アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
6時間寝れば十分なはず、という一般論を信じて仕事の日は11時半~12時に寝て6時頃起きるというサイクルを送っていますが、起きるときはかなり辛いです。
気持ち悪さなどの症状はあっても朝食はすぐ食べられますが、朝食をとっても目はあまり覚めず、電車での倦怠感は凄いです。

休日は12~2時に寝てたいてい10時まで寝てしまいます。
早めに寝ても起きる時間はあまり変わりありません。
更に、起床から1時間ほどすると朝食をとっていても眠くなり、寝てしまいます。
昼寝は大抵2時間で、タイマー等をかけて一瞬起きても眠気と怠さで再度寝てしまいます。
これは一時期無職だった間もずっとでしたので、平日の睡眠時間が足りていないからではないと思います。

無理にでも、休日も6時間で起きるようにしていれば、こんなリズムも起床時の苦痛もなくなるでしょうか?
なくなるとしたら、どのくらい続ければいいでしょうか。
休みの日も夕方まで動きだせず(昼寝から起床しても座っているのは辛く横になってスマホを弄ったり本を読んだりするだけ)もったいないです。

また、他に改善する方法がありましたら教えてください。
朝食をとること、日の光を浴びることはしています。

A 回答 (4件)

私も昔、仕事のしすぎで、食生活が乱れて寝ても寝ても倦怠感が取れないときがありました。


私の場合は、血糖値のコントロールと、疲れるので携帯を見ないようにすることで、睡眠の改善につながりました。

食後に急激に血糖値が上がるととても眠たくなる症状も、良くなると思います。

簡単に、血糖値が緩やかに上がるものを食べてから食事をとって、普通に体を動かして血糖値を下げる習慣をつけるだけでもだんだん変わってきます。
血糖値の上がり下がりが緩やかになると、空腹になっても辛くなくなってきたりしました。食後に空腹の時間を作るようにすると頭も冴えて、休日でもダラダラしなくなりましたよ。昼寝とか休息とかは積極的にとっても、頭がすっきりしてていろいろ行動できるので休んでも罪悪感がないです。
休日の夕方に起きると凹むのすごくわかります。

自分にあった血糖値コントロール方法を見つけるのは一朝一夕とはいかないかもしれないけれど、アンチエイジングとか美容的にも良いらしいのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血糖値コントロールですか……食生活や運動習慣など、大きな改善は大変そうですね;;
でも、効果があるということなので、少しでも頑張ってみようと思います。
検索方法はちょっとわからないので、しつこい質問になってしまうのですが、食後に体を動かすというのは本当に食べた直後のことでしょうか?それとも食べて1時間以内、とかでしょうか。また、運動量はどのくらいでしょう。ウォーキングや筋力トレーニングなど、本格的なところまでやらなければなりませんか?
もし「食後1時間以内」で良いのであれば、少なくとも朝ご飯・昼ご飯の後は通勤や仕事で動いていましたが休日はやはりこのパターンだったので私の体質では効果がないかもしれません(;;)

お礼日時:2015/09/15 23:08

食後の運動は、例えば、すぐ茶碗を洗って片づけるとか程度ですよ~。

動くって意味で運動と表現してました。
「血糖値 睡眠」とかで検索するとたくさんヒットすると思うので、いろいろみてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
起き上がるだけで辛いのですが、それでその後の辛さがなくなるのであれば、少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/09/17 14:28

最適な睡眠時間は非常に個人差の大きい部分であり、大人でも10時間以上寝ないとすっきりしない、という人はいますが、睡眠時無呼吸などであまり深く眠れておらず、疲れがたまっている可能性もありますので、一度睡眠外来などを受信してみるといいですね。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中のいびきや呼吸の停止などはないようですので(親族や友人など複数の人と同じ部屋で寝たことがありますが指摘なし)、睡眠時無呼吸症候群ではないのかなーと思います。
また、子どもの頃からなので疲れでもないのかなと……それとも子どもの頃から絶えず疲れているのでしょうか……?
失礼ながら問診のようなつもりで「該当しない」「該当しない」と答えてしまいましたが、ご不快な思いをさせてしまいましたらすみません。
もし他に原因や解決策をご存知でしたら再度ご教授いただけるとありがたいです。

お礼日時:2015/09/15 22:59

うらやましいです。


よく眠れると言うのは、若くて、元気で、健康な証拠です。
気にしない、気にしない。
若さの特権です。
そのうち、年取ると睡眠が浅くなりますよ。

私(60代)も若いときは何時間寝ても眠くて眠くて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その貴重な「若い時間」を無駄に捨てている現状を改善したいと考えています。
休日は、しゃっきりやれば全部やっても2時間で済むような家事をするのにせいいっぱいな状態です。

お礼日時:2015/09/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!