出産前後の痔にはご注意!

格安スマホを使用しています

電話の相手は、大手キャリアのかけ放題プランで、相手側から電話をしてきています
この場合、格安スマホを使用している私の方は、通話料が発生しますか?

それとも、相手側に通話料が発生したりしますか?

格安スマホは、電話の発信した場合のみ通話料が発生するのか、それとも着信した場合も
通話料が発生してしまうのかが、よく分からないのでどなたか教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ということは通話料が高い格安スマホを使っていても、全て相手から電話してもらうようにして、


相手がかけ放題の定額制なら結局は、お互いにそれ以上の通話料がかからなくなると理解していいですか?

そうなります。

接続料が高いソフトバンクに電話しても、契約者が通話定額プランですと、定額です。
携帯電話会社が高い接続料をソフトバンクに支払うだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました これで、安心して電話ができます 
丁寧な解説本当に助かりました

お礼日時:2015/09/12 20:05

日本の携帯電話・スマートフォンというのは、


発信した側が通話料金を負担する方式です。

よって、あなたの携帯電話番号(090・080・070で始まる番号)へ誰かが電話を掛けた場合には、発信者が通話料金を負担するのです。

海外などでは、まったく逆の場合があります。
香港などでは、着信した方が通話料金を負担するので、変な人からの着信だったりすると、「忙しいから」と切ったりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました 発信した側が通話料金を負担する方式だとよく分かりました
素早い対応、助かりました

お礼日時:2015/09/11 22:36

日本の場合は、発信者が通話料金を全て負担する仕組みになっております(着信課金の場合を除く)


日本の国内の携帯電話会社(MVNOも携帯電話会社)と契約して、日本国内で着信した場合だと、着信者には通話料金が発生しません。発信者に通話料金が発生します。
発信者が定額プランなら、定額の料金となります。(厳密に言えばMNO会社間の接続料が発生する。ユーザには関係のない話だけどね)
日本国内での携帯電話会社と契約でも、ローミング中は着信にも国際電話の通話料金が発生します。
ただし、海外ですと、契約した国に滞在中でも、発信者と着信者ともに通話料金が発生する場合もあります。詳しくは携帯電話会社にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もう一つ教えて頂きたいのですが、

 日本国内で着信した場合だと、着信者には通話料金が発生しません。発信者に通話料金が発生します。
発信者が定額プランなら、定額の料金となります。  ← ということは通話料が高い格安スマホを使っていても、全て相手から電話してもらうようにして、
相手がかけ放題の定額制なら結局は、お互いにそれ以上の通話料がかからなくなると理解していいですか?

お礼日時:2015/09/11 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケータイの通話料についてです。通話料はかけた方だけにかかるんですか?か

ケータイの通話料についてです。通話料はかけた方だけにかかるんですか?かかってきた方は料金はかからないんですか?
また家の電話からケータイにかけた場合はケータイは通話料はかからないんですか?分かるかたお願いします(>_<)

Aベストアンサー

電話は(基本は)かけた方に通話料金がかかります。
受けた方は何時間通話していようが、料金は発生しません。
家の固定電話からも同じです。

Q携帯は受ける側も料金を払っているのですか?

携帯にメッセージや写真を送ると相手にも料金が掛る、と聞きました。本当でしょうか?電話はどうでしょうか?職場で、彼から「どうでもよい写真」をたくさん送り付けられて怒っている同僚がいます。受ける側も料金を払っているなど、想像もしていなかったので、今までに勝手にどうでもよい写真やメッセージを送った相手に申し分けないと思っています。アドバイスください。

Aベストアンサー

メールの場合、電話会社やプランによって異なりますが、受信側にもパケット料金は発生します。
ソフトバンクのホワイトプランやゴールドプランであれば、ソフトバンクからきたメールは無料になります。
auの場合は、Cメールは無料ですが、****@ezweb.ne.jp 宛に来たメールは、件名だけでも有料です。

電話(音声着信)の場合は、日本国内で使う限り受ける場合は無料です。
(海外ですと着信にも料金がかかります。)

QLINE通話のパケット通信料は、電話を受けた方も負担する?

最近、夜間に自宅の雨戸を閉めると、携帯電話会社の電波がまともに届かず、通話ができません。
昼間でも電波は弱いほうです。

それで、LINE電話は自宅のWi-Fiでつながるので、それを活用しようかと思いつきましたが、もし電話を受けた相手側がWi-Fi環境でない場合は、相手方にパケット通信料の負担を強いてしまうのかなと気になりました。

分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LINEを使った通話方法には2種類用意されています

「無料通話」と「LINE Out」です

前者はお互いがパケット通信で通話を完結させるので

契約プランに従いお互いが それぞれパケット通信量を消費します

後者の場合、相手側の呼び出しにキャリアの通話網を利用するので

こちら側だけが一方的に秒単位の課金を受けます

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q携帯電話で通話している時、自分の声が返ってくる(エコーしている)のと話しづらいです。

携帯電話で通話をしている時に、時々自分の声がエコーになって返ってきて、自分が話したことを繰り返し聞こえてくる事があるのですが、あれは相手に聞こえているのでしょうか?
意識してしまってとても話しづらくてしかたないです。
原因はなんでしょうか?
そうならないようにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

『ハウリング』の一種だそうです。
私も気になって、一度携帯電話会社に聞いてみたことがあるのですが、
ビルの谷間とかで通話しているときとか特に起こりやすいそうです。
あとは、受信している基地局の状態とか、電話機の個体差(種類)
とか・・・・理由は様々だそうです。
私はDoCoMoのPHSも持っていますが、DoCoMo・シャープ製のは、
こういった声が響いて聞こえるのを防ぐ機能がついています。
遠くの基地局の電波を取ってしまったり、基地局の状態(その基地局を使って利用している人が何人いるか)・・・・など、理由は様々なので、
できるんでしたら、一度電源を落としてかけ直すことをおすすめします。
通話を終了するだけでは、基地局は遠く(遠くの基地局の電波を捕らえてしまっているために起きているハウリングなら)
のアンテナを捕らえたままですから、一度電源を落として(携帯に)近くのアンテナを探し直してもらうのがいいですね。

Q海外で使うと、どうして受信側に料金が発生するのでしょう?

海外対応の携帯電話が増えていますが、海外で使った場合、受信側に結構な額の課金が発生するのが不思議でなりません。

下手をしたら、発信者の倍もの料金がかかってしまうのはなぜでしょう?

それだけの経費がかかるのでしたら仕方ありませんが、なぜそれを用事がある人(発信者)に負担させないのでしょうか。

受信者側の負担が軽減されれば、海外対応携帯ももっと普及すると思うのですが…

Aベストアンサー

お答えします。まず海外対応の携帯電話をご利用の場合ですが、日本国内と同じ電話番号をご利用になっていませんでしょうか?ポイントは、「日本で利用している電話番号と同じ」ことにあります。yuki-makuri様もお書きになっていますが、海外でご利用の際は、「ローミング」といってその地域の携帯電話の電波を借りるだけではなく国際電話も使用して着信発信をおこなっています。簡単に書きますと、日本の携帯電話にかかってきた電話を国際電話を使用し海外にいる携帯電話に転送しています。

この場合電話番号が、日本国内で使用されている携帯電話とまったく変わらない為、発信者には何処にかけているといったことはわかりません。わからない状態で、告知ぜず発信者側に高い料金をご請求するわけにもいきませんし、海外に転送していること等をトーキー(ガイダンス)でアナウンスすることをご希望されないお客様海外にいることを知られたくないお客様もいらっしゃいます。そうしますと、個別に出来るようにしてほしいとのご要望があるかもしれませんが、現状で独自にシステム改修することによりご利用費用や携帯電話機器代金が高くなることは避けられない為出来る範囲で他社に足並みを揃えている状況です。

その為現状では、「日本から海外に転送している料金」「海外で携帯事業者の電波を借りている料金」「サービスを提供している料金」等を含め何処でも同じ携帯電話番号で利用できるメリット利用されている受信者の方にご負担いただいているのが現状です。ただ携帯電話事業者により「海外で携帯事業者の電波を借りている料金」を無料にする等料金的な努力は各社行っていますので、もしどうしても「渡航先で電話を受けた場合の転送費や着信費」等をお支払いになりたくない場合航空会社や旅行会社が行っている携帯電話レンタルサービスをご利用になり日本でご利用の携帯電話は留守番電話等でレンタルされた携帯電話番号をお伝えになる等の方法をご利用になることをおすすめします。

お答えします。まず海外対応の携帯電話をご利用の場合ですが、日本国内と同じ電話番号をご利用になっていませんでしょうか?ポイントは、「日本で利用している電話番号と同じ」ことにあります。yuki-makuri様もお書きになっていますが、海外でご利用の際は、「ローミング」といってその地域の携帯電話の電波を借りるだけではなく国際電話も使用して着信発信をおこなっています。簡単に書きますと、日本の携帯電話にかかってきた電話を国際電話を使用し海外にいる携帯電話に転送しています。

この場合電話番号が...続きを読む

Q自分の名義で契約して親が使う (ドコモ)

母親に携帯を持たせようと思っているのですが、親の名義で契約するに
は本人確認の書類とかいろいろ面倒くさそうなので、自分がもう一台新
規購入してそれを親に渡そうと思っているのですが、そこで質問があり
ます。

(1) そもそも、それは可能でしょうか?
(2) 親とは別居中なので料金請求書をそれぞれ別の住所へ送ってもらう
  コトは可能でしょうか?
(3) 現在、父親と弟と自分の3人がファミリー割引に加入しているので
  すが、2台目の契約もファミリー割引の対象になるのでしょうか?
 (つまり、母親があまり使わなかった1台目の無料分は自分の2台
   目のところにも使えるのでしょうか?)
(4) またその他にも、この方法によるメリット、デメリットみたいなも
  のがありましたら、教えてください。

ご返答、アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモで働いていました。
ご自分のご名義で契約されて、それをご家族が使うという事は
よくあることで、まったく問題はありません。
契約時に申し出ていただければ、請求自体別にして、請求書だけを
お母様に送る、という事もできます。
請求を一緒にするとポイントが合算されます。
請求が別の場合は一台ごとポイントが溜まります。
もちろんファミリー割引には問題無く加入できます。
ファミリー割引に入っていれば、お母様の使わなかった分を
外の家族で分け合う事もできます。
メリットとしては、ご年配の方がわずらわしい手続きをしないですむこと、
契約者様が内容の変更など簡単にできること、があげられます。
逆にデメリットになるのが、お母様がご自身で機種の変更やプランを変えたいな、と思った時にいちいち契約者様の確認が必要になる事。
一部の手続きは契約者様との電話確認も可能ですが、暗証番号を忘れてしまうと、
契約者ご本人が免許証をもって来店しなければならないので、
離れたところにおすまいになっていると手続きができません。
手続きは全部契約者様が代行するようなら問題はないでしょう。
窓口でいろいろたずねていただければもっと詳しく分かると思いますよ。
あと、お母様が60歳以上でほとんどご自分からお電話されないようでしたら、
料金プランを「ファミリーワイド」という基本料金の一番やすいプランにする事も可能ですが
その際使用者(お母様)の名前と生年月日が分かる書類(免許証や保険証など)の提示が必要になりますのでご注意ください。
ちょっとセールス口調になってしまいましたが(笑)
またご不明な点がありましたらお尋ねください。

ドコモで働いていました。
ご自分のご名義で契約されて、それをご家族が使うという事は
よくあることで、まったく問題はありません。
契約時に申し出ていただければ、請求自体別にして、請求書だけを
お母様に送る、という事もできます。
請求を一緒にするとポイントが合算されます。
請求が別の場合は一台ごとポイントが溜まります。
もちろんファミリー割引には問題無く加入できます。
ファミリー割引に入っていれば、お母様の使わなかった分を
外の家族で分け合う事もできます。
メリットとしては、...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qau携帯電話で、海外から着信した際の料金は?

海外の電話からau携帯に日本で着信した場合、料金はかかりますか?
自分が契約している料金プランによりますか?

Aベストアンサー

無料

Q営業・・・話ができません。

大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか?

自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由がやはり「営業に向いていない」と自分で判断しての結果です。 配属になった時からも「やめないこと」を目標にと冗談で言ってたぐらいです。昨年末にも再度「辞めたい」と言われましたが3月迄の我慢だと言って結局は、5月末に突然です。 

今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング