人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度長野から仙台へ大宮経由で行くのですが、大宮での乗り換えが分かりません。
何番ホームへ着き、何番ホームで乗り換えるのか。詳しく教えて頂けると有り難いです。
【詳細】
「佐久平駅」から「JR北陸新幹線 あさま604号 東京行 」に乗り、「大宮駅」で「JR北陸新幹線 はやぶや3号 新青森行 」へ乗り換えです。
その乗り換えの時間が4分しかないのですが、可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。JR東北新幹線はやぶさ3号
    でした。

      補足日時:2015/09/11 19:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「JR北陸新幹線 はやぶや3号 新青森行」これはなんでしょう???


まあ、多分間違いで「JR東北新幹線 はやぶさ3号 新青森行」だと思いますが、

佐久平から乗ってあと5分くらいで大宮に着くぐらいになったら出口に移動しましょう。
で、大宮駅に着く直前に「大宮には○番線に到着、降り口は(左or右)です」
と車内放送があるので聞き洩らさないようにしてください。
ちなみに大宮駅の13~15番線に着くので、階段を下りて東北新幹線のある16か17番線に
行くわけなんですが、15番線と16番線は向かいのホームなので、その組み合わせなら余裕で
乗り継げるでしょうが、でないと階段の上り下りがあるのでギリギリですね。階段を急いで上り下り
しないといけません。ただ、JTBの乗り換え標準時間では「5分」となってますので、北陸新幹線から
降りてすんなり階段・エスカレーターを降りれるならまず間に合うでしょう。

ですが、その北陸新幹線が当日遅れでもしたらかなり厳しいので、「はやぶさ5号」に変えられたほうが
無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
急いで打ったため、間違えてしまいました。訂正ありがとうございます。

やはり、ギリギリみたいですね。
乗り換えの時間に余裕のある一本早い新幹線で行くことにしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/11 19:40

普通に乗換案内や、正式な回答ではきついと思われます。



ただ、大宮駅って小さな駅で、一旦階段から降りれば次の乗るべきホームは表示されていますので、私だったら問題なく利用します。

新幹線から在来線とか、他の私鉄でしたら慣れていない人には難しいともいます。
特に埼京線はかなりの地下から新幹線ホームまでは何階分にもなります。

新幹線は、別のホームであっても階段の上下だけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

やはりギリギリみたいですね。
乗り換えの時間に余裕のある一本早い新幹線で行くことになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/11 19:41

きつくないでしょうか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番早いご回答ありがとうございました。

乗り換えの時間に余裕のある一本早い新幹線で行くことになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/11 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大宮駅(埼玉)で新幹線の乗換をする時に。。。

仙台から金沢に行くことになりました。
JRを使い、途中大宮駅で新幹線を乗り換えるのですが、どの接続路線を見ても、大宮駅で乗り換える時に次の新幹線までの時間が5分しかありません。
大宮駅を初めて利用するのですが、5分で乗り換え可能でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です.私は40秒~1分で乗り換えています.埼京線地下ホームから新幹線ホームでも1分台で乗り換えています.

 大宮駅で東北・上越新幹線相互の乗り継ぎは,新幹線を降りる→下る→コンコース約40メートル→上る→新幹線に乗る,の順です.

 通常,上りの新幹線は,大宮に1分ほど早く到着する上,大宮の新幹線コンコース内はあまり人がいませんのでご安心を.初めての人が,ゆっくり歩いても3分あれば余裕です.(降りたら,一番奥の18番線に向かってください.大宮そごうがある方です)

 尚,下るエスカレーターに近い出口(一カ所しかない)で待機しておくと確実です.エレベーターは意外と込んでいる場合があります.

Q大宮駅からの新幹線の乗り方について教えてください!!

新幹線で初めての旅行です。
上越新幹線上りで大宮駅に着き、すぐ東北新幹線下りに乗るのですが、
その時に上越新幹線を降りたあとの乗りつぎが心配なんです…。泣)

東北新幹線のホームまで行くにはどうしたらいいのでしょうか?
例えば、降りたホームに乗り換え改札口とかあるとかなのでしょうか?

また、大宮駅にある新幹線南乗換口、北乗換口とありますがそこを通るということなのでしょうか?

初めて新幹線を利用します。
詳しく知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大宮駅の場合、上越新幹線から東北新幹線の乗り換えの時は改札はありません。
在来線どうしの乗り換えと同じ感覚で乗り換えできます。
上越新幹線上りは13、14、15番線に着きます。(ほとんど13,14)
東北新幹線下りは16、17番線です。
ただし、同じホームに上越、山形、秋田、長野各新幹線が発着しますので行き先には注意してください。

Q新幹線乗り換えの際の改札の通り方。

再び質問します。
私全く電車には無知でして、初歩的な質問ですがお許しください。

名古屋より新幹線ひかり420号(17:13発⇒19:13着)に乗って東京駅に行って、ここで新幹線MAXとき345号(19:32発⇒19:57着)に乗り換えて大宮まで行きたいのですが、乗り換えの際の改札はどうなるのでしょうか?
一旦改札の外へでるのでしょうか?
それとも改札を通らずに直接乗り換えることは可能なのでしょうか?
時間がないので極力短時間で行きたいです。

今回受験のため来ているのですが、電車には乗ったことが無く少しでも不安な要素を減らそうと質問しまた。本当に初歩な質問で恐縮ですが、わかりやす詳しく回答を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
また、何度も質問してしまった事お許しください。。。

Aベストアンサー

きっぷは重ねて一度に自動改札に投入です。
たぶん、自動改札投入口にも書いてあると思います。
新幹線は質問者さんのように普段鉄道を使わない人も利用することが
多いので、東京のような大きな駅の自動改札の前には必ず駅員が
待機しています。
不安に思ったら迷わず質問してかまいませんよ。

東京から大宮なら、わざわざ新幹線使わなくても
すむ距離なんですが。。。
ま、今回は受験ということですし、新幹線を使うという選択肢も
ありですかな?

Q大宮駅での乗り換え

上越新幹線で大宮へ行き、そこで乗り換えて
新宿駅まで行きたいのですが、
埼京線もしくは、湘南新宿ラインを使うことになりますよね?
その際、乗り換え時間は何分くらい必要でしょうか?
10分ほどあれば、可能ですか?
新幹線ホームと在来線ホームの距離がどのくらいか分からないので、
ご存知の方がいれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

NO3です。
8時30分頃は高校や大学生の通学時間に
社会人の出勤時間が重なり一番混んでいる時間帯だと思います。
またグリーン車も立っている人を見かけますので座れない可能性が高いと思います。
(立っているだけでもグリーン車を利用する場合はグリーン料金がかかります。)

ですので8時30分頃の使用であれば中央線をお勧めします。
それか私は経験したことはないですが
並んで大宮始発の埼京線の各駅停車であれば確実に座れると思います。

QJRの到着ホームの調べ方

12/31の東京駅13時着の「やまびこ50号」が、東京駅新幹線ホームの何番線に到着するのかを調べる方法を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「駅から時刻表」でわかります。
http://www.ekikara.jp/time.cgi?det19269
13:00 東京着のやまびこ50号は23番ホームです。
出迎えですか?

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?det19269

Q時刻表と共に何番線かも記載されているサイト

スレタイの通りなんですが、時刻表と共に何番線に到着したり発車したりするのか書いてあるサイトってないですか?
時刻表のみ記載のものが多く、あまり番線の情報ってないんですね^^;
同じ路線でも時間によって乗り場(番線)が違ったりで、乗換えで時間がないときなどはちょっと不安です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ekikara.jp/top.htm
地図→都道府県→駅か路線→時間クリック→詳細
主要駅なら大体これで判ります。

その他の小さい駅なら「駅名 構内図」で一般検索してもいいし
鉄道会社で「駅」の構内図を載せてる会社も多いです。

それでも解らない時は「駅名」で「画像検索」
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wi&q=

Q2本の新幹線を2枚のトクだ値乗車券で乗り継ぎます。

長野と東北の新幹線を2枚のトクだ値35(長野~大宮、大宮~仙台)で乗り継ぐ予定です。他の方から同じような質問がありましたが、そちらは、新幹線と在来線の乗り継ぎ駅で新幹線の乗り換え改札口を通る場合でしたが、こちらは新幹線同士なので、乗り継ぎの大宮では改札を通らないと思います。この場合、長野と仙台ではどのように自動改札を通ればよいのでしょうか?それと、私は学生なのですが学割を使って長野~仙台の乗車券を通しで購入するより、2枚のトクだ値35を購入するほうが割安だと考えたのですが、そもそも、これは間違いないでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

1) トクだ値x2の場合
長野駅:大宮までの切符だけでいいです。=入場
大宮駅:改札は通らず仙台方面のホームに移動するだけです。=乗換
(乗換時間に余裕が有るなら改札を出ても構いません。売店など充実)
仙台駅:改札を出ない限り大宮駅での入場記録(自動改札を通していないため)が無いので、
改札脇の「駅員」が居る有人改札で2区間の切符を一緒に渡せば出られます。=出場

2)
切符には有効期限が有るので(往復の)乗車日が判らないと計算は出来ないので、
乗換検索サイト(JR東日本:えきねっと、ジョルダン、ナビタイムほか)へどうぞ。
結果から「運賃=乗車券」のみ2割引/片道(10円未満切捨)となるのが「学割」で、
新幹線に乗るために必要な「料金=特急券(自由/指定)」の方は割引になりません。
(トクだ値=乗車券+特急券がセットで更に割引となっているもの)

学割を使う場合は、新幹線に乗る区間を減らせば、その分少しは安くは出来ますが、
新幹線並に速くて安い列車は有りませんので、乗車時間が伸びるのは我慢して下さい。
学割の申請手続は「職員室(中高生)」か「学生課(大学/専門学校)」で訊いて下さい。
(大学生協が有るなら、大学での発券も可)

また乗車日によっては、それ以外の選択肢も考えられます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx (長野→宮城。日付指定)
ex) ウィークエンドパス(*1)、青春18きっぷ(*2)、北海道&東日本パス(*2)
*1) 新幹線に乗る場合は「特急券」のみ別払
*2) 新幹線不可。=新幹線の乗車区間は(乗車券+特急券)全額別払

この他に、高崎/新潟/新宿/東京/山梨からの高速バス/ツアーバス(夜行/昼便)も。
(かつては[長野<->仙台]の高速バスも在ったのですが、現在は有りません)

1) トクだ値x2の場合
長野駅:大宮までの切符だけでいいです。=入場
大宮駅:改札は通らず仙台方面のホームに移動するだけです。=乗換
(乗換時間に余裕が有るなら改札を出ても構いません。売店など充実)
仙台駅:改札を出ない限り大宮駅での入場記録(自動改札を通していないため)が無いので、
改札脇の「駅員」が居る有人改札で2区間の切符を一緒に渡せば出られます。=出場

2)
切符には有効期限が有るので(往復の)乗車日が判らないと計算は出来ないので、
乗換検索サイト(JR東日本:えきねっと、ジョルダン、...続きを読む


人気Q&Aランキング