アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しい挨拶はこんにちはですかこんんちわですか長年こんにちわと書いていたので間違っていたら恥ずかしいです。

質問者からの補足コメント

  • 乙女な男性ですw

      補足日時:2015/09/12 17:46
  • あとわかっておきながらマジ?をマヂ?などと書いてかわいさアピールはしたりしますが場面場面で正しく使えるようにならないとまずい歳なんです。

      補足日時:2015/09/12 18:00

A 回答 (5件)

「こんにちは」が正解。


「今日はご機嫌いかがですか」からきているんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

正直一番わかりやすかったです。♡

お礼日時:2015/09/13 13:10

こんにちわ→こんちわ→ちわー。


昔の御用聞きあたりは、ちわー、だったかな。
市役所、しやくしょ、だったかな、しやくしょう、だったかなと、いい大人にマジで聞かれたこともあります。
話変わるが、清浄剤を平然と洗浄剤なんて言ってはばからない人もいます、「せい」と「せん」の区別ができていないんですね、そういえば、「い」も「ん」も穏便で使用され、例 歩きて→歩いて、雨がやみて→やんで、必ずしも正確でない部分もあります。
基本、原則を踏まえることは大切ですね。
    • good
    • 1

「こんにちは」は、言葉でのあいさつですから、発音は「コンニチワ」でよいですが。



もし文字で「こんにちは」と書くとすれば、ごく近い人か、日常的・カジュアルな場ですよね。
女性には、わざと「こんにちわ」と書いて「可愛い」をアピールする人も多いです(いい歳になっても)。

質問者さんも、女性のようですので、その路線でよいのではありませんか。
これまでも「こんにちは」と知っていて、わざと「こんにちわ」を使っていた、ということで。
これから新たに使うときには、「正確さ」で行くか「可愛さ」で行くかを判断して使い分けることにしましょう。
    • good
    • 2

親しかろうと何だろうと、間違った言葉遣いを続けているとよろしくない




貴方に子供が生まれて、子供に正しい日本語を教えられなくて困ったなぁなんて事にならない事を祈る
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるとおり、基本的には間違いです。


ただ、発音上は「わ」ですからね。
間違いではあるが、仲間うちなどで使う分には許容範囲じゃないかと思います。
親しみやすい、あるいは、かわいらしい印象も与えるでしょうから、それなりの効果があるのではないでしょうか。
http://gogen-allguide.com/ko/konnitiwa.html
むろん、公式の改まった文書などで書くのは不可であり、そのへんの区別はきちんと付ける必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!