【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

大学4年生の学生です。
約7年前から周囲の人と上手く関係を築くことが出来なくて悩んでいます。
どんなに信頼出来る人でも、仲の良い人でも、笑顔が作り物のようにしか見えないのです。
一緒に遊びに行ってる時や会話している時など、楽しいシュチュエーションのはずなのに相手が心から笑っていないように見えるんです。
大半は私の気のせいなのですが、実際そう見えてしまうため、どうしても必要以上気を遣い過ぎたり、神経尖らせてしまうので、普通の人付き合いでも10倍疲れてしまいます。
周りのみんな優しい人ばかりですし、私と一緒にいて支えてくれて本当に有難く、一緒にいる時を楽しく過ごして欲しいと思い、色々試行錯誤しているのです(テンション上げて話したり、悩みごとがあれば全力で相談にのる、楽しい話題をする、相手の立場になるなど)が、どうしても治りません。
そのせいでここ1年くらい、過眠や脳貧血、低血圧、立ちくらみなど、体調を崩すことも多くなって、非常に困っています。

おそらく学校やネットなどで陰口をしている所を見聞きしたり、自分も実際にされた事や嘘をつかれた経験が積み重なったのが原因でないかなと思うのですが。
ここ数年はさらに悪化して、友人知人だけでなく、学校や病院の先生、お世話になっている方々、親族まで症状が現れるようになりました。
来年は就職して社会人となるので、これのせいで企業に馴染めないんじゃないか、さらに悪化するんじゃないかと今から不安で仕方ありません。

自分なりにどうしてこのように見えるのか、心理的な病、人との付き合い方、思い遣りの仕方、NGな行動など調べてきましたが治りませんでした。
今現在は笑っていないように見えても、とりあえず話す人の立場に常に立って優しく接するよう心掛けて話すようにしています。
が、相変わらず相手は笑っていないように見えるので、いつも惨めな気持ちになり、疲労してしまうのです。
ほんとに毎日が辛いです。一生懸命に頑張っていても報われているように感じません。
孤独じゃないのに孤独を感じてしまうんです。
何より、せっかく私と付き合いを持ってくれてる人達の気持ちを裏切ってしまっているので自分が嫌になります。
本当はもっと心から笑い合いたいし、一緒にいて楽しいと思ってもらえるような人間になりたいです。

出来ることなら治したいです。
根本的な治し方を教えて欲しいとまでは申しません。
アドバイスだけでも教えて頂けるとホントに救われます(>_<)
何卒お願い致します。

こんなに長文なのに最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました(´;ω;`)

A 回答 (1件)

こんにちは。

同じかどうかはわかりませんが、私もそんなときがありました。
原因は自分自身が不安定な状態だったからだと思います。

質問者様、無理しすぎてませんか?
必要以上に気を遣えば、相手もまた気を遣っちゃいますよ。
まあ今はそう見えてしまう質問者様側の問題かもしれませんが、実際、誰だって心から笑えないときはありますよね。
そのとき目の前にいる人が原因ではなくても、大きな悩みを抱えてれば、簡単に心の底から笑えるものじゃありません。
きっと今の質問者様も心からは笑っていないでしょう。
でもあえてそれには触れず、笑おうとしている様だけで許容してあげるのも優しさ。
おそらく今質問者様の周りの人たちはそんな優しさを発揮しまくってるのではないでしょうか。
今だけでいいので「心からじゃなくてもいい」と割り切ってみてください。
皆、笑おうと思って笑ってるんですから、それでいいんです。
質問者様がこれ以上、頑張らないこと。
それが一番だと思います。
(ちなみに、たとえ作り物の笑顔でもストレス解消になるのは科学的に証明されてます。v^^)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(´;ω;`)
深く考え過ぎていたようなのですね、、
見えてしまうけどそれはそれで、割り切ってラフにいるのが一番なのですね(>_<)