アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の学生です。
添削をお願いします。

Q,最近興味をもった出来事はありますか?
A,最近のニュースで、自然災害についての報道が多いことに興味を持っています。
これからの日本は、ますます自然災害や高齢者の増加が考えられますが、
これらに関連のある仕事に携わり、少しでも貢献したいと考えています。

A 回答 (4件)

気になった点としては、全体的に抽象的な内容だと感じました。



>最近のニュースで、自然災害についての報道が多いことに興味を持っています。
具体的にどのニュースについてということと、なぜ自然災害についての報道が多いことに興味を持ったかについて弱いと思いました。
具体的に興味を持ったニュースを何点か記載し、興味を持った理由を記載するか説明できるとより詳しく伝えられます。

>これからの日本は、ますます自然災害や高齢者の増加が考えられますが、
自然災害と高齢者の関係がちょっとわからないですね。
具体的に関連性をつけられるのであれば記載すると良いですが、
特にないようであればここの文章は無くても良いでしょう。

>これらに関連のある仕事に携わり、少しでも貢献したいと考えています。
具体的な仕事内容を挙げて、こういった部分で貢献していきたい、というのがあれば良いです。
もしくは、受ける企業にそういった業務などがあるのであれば、
業務を通して貢献していきたい、みたいなのがあれば良いでしょう。

以上を総合しますと、

①.自然災害についての報道が多いことに興味を持った

②.なぜ自然災害についての報道が多いことに興味を持ったか

③.興味を持ったことに対してどう思った(感じた)か

④.③対し、こういう仕事に携わって、こういった部分で貢献していきたい

という順番で考えるともう少しわかりやすい文章になるのではないでしょうか。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1

おじさんです。


就職活動を頑張っている学生さんですね。
ご質問に書かれた内容で、最初に感じたことは他の回答者さんが指摘されていることと同じです。
もう一つ気になったことは、あまり立派なことは書かないほうがいいでしょうね。
自分を実態以上に大きく見せようとする意図が見えてしまうからです。
面接も同様です。
面接マニュアルの質疑応答を丸暗記などしないようにしてください。
面接官から見ると、どこかのマニュアルを丸暗記してきたな、とすぐ分ります。
そうすると、何故そのように考えたのですか、と質問がどんどんきます。
その結果、見破られてしまいます。
面接は、応募者が今までどのように生きてきたかという人間力を見るのです。
一夜漬けでは駄目です。
しっかりと、自分が積み重ねてきた事実を正直に表現してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじさんありがとうございました!
しっかりと自分の意思をまとめてみようと思います!

お礼日時:2015/09/11 23:51

#1さんから的確な回答が付いていますが、このまま言うと恥をかきますよ。



「興味を持った出来事は?」という質問は、なぜ興味を持ったか、あなたの問題意識はどういう方向にあるかを聞いているんです。
自然災害の増加と高齢者の増加が、何故同じ土俵の上で語られるのかが全く意味不明です。結局何も考えてないから思いついたことを言っただけと取られます。

自然災害のことを語るなら、大きな自然災害が増えている原因、例えば温暖化やCO2のことについて興味を持っているとか、一度災害が発生すると被害が拡大する原因、例えば治水の問題や森林の荒廃について意見を述べるとか、もう少し掘り下げた考察力と自分の意見を持っていないとそれこそ「貢献」のしようもないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、すごく参考になりました!
本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/11 23:50

>これからの日本は、ますます自然災害や高齢者の増加が考えられますが


いきなり自然災害と高齢者の増加をつなげるとバカだと思われるよ。
どちらも日本の抱えている問題の一つだけど、冒頭で自然災害を挙げておいて、次でいきなり高齢者の増加って言い出したら、相手は「????」ってなるから。
興味を持った事を聞かれたのなら、なぜ興味を持ったのか、そしてそれに対する自分の意見をもっと具体的に言わないとあかんよ。
むりくり「これらに関連のある仕事に携わり、少しでも貢献したいと考えています。」ってセリフに繋げているようにしか聞こえないよ。
そしてなによりもそこに結びつけなくて良いよ。
もうなんか文章全体から無理矢理感がほとばしってるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
就職活動がんばります!

お礼日時:2015/09/11 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています