アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の女子です。

私のクラスにいる、クラスの中心的な女子に嫌われているみたいです…。

とにかくくだらないことばかりしてきます。
私に聞こえないように陰口をいったり、掃除のとき私の机だけ下げなかったり、拭かなかったり、体育の時わざとボールを投げてきたり(当たらないように)、複数でこっちを睨んだりと…。

クラス替えをして最初の時は、普通に仲良くしていました。

なのに急に、話しかけても素っ気ない返事をして、ほかの子のところに行って私のほうを見て話をするようになったり、クラスメイトに「○○(私の名前)のことどう思う?はっきり言ってうざくない?」と言ったりしているんです。

さらに、クラスの中のちょっと怖い男子(不良みたいな…)にも言ってて、理科の実験の時みたいに自由に行動できるようなときに私のことを言ってて…。それでその話を聞いた男子が「え?○○(私の名前)?」って大きい声とかで言ったら、その女子が「声がでかい!!!!聞こえるじゃん!!!」みたいなこと言っていたり…。その男子は、最初私とも仲良くしてくれてたのですが、それからはもう話さなくなって…。

それでその女子の周りにもいた子たちも話しかけても無視したり、話しかけようとしたら他の場所に行ったりで、前から仲良かった友達も最近ではその女子のほうに行って、都合が悪くなったら私のほうに来て話しかけてきたりで、今クラスで友達がいません…。

それに、クラスの全員に私のことをうざいとか言っているのを見たら、(ものすごく自意識過剰なんですけど)みんな「あいついじめられてるんだ」っていうふうに見られているんじゃないかってこわくなってきて、教室にいるのもつらいです…。

先生に言って注意してもらえたらいいのですが、過去にその女子に意地悪をされていた子が先生に言って注意してもらったら「あいつちくりやがった」とか「直接言うのが怖いからって先生に言うとかくそきもい」みたいなことを言われて、以前よりも意地悪がひどくなったそうなんです。
それを聞いて先生に言うのが怖くなりました。

ですが先生には一応報告しています。でも何も言ってもらっていません(注意など)

ちなみにその意地悪をしている女子は今までに何人もの人をいじめてきたような人なんです。
私の友達(他クラス)も何もしてないのに急にいじめられて、部活をやめるまでいじめられ続けられました。他にも部活をやめさせられた人はたくさんいます。

まず私が嫌われた理由がわからないのです。
本当に何もしていないし、周りの人が聞いて驚くようなひどいこと話言った覚えもないですし、前からその女子がよく人をいじめているっていうのを聞いていたので、気に障るようなこともいわなかったと思うのですが…。
それに私がうざいとかなら聞くのですが、直接、ここが嫌だから嫌い、とか、嫌なことを言われた、とか言っているのを聞いたことがないのです。

そのことを聞いた他クラスの友達が「あの人(意地悪をしている女子)って、決定的に嫌いなところとかないのに、自分の気分が悪かったり、自分よりみんなと仲良かったり、目立ったりしたらああやって人をいじめているんだよ。」と言っていました。

本当に意味が分かりません。

親にも相談しているのですが、やっぱり心配させたくないし、何より私自身もとてもつらいです。


こういう時ってどう対処するのがいいですか。

どなたかご意見をお聞かせください。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、40歳男性です。



まず絶対に守って欲しいのですが、このいじめが原因で自殺したりするほど自分を追い込むようなことがないようにしてください。

そのクラスの中心的な女子は別に主様でなくてもいいのだけど、だれか自分より弱い人間に対して攻撃することでしか、自分の存在価値を見出せないのだと思います。

クラスの中心的な女子にとって、一番辛いことは何かわかりますか?

無視ですよ。

いじめてる相手に無視されることが、一番苦痛なのです。しばらくは更にいじめが悪化するかも知れませんが、無反応だとつまらないので、また別のターゲットを探すのでしょうね。

理想はそこまで無視を貫き、いじめをあきらめてもらうことだと思います。

しかし主様にも感情があり、我慢の限界があると思います。

まず学校の先生、両親には詳細を報告すべきです。

私が主様の親なら、学校が動いてくれないなら自分で、クラスの中心的な女子もしくはその親に交渉しにいきます。

それでも駄目なら、転校することも含めて行動すべきだと思います。

学校が何も動いてくれないなら、教育委員会に事情を説明してみてはどうでしょうか。

とにかくベストを尽くして行動すべきです。

最後に「親に心配かけたくないから黙っている」と言うのは、よくないですよ。

苦しい時にこそ、親が必要なのでしょ。

極論、学校なんて行かなくてもいいじゃないですか。

辛いとは思いますが、どうかこのピンチを乗り越えて、人間として成長いただければと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 13

いじめる人は 意味も無く 其処に対象物があるから。

程度の考えだと思う。
信じられる人は居ますか?
どんなに心から夢を抱いて立ち向かっても
どうにもならないのは
誰も信用できないと心で決め付けて
誰一人として 心を開こうとしなかったから。

素直な正直な気持ちを お母さんにぶつけてください。
母親は心配などしません。
一緒に泣き 共に笑い 精一杯子供と共に歩いていくだけなのです。
ゆっくりゆっくり一歩ずつ。
失敗を繰り返しながら 子供との絆を築き上げていくものなのよね。

母親だって 子供の為にと思ったって たっくさんの失敗を重ねて
主様をここまで育ててきたんだと思いますよ。
心配をかけないことが一番の親孝行って思うなら
心から信じて助けを求めましょうよ。
どんな事でもいい。結論の出ない事でも全てを親に打ち明けて
ご自分の考えを話してもらえることが
親として一番安心する道なんです。
大切なわが子 心配するのは当然なの。
何にも無い とっても良い子であったって 親の心配は尽きないものなんです。
一緒に泣いて 一緒に笑って 一緒に苦しんで
少しでも前向きに前進できるよう模索する事が出来るといいですね。

ひとつだけ
今までの経験上
上を向いてつばを吐くと必ず己の頭上に降りかかる。
いじめた側が いつの間にかいじめられる側になってる。
立ち向かわんでいい。
身を縮めて 飛び交う銃弾を上手に避ける事を考えてね。
うまく身をかわした者勝ちになるからね。
教育委員会へ訴える事も可能ですよ。
遣られたらすぐにちくる。
ちくりやと言われても平気に慣れるといいのに。
いじめは良くないから 何度でも先生に言います。
毅然とした態度で居られるといいんだけど。まだ 無理だよね。。。
    • good
    • 5

それらの女子は、一生このくだらないことをなぜやったのか、気にせずにはいられなくなります。

特に子供ができ成長したらそうです。そして往々にして、いじめられっ子になります!そういう人生を歩むかわいそうな奴やからです!あなたは、毅然とした態度、言動でのぞみ、強い精神力を持って下さい!また基本相手にしない事です!親は良いこと悪いことどんなときも勝手に心配するものですから、気にせずに!相談することは良いことです!先生に相談するのもそうですよ!あとあと立ち向かう勇気と、何を言われても動じない気にしない精神力は、あなたの人生に大きなプラスに必ずなりますよ!頑張れ!
    • good
    • 3

いじめ問題で思うことは、なぜ自分の生活圏を学校だけに限定してしまうのかなぁ?ってこと


世の中は広いのに学校だけの出来事で悩んでいるのはもったいないですよ。
学校以外で、年齢性別を限定しない友達を作ってもませんか?

うちには3人の子供がいるけど、小学校に入学すると同時に学区外の子が多く通うスポーツの習い事をさせています。
また、中学に入ってからは市内全域の若者(中学生から大学生及び社会人)を対象にしたボランティアサークルに加入させています。
世の中は広いんだよ、ってことを教えたいから、学校の様な狭い場所で阻害されたきに他の場所で居場所を確保してほしいためです。

いじめ被害者にとって何が最悪って、孤独になること。友達が離れてしまうこと。孤独になれば、精神的に病んでしまう。
学区外で気軽に話が出来る友達が居れば救われます。学区外の友達にメールやLINEで相談できればどんなに救われることでしょう。
中学校時代にいじめられていても、高校生になれば絶対に変わります。

私の子供も中学生ですが、幸いにもいじめ被害にあっていません。
でも、私も人の親として準備していることは、子供が学校でいじめ被害者になったら「学校へ行かなくても良い」と言ってあげます。
別に学校へ行かなくても塾へ行けばよい。学校より塾の方が密度の濃い面白い授業をしています。
勉強だけを考えると学校ってあまり役に立ていませんよ。学校は、人間関係を学ぶ場です。青春を謳歌する場です。
それが出来ない場所であれば学校なんて役立たずです。
役に立たない中学校へ行くより、昼間はフリースクールへ行けば見聞も広がる。よほど世の中の色々な事を勉強できます。
ボーイスカウトやガールスカウトに入れようかとも考えています。
義務教育だから子供を中学校へ通わせていますが、本音は、このような毎日を過ごさせてあげたいと考えています。
その方が、広い視野を持てる人間になると思ってますから・・・

もし、学校に行くのが苦痛なら、行かない方が良いです。
学校が嫌になったら、しっかりとご両親と相談して、以下の条件で学校へ行かないことを承知してもらう事をお勧めします。
1.しっかり勉強すること
  嫌な中学校もの定期試験のときだけは通学して、試験だけは受けて、順位を上位に保つこと
  塾などの模擬試験を受けて、希望する高校へ入学できる成績を保つこと
  できれば、塾(学区外の)に通うこと
  (内申点が悪くても入試で成績優秀なら充分に高校に合格できます)
2.昼は、フリースクールに通って、見聞を広げること
  フリースクールで、年上年下の友達をつくること。そして、他の子達の悩みも一緒に考える事。そして、遊ぶこと。
  (ご両親の心配を少しでも減らすためにだらだらした生活を送るなってことです)
3.地域のボランティアサークル等の団体に所属して年齢性別にこだわらない友達をつくること
  (サークル等の案内は、市町村の広報に募集が有ります)
これって、普通の中学生より充実していると思いませんか?

まあ、実行しなくても良いのですが、学校に通わなくても充実した生活ができることがわかれば気が楽でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

長文の対処法ありがとうございます。

確かに学校だけが今の私の全てだと思っていました。
ぽっぷこんさんの言う通り、校外にも楽しいことは沢山ありますね。
通わなくても充実した生活が送れることがわかったら、すごく気が楽になりました。

まずは塾で友達を作ることに専念してみます。そうすればぽっぷこんさんの言うように楽しくもなるし、母親も心配が少なくなると思います。

学校だけに囚われなくて良いということに気づきました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 19:21

>こういう時ってどう対処するのがいいですか。



 ・戦う
   ⇒腕力の話。キれた振りをして、殴りあう。事前に格闘技を習っておく・備えておくとよりよいでしょう。ただし、解決はしません。その場では収まるかもしれませんが、尾を引く(遺恨を残す)可能性があります。
   ⇒態度の話。正面切って大声をあげる。「 あんた、あたしの何が気に食わないって言うのよ?! 正々堂々できないなら、下向いて歩きな!」 と啖呵を切る。
 ・逃げる
   ⇒図書室とか保健室のお世話になる。職員室でもよい。これまた、解決はしません。その場限りです。ただし、あなたが納得すれば、それで解決です。ここで自分をごまかすと、後に残る(自分が後悔する)ことがあります。
 ・話し合う
   ⇒先生交えて3人で話し合う。それでお互い納得できなければ、回数を重ねる。

 大体、このくらい。
 あなたが策士なら、男の子チームと仲良くする、とか対象の女の子と仲良くないグループと仲良くする、とかそういう手もあるけど、中学生くらいからそんな知恵はつけんでもよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の対処法ありがとうございます。
参考になります。

今は逃げてばっかりです…、ですが戦うのはちょっと私には無理そうです…すみません。
先生と話し合うのが私にもできる方法だ思います。先生とも相談して話してみようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/09/11 19:09

No.2の者です!


逆に全部話してくれた方が安心するんですよ(^ω^)
お母さんが、苦しい時、話してくれたら嬉しいと思いませんか?
こんな強いあなたを育てたんですから、きっともっと強いお母さんなんでしょうね。
お母さんの前では、強くならなくて良いんですよ。
全部さらけ出して下さい。
味方がいるってだけで精神的に違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

お母さんに今日、話をしてみようと思います。

なっちゅりこさんのコメント、本当に励まされます…。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/11 19:05

やっぱり心配させたくないし……


親にはちゃんと全部話してあげてほしい。
私、母親なんですけど、辛い時こそ親に頼ってほしいと思っています。ちゃんと受け止めてくれると思いますよ(T_T)母親は強いから大丈夫!

巡回しているイジメなら、時がきたら落ち着くのかな?私も経験してるけど、辛いよね。
耐えろとは言わないけど、ほっといて様子見てみては?話すだけでも吐き出すだけでも違うと思うので、お母さんに話を聞いてもらってね。
あまりに酷い時は、先生にお願いしてもいいと思う。

『私が学校やめる時はあんたの名前公にするから、そしたら査定に響いてあなたの人生も終わり。』とか『イジメられて死ぬ時は遺書に名前書き残す。あんたには将来も未来もなくなる。それだけの事してるんだよ』って反論してみたら??
そういう奴はビビりだから。
でも、自ら絶つ事は絶対にしちゃだめだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なっちゅりこさん、ご回答有難うございます。

母親目線の意見、とても参考になります。
親には話していない部分あります。
ですが、この際全部話してみようと思います。

そうですね…。やっぱり私からもなにか行動を起こした方が良いこともありますよね。
またなにか酷いことをされたら反撃してみようと思います。

なっちゅりこさんのご回答を見ていると、本当に母親と話しているみたいでとても勇気づけられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 17:40

つらいですね、文章をみるにあなたはとても精神的に強いです。


一人でも話をわかってくれる友人がいればその方を大事にして、今は我慢のときだと思うのが一番かもしれません。
いじめといじりは紙一重ですがあなたの思う一線を越えてきたらなにか行動をする必要があります。
いじめをする人は家庭環境が寂しい傾向があります、かまって欲しいのです。
歩み寄ることが効果的なこともありますがそうする必要もとくにありません。
何もしていないのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

堅実セレブさん、ご回答有難うございます。
私の周りの友達はあまり真剣に答えてくれなかったりしていたので、とても心強く感じました。
はい、今は我慢ですね。
なにか合ってもう耐えられなくなったらアドバイス通り、なにか行動してみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/09/11 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A