【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

圧力鍋でご飯を炊いています。1日以上保存する場合は冷凍していますが、朝炊いて昼や夜用のご飯を保存する時用におひつを購入しようかと思っています。セラミックのおひつなら今の時期、冷蔵庫でも保存すること可能だしいいな~と思うのですが、味は落ちるのかしらと思ったり。使っていらっしゃる方いたら、それぞれの長所、短所など教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取り扱いの手軽さでは断然セラミックおひつに軍配があがるのですが、味はやっぱり木のおひつです。



木のおひつも最近は、たがが金属でない、電子レンジでも使えるものも出ています。

6月末現在、夜に炊いたご飯を木のおひつに入れて翌日の朝食、昼食に食べますが、イヤな臭いも無く、真っ白なままで美味しく食べられます。

うっかり、夕食後のご飯を保温を切っただけの状態でおひつに移し忘れたら、朝にはべちゃべちゃでイヤ~な臭いでとても食べられたものではなかったのでこれまたびっくりです。

多少の手間がかかっても美味しいご飯が食べたければ木のおひつ。
そこそこの味をキープしつつ、とにかくコストと手間を省くのであれば、セラミックのおひつだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



冷蔵庫での使用が前提で、なおかつ1日だけならば、
セラミックのおひつには、少し重いくらいで 短所が見つかりませんね。

○ セラミックおひつ
http://tokio.ktplan.ne.jp/kitch/seramik-ohitu.html

反対に、木のおひつの短所・・・
・乾燥する為、冷蔵庫での使用は不向き。
・使う都度に手間が掛かる。
・不使用期間が長いと、カビが来る (可能性がある)。
・乾燥し過ぎると、ひしゃげてしまう。

○ 道具の手入れ方法(上手な扱い方、部品と修理)
http://www.betterhome.jp/sale/care.html
→すしおけとおひつの扱い方と手入れ へ。

ご参考までに。

参考URL:http://tokio.ktplan.ne.jp/kitch/seramik-ohitu.html,http://www.betterhome.jp/sale/care.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご回答ありがとうございます。お手入れ等も考えるとセラミックの方が使いやすそうですね。セラミックのおひつの購入になりそうです。

お礼日時:2004/06/28 08:20

こんにちは。



冷蔵庫での保存はラップだけだと乾燥して味は落ちると思いますが、
セラミックのおひつの場合は、嫌な臭いがつかなく乾燥も防ぎます。
食べる時は、冷凍時と同様にレンジで加熱するとアルファ化して美味しくなります。

木のおひつは余分な水分を吸い取り、ベチャベチャになるのを予防し、冷めたままでも美味しくいただけますが、
今の時期、朝炊いて夜まで常温での保管は少し危ないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。暖かいご飯の方が好きなのでセラミックの方が使いよさそうですね。

お礼日時:2004/06/28 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおひつの使い方

先日、おひつを買いました。買って2,3日で蓋に黒い点のかびのような物がつき始めました。買ったところに問い合わせたら、そういう物だとの回答でした。おひつは適度に水分を吸収してくれると聞いていましたが、入れて2,3時間でもうごはんはバサバサになります。買って1ヶ月後には中が黒ずんできました。使ったあとは直射日光でなく乾かしています。酢水につけてみましたが黒ずみはとれません。もう1度買った所に聞きましたが、おひつは毎食使うものでご飯を保存するものではないので、毎食洗って乾かすものだみたいに言われました。それなら炊飯器から直接よそえばいいんじゃないのかな、とすごく不満が残りました。大家族ならまだしも毎食ごはんを炊くのもどうかなと思っているのですが、問い合わせた所の人の回答は正しいのですか?

Aベストアンサー

>問い合わせた所の人の回答は正しいのですか?

正しいと思います。
お釜からそのままよそうと水分が多いままでべたついて食味がよくないので、
いったんおひつに移してからお茶碗へという手間をかけるのでしょう。
お茶碗へよそう時には適度に水分が抜けていて、食事中に冷めにくいところが利点です。
炊飯器での保温や保温ジャーでは冷めないけどべたついて糠のにおいもこもります。

白木の器は使う前に必ず水をくぐらせしっかり拭いて湿らせないと
食材の油分や塩分、色が直接木肌に染み付いて取れなくなります。
水質にもよりますが、気をつけていてもある程度使い込むと黒ずんでくるのは避けられません。
お手入れをしていればそれ以上傷みが進むことはありません。
たわしで木目にそって毎日少しずつ磨くことにより、黒ずみがなくなるそうですが、
買ったお店でメンテナンスをしてくれる(有料)こともあるようです。
米の研ぎ汁(漂白効果があります)を一晩張っておいてから洗うというのもいいそうです。

おひつは2個買って片方を乾かしている間にもう片方を使うものだと聞いています。
ザルやまな板などもできればそうしたほうがいいそうです。
なので毎食洗って完全に乾かすには1個ではムリがあります。
梅雨時などは2個あっても乾きませんね(笑)

おひつは食事の時に使う物でご飯の保存容器ではありませんから
2~3時間入れっぱなしという使い方はしなかったようです。
昔は食後にご飯が残ったら濡れ布巾を敷いたフタ付ザルへ移し変えていました。

下の回答例が参考になると思います。
よいものをお持ちなのですからぜひ使いこなしてお食事を楽しまれてください。

木のおひつの使い方回答例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412071469

使い始めのお手入れ等の参考ページです
http://kiso-sakai.com/modules/fukabori/content0008.html
http://motomaruya.com/hpgen/HPB/entries/1.html
http://homepage2.nifty.com/oketatsu/image/ohitsu.txt

>問い合わせた所の人の回答は正しいのですか?

正しいと思います。
お釜からそのままよそうと水分が多いままでべたついて食味がよくないので、
いったんおひつに移してからお茶碗へという手間をかけるのでしょう。
お茶碗へよそう時には適度に水分が抜けていて、食事中に冷めにくいところが利点です。
炊飯器での保温や保温ジャーでは冷めないけどべたついて糠のにおいもこもります。

白木の器は使う前に必ず水をくぐらせしっかり拭いて湿らせないと
食材の油分や塩分、色が直接木肌に染み付いて取れ...続きを読む

Qセラミックおひつにご飯を入れてから冷蔵庫に入れる時

炊飯ジャーにご飯を入れっぱなしにしておくと、ご飯の一部分がカピカピになったり黄ばんでおいしくなくなるのでセラミックおひつを購入しました。

恐らく下記のものと同一(下記で購入したものではありません)のものなんですが↓
http://www.rakuten.co.jp/hotlife/697677/738672/

ちょっと気になる点がありましてお聞きしたいのですが、炊飯ジャーから余ったご飯をセラミックおひつに入れた後ご飯が冷めてから冷蔵庫に入れた方が良いのでしょうか。
また、冷ます時はふたをしたままでも良いのか…と細かいことで悩んでしまいました。

自分的には冷ましてから冷蔵庫に入れた方が良いと思うのですが、(ふたはどっちでも良いのかな…(汗))私が購入したものは箱に簡単に説明が書いてあるだけで詳しい説明がなかったので、念の為ご意見伺いたく投稿いたしました。

無知な私にアドバイスをお願いいたします…

Aベストアンサー

私も先日セラミックおひつを購入しました。(質問者様のとはまた別のヤツです)
安売りの品だったからか?特に説明書もなかったので、どう使おうかと悩んだのですが
ちょっとネットで調べてみましたら、温かいうちに蓋をしたほうがいいという話を見ました。
すぐに蓋をしておかないと、冷めるまでの間に表面が乾いてしまうからだそうです。
なので、私はおひつに詰め替えたらすぐに蓋をしてしばらく冷まし、それから冷蔵庫に入れています。
温かいうちに冷蔵庫に入れると電気代もかかりそうですし、周りのものも傷んでしまいそうですよね(^ ^;)

私はこう使ってますという一例ですので、正しい使い方がありましたら申し訳ありませんm(_ _)m

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qおひつの効果

一人ぐらしなので、ごはんをまとめて炊くため炊きたてがなかなか食べられません。
おいしいごはんが食べたい!と思い、今なんとなく情緒ありそうなおひつに興味があるんですが、どうも夏場はだめになるみたいですね。
そういう時、おひつごと冷蔵庫や野菜室に入れたとすると、おひつとしての効果はなくなるんでしょうか?
常温で使ってこそ意味のあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

おひつは、冷蔵庫や冷凍庫の無かった時代の先人の知恵で、いかに美味しいご飯を長い時間保存しようかと考えた結果、生まれました。
現在、これだけの電化製品に囲まれた生活を送っている私達には、おひつのご飯は美味しいと言う一種のノスタルジーだけの製品になってしまいました。
炊き立ての美味しいご飯をいつでも食べられる方法を伝授します(笑)
炊き立てのご飯をいかに急速に冷やすか!!(お鮨やさんさんは、炊きたてご飯を飯台に移し、団扇でパタパタ)
常温まで冷えたらなるべく薄く広げて冷凍(薄く広げるのは、急速冷凍するため)
食べるときは、電子レンジで加熱。
いつでも美味しいご飯を食べるために、一般家庭の器具機材で出来る方法としては、これしかないと思います。

Qお勧めのおひつを教えて下さい

おひつを買いたいなぁ。と思っているのでお勧めを教えていただけますか?

木製からセラミックまであるおひつですが、種類もたくさんでどれにしようか困っています。実際使ってみてよかったという物を教えて頂けたらと思ってます。
あと、無印良品からもおひつが販売されていますが、使ってる方いらしゃいますでしょうか?使い心地などどうでしょう?

私的にはおひつに入れたら冷蔵庫に入れて、食べる前にレンジで温められたらいいな。と思っています。

Aベストアンサー

おひつを買おうとしているということは、普段の食事をよりよいものになさろうとお考えなのですね。とてもいいことだと思いますよ。(^-^)
>私的にはおひつに入れたら冷蔵庫に入れて、食べる前にレンジで温められたらいいな。と思っています。
というのであればセラミックのほうが便利だと思いますよ、冷蔵庫からレンジにそのまま入れることができますからね。私が使ってよかったのはセラミックでしょうか。
木製は、その日のうちに食べ終わる量、日中だしておける量でないと意味がありません。
私は桂皮(中華おこわの木の皮)の上においておくのが一番手ごろかなと思います。(木製と同じ効果です)
主に炊き込みご飯のときに炊き上がったご飯を桂皮のうえにおいています。
自然のままがよいので。
無印の品は知りませんがあのお店はへんなものを置く店ではないので良いと思いますよ。
値段もそれなりでしょう?
木製は家族構成が多ければお勧めです。
プラスチック(レンジ可)も値段も手ごろですし(800円)案外使いやすいです。
核家族、お一人ならセラミックかプラスチック、炊いてすぐ冷凍でしょうか。
うちは娘と二人暮しですが3合炊くときはセラミック。
2合のときはプラスチックに入れて保存しています。

おひつを買おうとしているということは、普段の食事をよりよいものになさろうとお考えなのですね。とてもいいことだと思いますよ。(^-^)
>私的にはおひつに入れたら冷蔵庫に入れて、食べる前にレンジで温められたらいいな。と思っています。
というのであればセラミックのほうが便利だと思いますよ、冷蔵庫からレンジにそのまま入れることができますからね。私が使ってよかったのはセラミックでしょうか。
木製は、その日のうちに食べ終わる量、日中だしておける量でないと意味がありません。
私は桂皮(中華...続きを読む

Qセラミックのおひつについて

最近「セラミックおひつ」が気になっております。
普段、「まげわっぱ」のお弁当箱を使っているので、木のおひつも気になるのですが、値段が高価なことと、冷蔵庫での保存をしたいために木のおひつは無理そうです。

ホームセンターやスーパーなどには1000円以下のものもあるみたいですが、楽天などで探すと2000-3000円くらいのものが多いみたいです。
性能に差はあるのでしょうか?
(海外メーカーの安い水筒と、日本製の水筒での保温性の違い、のような。。)

また、朝炊いて、おひつに入れて冷蔵庫で保存。
次の日の朝にレンジで温めて残ったものを再度おひつに入れて冷蔵庫で保存。
さらに次の日の朝で使い切る。

というような使い方をした場合、最終日のご飯に問題はありますか?(やはり次の日まででしょうか?)
もし最終日に問題なかった場合、2日目でレンジで温めるときは、全部ではなく、使う分だけ温めるべきでしょうか?

使っている方の感想や使い方など教えていただけると助かります☆

Aベストアンサー

我が家は、セラミックス(信楽焼き)の御釜で電子レンジでご飯をたいています。給水しておいた三合のお米を炊くのに20分蒸らし無し!とても美しいデザインで、炊き上がりは布巾を入れて蓋をしてテーブルに出せます。なるべく少なく炊いて食べきる事が美味しい事だと思います。洗っておけば20分でご飯が炊けるので簡単でしょ。余ったご飯は、一回分づつラップに包んで冷凍しておきます。冬ならそのまま、次の日まで美味しく頂けます。炊飯器は、デザインが美しい物が無い上に場所をとりますのでこれを使い始めてから炊飯器は捨てました。私の御釜は、東急ハンズで4000円くらいだったと思います。勿論、ガスでも美味しく炊けますよ!!

通常三合サイズで一万円前後が国産の檜のおひつです。香りも良くご飯の保存状態もいいと思いますが…管理が大変です。乾燥すると木が縮んで箍(たが)が外れます。また、しっかり乾燥しないとカビます。私も以前は愛用していましたが・・・冬場に油断をしていたら箍が外れてしまいました。

余ったご飯は、食べる分だけ温める事が基本です。何回もレンジをかけると固くなりおいしくありません。余ったら一膳ぶんづつ冷凍して食べる分だけ解凍これが一番だと思います。

我が家は、セラミックス(信楽焼き)の御釜で電子レンジでご飯をたいています。給水しておいた三合のお米を炊くのに20分蒸らし無し!とても美しいデザインで、炊き上がりは布巾を入れて蓋をしてテーブルに出せます。なるべく少なく炊いて食べきる事が美味しい事だと思います。洗っておけば20分でご飯が炊けるので簡単でしょ。余ったご飯は、一回分づつラップに包んで冷凍しておきます。冬ならそのまま、次の日まで美味しく頂けます。炊飯器は、デザインが美しい物が無い上に場所をとりますのでこれを使い始めてから...続きを読む

Qおひつの使い方について レンジは1回まで?

炊飯器で保温したご飯が美味しくない、冷凍したご飯は美味しくないと不満を感じており、冷凍するパックを専用のものにしたら美味しくなるかなと調べていたら、おひつが出てきて、こちらのほうがいいかなと思いはじめました。

ご飯の冷凍に不便を感じるのは、その時々に食べたい量だけよそうことができなく、食欲にむらのある子供達かがいると不便だなぁと感じています。その点、おひつだと食べたい量だけよそうことができるのもいいなと。

疑問に思っているのは、おひつに入れたご飯を電子レンジで温めるのは1回まででしょうか?

子供にお弁当がいるので、朝にご飯を炊き、朝食とお弁当の残りを全ておひつに入れて冷蔵庫で保管。ご飯を温める機会が、昼に私と下の子供が食べる時に1回、夜に私と子供達が食べるときに1回、主人が帰宅して食べるときに1回と、計3回温める必要があります。

何回も温めると美味しくなくなるのでしょうか?

皆さんどのように使ってらっしゃるのでしょう?
おひつで保存すると美味しい、おひつで温めるとおいしい、とうたっているので、温めるときだけお茶碗でというのも美味しさ半減なのかなと疑問です。
温めように、小さいおひつがあった方がよいのでしょうか?

無知な主婦ですみません。
アドバイスいただけると幸いです。

朝にご飯を炊き、お弁当と朝食の残りを全ておひつに入れ、昼に1回、夜に1回、主人が帰宅して食べるときに1回と計4回、ご飯を温める機会があります。

炊飯器で保温したご飯が美味しくない、冷凍したご飯は美味しくないと不満を感じており、冷凍するパックを専用のものにしたら美味しくなるかなと調べていたら、おひつが出てきて、こちらのほうがいいかなと思いはじめました。

ご飯の冷凍に不便を感じるのは、その時々に食べたい量だけよそうことができなく、食欲にむらのある子供達かがいると不便だなぁと感じています。その点、おひつだと食べたい量だけよそうことができるのもいいなと。

疑問に思っているのは、おひつに入れたご飯を電子レンジで温めるのは1...続きを読む

Aベストアンサー

温めるとご飯から湯気が出ます
湯気はご飯の中の水分が蒸発した物でしょうし、
温かい時に蓋の開閉をすれば、ご飯の水分量が少なくなっていくでしょう
おひつで冷蔵庫に保存して、必要な分のご飯を茶碗によそい
ラップをかけてレンジで温める方法ならば、水分の蒸発も最小限だと思うのですが
いかがでしょう?

おひつで温めると美味しい というのは、陶器のおひつだからでしょうか?
最近、レンジで焼き魚を焼けるプレートという物が有りますが、
それも陶器で出来たお皿でした
特殊な陶器なのかは知りません
陶器から遠赤外線が出て、芯まで温まる、とか
陶器が熱くなるので保温の効果がなんとか 
詳しく覚えてませんが、そんな事を言っていた気がします

温めて蓋の開閉をすると、蒸気が逃げて水分量が減りそうな気がしますね

レンジで温める前に、少量のお水をご飯にかけて、
ご飯の粒を壊さないように混ぜた後、レンジで温めてみると
良いかもしれません

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「おひつ」についてアドバイスをお願いします

ご飯を保温して保存するより、おひつにしてみようかと思います。昔、父の実家が薪でご飯を炊き(1回に1升以上)大きなおひつに入れ換えたご飯は冷めても美味しかったと記憶しています。

いまはうちは家族5人で1回に4~5合炊いて1日分という感じですが、おひつを使っていらっしゃるかた、使いかたやアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
ご飯は炊きたてをすぐに冷凍してチンする方法もわかりますが、冷凍庫もそれほど広くないので・・。夏場の場合、おひつで保存可能なのはおおよそ何時間ぐらいでしょうか?また、さわらのおひつっていいですか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おひつは椹(さわら)を使った物以外は無いと思います。
風呂桶や樽に使うのは水を吸わない板目材ですが、すし桶やおひつは吸水性の高い柾目(まさめ)材を使います。縦縞の筋目が細かい物ほど上物です。
使い方ですが、新品はまずアク抜きをします。米のとぎ汁か、お水にお酢を50ccくらい垂らしたのを2時間程張っておきます。軽く水洗いし日陰干しにしてから使用します。
炊きたてのご飯を入れますが、水にくぐらせ布巾で水気をふき取ってから入れて下さい。ニオイや色染みしにくくなり、黒ズミ防止にもなります。ご飯と蓋の間に布巾を掛けると更に良いです。
夏場だと朝、炊いたご飯はその日の夜でも心配ですね。炊く時に3合に1個の割合で梅干を入れると、日持ちも香りも良くなります。
でも、おひつに入れたご飯って白いままで、「冷や飯を食う」ことも喜びに変えるかも。
木の生活雑貨のホームページがありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.hinokio.com/

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~


人気Q&Aランキング