プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度長野から仙台へ大宮経由で行くのですが、大宮での乗り換えが分かりません。
何番ホームへ着き、何番ホームで乗り換えるのか。詳しく教えて頂けると有り難いです。
【詳細】
「佐久平駅」から「JR北陸新幹線 あさま604号 東京行 」に乗り、「大宮駅」で「JR北陸新幹線 はやぶや3号 新青森行 」へ乗り換えです。
その乗り換えの時間が4分しかないのですが、可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。JR東北新幹線はやぶさ3号
    でした。

A 回答 (3件)

「JR北陸新幹線 はやぶや3号 新青森行」これはなんでしょう???

まあ、多分間違いで「JR東北新幹線 はやぶさ3号 新青森行」だと思いますが、

佐久平から乗ってあと5分くらいで大宮に着くぐらいになったら出口に移動しましょう。
で、大宮駅に着く直前に「大宮には○番線に到着、降り口は(左or右)です」
と車内放送があるので聞き洩らさないようにしてください。
ちなみに大宮駅の13~15番線に着くので、階段を下りて東北新幹線のある16か17番線に
行くわけなんですが、15番線と16番線は向かいのホームなので、その組み合わせなら余裕で
乗り継げるでしょうが、でないと階段の上り下りがあるのでギリギリですね。階段を急いで上り下り
しないといけません。ただ、JTBの乗り換え標準時間では「5分」となってますので、北陸新幹線から
降りてすんなり階段・エスカレーターを降りれるならまず間に合うでしょう。

ですが、その北陸新幹線が当日遅れでもしたらかなり厳しいので、「はやぶさ5号」に変えられたほうが
無難だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
急いで打ったため、間違えてしまいました。訂正ありがとうございます。

やはり、ギリギリみたいですね。
乗り換えの時間に余裕のある一本早い新幹線で行くことにしました。

ありがとうございます!

普通に乗換案内や、正式な回答ではきついと思われます。

ただ、大宮駅って小さな駅で、一旦階段から降りれば次の乗るべきホームは表示されていますので、私だったら問題なく利用します。

新幹線から在来線とか、他の私鉄でしたら慣れていない人には難しいともいます。
特に埼京線はかなりの地下から新幹線ホームまでは何階分にもなります。

新幹線は、別のホームであっても階段の上下だけですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

やはりギリギリみたいですね。
乗り換えの時間に余裕のある一本早い新幹線で行くことになりました。

ありがとうございました!

きつくないでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1
この回答へのお礼

一番早いご回答ありがとうございました。

乗り換えの時間に余裕のある一本早い新幹線で行くことになりました。

ありがとうございました!