プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、JCOMでネット+テレビ+au携帯のセットを利用しています。
近々ネット未導入マンションに入居しますが、管理組合から「将来的に住人のメリットになるなら、新規にケーブルテレビを導入してもいい」と言われました。
質問が2つあります。

1)一旦JCOMを導入したマンションは、例えばauひかりとか、他のネット回線を利用できないのでしょうか? 
それとも、どこの会社であれ、ネット回線を導入したら、どこの回線も利用できるのですか?
将来的にはJCOMより安くていいところがあれば、乗り換えると思います。

2)JCOM以外に、マンションに導入をおすすめする回線があれば教えてください
なお管理組合(PCができないシニアが多いようです)としては、JCOM限定ではなく、「そろそろネット回線を導入した方がいいかな」という観点のようで、もし他社回線の工事をしたいといっても断らない雰囲気でした。

すみませんが、メカ音痴につき、ごく簡単な説明と結論だけで結構です。

A 回答 (2件)

集合住宅ではラックと言われる基盤設置が必要です。

総戸数にもよりますが、基本1社契約になります。
戸数が多く、NTTとKDDIで分けても採算が合うとなrば併用ラックということもあります。
JCOMはKDDI系列のケーブルなので別回線でネットを引くとすれば
au光だと話が通りやすいかもしれません。
NTT希望の場合はNTT116でいいと思います。
マンションアパートに光導入を検討しているので相談したい旨を伝え
担当者とか日時を決めればいいでしょう。
auにも同様に声を掛ければ相見積もりも可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説をありがとうございました

>一旦JCOMを導入したマンションは、例えばauひかりとか、他のネット回線を利用できないのでしょうか? 

できません。(JCOMの回線しかありませんから。)
マンションの管理組合にもよりますが、NTT東西・KDDIの両方あるところもあります。
まずは、回線業者(NTT東西等に)相談です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都内なので、NTT東に、何をどう相談すればいいのでしょうか?