アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートは重量が大きいですよね。このことを利用した構造物、もしくは重量が大きい事の不利な点を教えてください

A 回答 (2件)

#1で既に回答があるように重量を生かした代表例はダムです。

そのほかにも、海岸にあるテトラポットなども重さと形状により波浪に抵抗しています。

重いものは、動かしづらいので、主に固定物に利用しています。逆に動かしづらいので、運搬するには向いていません。コンクリート製既成杭の運搬などは大変です。

なお、コンクリートは重いと思われていますが、比重は2.3程度であり、7.8の鋼材に比べて軽いといえます。
むしろ、鋼材に比べて安価であること、現場製作ができる、錆びないことなどのメリットの方が大きいと思います。
    • 0

>このことを利用した構造物

重量式ダム(コンクリートの重さで水を止めます)。
原子炉の隔壁(コンクリートに放射性粒子をぶつけて反射させ.広がらないようにします。容積が限られている場合には鉛板を使いますが.容積に制限がほとんどない場合には.コンクリートを使います)。
ビル(重い方が共振周波数を低く出きるので振動を嫌う場合にはコンクリートを厚くします)。
    • 0