら車を走らせています。

しかし、こんな有様で車貧乏なのは恐ろしく切ないです。。。

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽し...続きを読む

QNAの速い軽自動車を教えてください。

現在ToppoBJに乗っています。
エンジンはもっさり、重心も高く不満があります。

そこで、車検を前に買い替えを考えています。
次の車はやはりNAで、車重(なるべく軽く)、重心(なるべく低く)、エンジンレスポンス(MTRECなど)などから考えたいと思います。

いろいろお教え頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホンダのTODAYでしょう(笑

この動画を見て大爆笑しました

http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=related

Qマニュアルの軽自動車でおススメは?

こんばんは。いつもお世話になっております。

軽自動車の購入を検討しています。車両は100万以内に抑えたいので必然的に中古になるとは思います。

用途は通勤[片道約20キロ]と買い物、たまに遠出。といった具合です。

今はエブリィ(ターボ付き、5MT)に時々乗っていて、加速や取り回し、燃費に不満は無いのですがデザインが余りにも仕事用っぽいといいますか…

エブリィぐらいの走行性能があって、エブリィやバモスのようなワゴンタイプではない5MTの軽自動車となると何がおススメでしょうか?

Aベストアンサー

話題の日産・オッテイ(S 2WD 5MT)を先月購入した者です。
私も元カプチーノ乗りですが、走りにこだわるなら最高の選択肢だと思いますが、質問者さんの
使用目的ではトールタイプ(ワゴンR/AZ-ワゴン、ムーブ、ステラ)もしくはセミトール
タイプ(eKワゴン/オッティ)が良いと思います。

私も近所の買い物、たまに遠出の使用目的で、妻がMT車しか乗った事が無く、キビキビとした
楽しい走りを忘れたくなくMT車を方々探しました。
オッティを新車で見積もりを取ったところフルノーマルコミコミで約92万円、フルオプション
(HDDナビ、ABS、ETC、アルミホイル、希望ナンバー、5年コートなど付き)で約150万円
でした。

同じくオッティを中古店で1100Kmしか走っていない新品同様の1年落ちの未使用車が
ほぼフルオプション(ABS、ETC、アルミホイル、希望ナンバー、5年コートなど付き)で
約93万円でした。
それにHDDナビ(ビーコン付き)、メンテナンスパック(バッテリ、オイル交換永久無償)を
付けてジャスト109万円でした。
まぁ不人気車という事を逆に利用して、徹底的に値切った破格のプライスです。

なおオッテイは最初からABSなどは標準装備ですが、三菱・eKワゴンはオプション扱いに
なっています。
またオッテイ(S 5MT)は、3月一杯で生産(販売)中止になるそうです。
本家の三菱・eKワゴンも販売が続くかは要注意です。

スペック的には、SOHC50馬力とやや物足りない感じはしますが、セミトールワゴンなので
車重はやや軽め(810Kg)なのでMTとも相まってキビキビと軽快に走ります。
燃費も街乗り中心ですが、15Km/L前後走ります。
ややパワーは物足りない感じではありますが、使い勝手良く内外装のカラーもお洒落できれいで
無印良品的な道具として使い勝手の良いクルマです。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5728
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3835


MT車の流通量は新車中古車共に少なく(人気がなく)新車ディーラーではあまり
売りたがらない、中古ディーラーでは殆ど流通していないのが現状です。
入手のし易さでは新車、中古であれば不人気車確実なので圧倒的にお買い得に買えます。
エブリィは5ナンバー(ワゴン:乗用車タイプ)か4ナンバー(バン:貨物車タイプ)かどれに
お乗りか分かりませんが、1Boxタイプ(荷物が沢山乗る)から比較的違和感無く乗り換えが
出来るのはやはりトールタイプもしくはセミトールタイプが良いと思います。
いくらMT車が良くてもセダンタイプ(アルト、ミラ、エッセ)では、車重が軽くてターボ無し
でも比較的キビキビと走るもののかなり手狭に感じるかもしれません。

質問者さんの条件(eKワゴン/オッティ以外)をご紹介します。
エブリィのスズキなら、ワゴンR(マツダ・AZ-ワゴン)です。
ワゴンRもAZ-ワゴンも中身は全く同じ(エンブレムと販売メーカーが違うだけ)なので、
新車値引き、中古相場はAZ-ワゴンの方が安めです。エンジンはNAのみになります。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=331
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=236

やや車内は狭くなりますが、スズキ・Kei(今は生産中止だが、マツダ・ラピュタ)は、
新車でもかなり安くターボモデル(Kei Bターボ)も選べます。
A(ABSオプション)で総額約91万円、Bターボ(ABS付き)で総額約109万円です。
新車ならこれに値引きは、5万円~くらいでしょうか。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/index.html
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=316
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=272

ただワゴンRもKeiもモデル末期で、今年の秋口にはフルモデルチェンジが控えているようです。
それを考慮して、買い時を選ぶと良いと思います。

ダイハツ・ムーブはモデルも新しく車内も広いのですが、少々高くNAのみになります。
また中古車(未使用車)ではまずMT車は見つからず、AT車でもABSが付いていないモノが
多数です。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=347

スバル・ステラは少し車内が狭くなりますが、4 気筒エンジンと4本独立サスペンションを
採用しており走りにこだわるなら一考の余地があります。ただし、NAのみになります。
ただMT車は昨年ラインナップに加わったばかりなので、新車でしか入手は困難です。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6610


あと裏技として、エブリィをカスタマイズするのはどうでしょうか?
ピコット
http://www.modest.jp/picot.htm

参考URL:http://www.carchs.com/

話題の日産・オッテイ(S 2WD 5MT)を先月購入した者です。
私も元カプチーノ乗りですが、走りにこだわるなら最高の選択肢だと思いますが、質問者さんの
使用目的ではトールタイプ(ワゴンR/AZ-ワゴン、ムーブ、ステラ)もしくはセミトール
タイプ(eKワゴン/オッティ)が良いと思います。

私も近所の買い物、たまに遠出の使用目的で、妻がMT車しか乗った事が無く、キビキビとした
楽しい走りを忘れたくなくMT車を方々探しました。
オッティを新車で見積もりを取ったところフルノーマルコミコミで約92万...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

Qサーキット走行のために軽自動車が欲しいのですが・・・

sakutaro07と申します。はじめまして。

私は1台クルマを持っており、スポーツ走行をしてみたいという
夢を持っているのですが、なにぶん大切なクルマが心配で、
なかなかこれに乗ってサーキットや走行会に行く勇気が出てきません。

そこで、1台、安価な軽自動車を購入し、練習用にしてはどうかと
画策しているのですが、例えばトゥデイなど買い物車的なものを
購入したとして、こういった車でも楽しめるような
走行会(カテゴリ)というのは、あるのでしょうか。
やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか?

安い軽カーで安価に走行会ライフを楽しんでいる方がいらっしゃれば
ぜひアドバイスを頂きたいと思います。
ぼんやりとした質問で申し訳ないです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミラジーノでミニサーキットを走っています。
特にイベントには参加しておらず、フラっと行って走行枠が空いている時間を選んで走っています。

>トゥデイなど買い物車的なものを購入したとして

トゥデイは結構速いですよ。
ビートと同じエンジンを積んだモデルだと相当楽しめます。
NAで車重が軽いのを生かし、サーキット専用ならトコトン軽量化してやればミニサーキットで驚くほどの速さを見せます。

練習用にするなら旧規格の車両を安く仕入れます。
ダイハツなら4発エンジンのミラ(L502)なんて最高です。
100PSオーバーを簡単に狙えますので、ステップアップも可能です。
スズキなら、ダイハツよりも弄っている人やショップが多いので、色々と都合が良いかもしれません。
ただし、スズキの車は色々と壊れる箇所があるため、その辺は愛情を持って接して上げて下さい。

>こういった車でも楽しめるような走行会

ダイハツはダイハツチャレンジカップというジムカーナイベントがありますし、他でも軽のジムカーナイベントが結構あります。
Kカースペシャルと言う雑誌を一度見てみてはどうですか?

また、サーキットではフリー走行枠がありますので、走行枠に空きがあれば駆け込みでも走行可能です。
ただし、一般的には事前に講習会(ミニサーキットなら当日に受けて当日にすぐ走れます)を受けて年会費を払う必要があります。

ただ、軽はやはり遅いので、土日だと格上の車や走行台数自体が多く、譲ってばかりで満足に走れないことが多々あります。
出来れば平日に休暇をとって、台数が少ないときに伸び伸び走った方が楽しいですよ。

>やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか?

お勧めは「旧規格(軽い)・FF(練習には持って来いでチューニングパーツも多い)・ターボ(やはりパワーがあった方が有利)」です。
将来的にチューニングをすることを考えているなら、アフターパーツが多くてチューニング実績が多い車両がお勧めです。

ミラジーノでミニサーキットを走っています。
特にイベントには参加しておらず、フラっと行って走行枠が空いている時間を選んで走っています。

>トゥデイなど買い物車的なものを購入したとして

トゥデイは結構速いですよ。
ビートと同じエンジンを積んだモデルだと相当楽しめます。
NAで車重が軽いのを生かし、サーキット専用ならトコトン軽量化してやればミニサーキットで驚くほどの速さを見せます。

練習用にするなら旧規格の車両を安く仕入れます。
ダイハツなら4発エンジンのミラ(L502)なんて...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報