プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事を頑張らせるのと無理強いの境界線がとても難しいです。
学年上がって勉強が難しくなってきて、週に二回部活まであります。
本人は最初は部活と習い事と勉強の両立頑張ると息巻いていたのですが、妬みなどからいじめられモチベーションが下がってきています。
去年までは無理矢理行かせてる訳ではありませんでしたし、楽しく通ってました。
しかし、最近は折角上達しているのに辞めたいと度々言います。
部活の日は習い事との両立が難しそうなので、とりあえず部活以外の日にやってる同じスクールの別のジャンル(style)に通う事にしました。
以前通っていたジャンルですが、上手なのをクラスの子に妬まれ、行けなくなりしばらく辞めてましたがそっちのジャンルに通う様に無理やり納得させました。友達に妬まれいじめられるかと言って簡単に辞めさせるのもどうかと思うし、かといって無理強いになるのも良くないし。
いじめも関わってくるだけにここのさじ加減が難しいです。
皆さんさじ加減についてどう思われますか?。

質問者からの補足コメント

  • 別のジャンルに変えさせたと書きましたが、元々好きなジャンルでしたが、妬まれ殴られ続けた事により行けなかっただけでした。
    本来は今まで通っていたジャンルより好きみたいです。

      補足日時:2015/09/12 21:45

A 回答 (4件)

本人の気持ちが第一です。


本人が辞めたいと言うならもう辞める方向で話を進めるべきでしょう。

ただ辞めさせただけでは何の経験にもなりません。
なぜ辞めるのか、なぜ辞めなければならない状況にまでなったのか、そんな状況にならないようにする方法はあったのではないか、などきちんと一緒に考えることが大事です。
あくまで大人は考えをまとめる役目に徹し、意見の誘導させるような言葉や態度は慎まなければなりません。
そうしなければ成長にはつながりませんから。
    • good
    • 0

何の習い事ですか?


又、習い事を通して最も身に付けさせたいのは何ですか?
それによって考え方も変わるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ダンスです。うちの子は、どっちかと言うと人付き合いが苦手タイプの部類なのですが、お陰で自己表現力とか協調性が養われてきたので辞めさせたくないですね。
本人も踊ると頭がスッキリするといってましたし。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 20:41

習い事ってダンスなのかな?と思うのですが、(違っていたらごめんなさい。


根本的に 上手なのをクラスの子に妬まれ、 これが問題なのですよね?

お子さんが 習い事自体は好きで頑張りたいのであれば
別なスクール探すのはどうですか?
>習い事を頑張らせるのと
同じスクールじゃないといけないのではなく できないことも頑張ってできるように努力する
継続する 目標に向かって練習する これらが大切であって
その場所で続けることとは意味が違うと思うのです。

>友達に妬まれいじめられるかと言って簡単に辞めさせるのもどうかと思うし
部活もあるということで中学生くらいなのかなと思いますが
本人にとって 好きだけどいじめがあるので行きたくないは 簡単なことでは無いと思うのです。
思春期のころは親よりも友人関係が中心となる時期です。

本人に
1.習い事自体やめる
2.別なスクールを探す(そのために たくさんのスクール体験するほうがいいですね)
3.そのスクールがいいなら ねたまれないくらい上手になるよう努力する。
ねたみ 嫉みは気にしないで頑張る。
このどれかだと思うのです。

親として 簡単に と無理強いの間で悩むのはわかりますが
その習い事を続け うまくなる為の努力しているなら それは場所が変っても
人間として必要な頑張ること・継続することを覚えられていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ小学生ですが部活が週に二回程度あります。
妬むのは学校のお友達です。人間離れした身体の動きなど努力の賜物なので素人には真似できないからだと思われます。かなり努力していて、僕は下手だから人の十倍二十倍は頑張らないとと言ってた時期もありました。
それとイベントに出たりして目立っているから妬んでいるのだと思います。
スクールのお友達とは仲間意識があり、妬みは皆無で基本仲良いです。
子供とも話した結果とりあえず、部活じゃない日のジャンルに移る事にしました。
そして、近々あるイベントまでは部活と被るけど、折角練習したので、我慢して今のクラスも平行する事にしました。
いじめに負けない精神力がつくと良いですが。
ありがとうございました

お礼日時:2015/09/12 21:39

頑張らせるとか、納得させたとか、言ってますが、本人の意志はどうなのでしょう?


本人に考えさせ決めさせることでは?

本当に好きならやめないですよ。
習い事はやめたいと思ってるのに無理に頑張る必要のあるものではありません。
相談にのってあげるのは良いですが、親が結論を出すものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人と相談し、部活以外の日のジャンルに行く事にしました。いじめに負けないと言う事を話し合い本人もすっきりた様子でした。
本人は嫌いな訳ではないんですよ。
イベントで活躍してるのを見て妬まれて、殴る蹴るの暴力を振るわれていたんです。
専門機関に入って貰い、今は少し減りましたが、やはりたまにやられてる様です。
習い事は嫌いではなくむしろ好きな方です。
それでも殴られるのでモチベーションが下がってしまった様です。

お礼日時:2015/09/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!