以前から疑問に思っていたんですが、歯科治療に行って根幹治療などをやってもらって一回あたり300円とか500円くらい払いますよね。これって3割負担だとすると歯医者さんに入るのは1000円から1800円位ですよね。治療の時間15分くらいかけるとすると時給4000円~7000円前後になります。

これで賃料とか設備投資などをして儲けがあるとは思えません。保険診療とかはボランティアのようなもので自費診療でしか儲からないと思うのですがどうなんでしょうか?

審美治療を積極的にやっているとかインプラントとかやればかなり儲けると思うのですが、積極的に自費診療をやっていない歯医者さんって、どうやって儲けているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

歯医者は基本的に手を動かして治療して報酬を得ることしかできません。


どうしても回転率が悪く、また保険診療の報酬も安く抑えられています。
そういった事情がありますが、儲ける方法として以下の方法があります。

①自費診療率を上げる
だいたい利益(歯医者の収入になるお金)が6割以上になるような価格設定にしているので美味しいと言えば美味しいです。ぼったくりに聞こえるかもしれませんが、保険診療と違い成功報酬なので、患者が気に入らなければやり直しや返金のリスクがあります。

②勤務歯科医や衛生士を増やす
いわゆる薄利多売方式です。大きな医療法人はそういった方法で利益を上げています。さらに①を多くするシステムを上手く取り入れた一握りの歯医者こそが年収1億以上の成功者です。

③定期検診に力を入れる
保険診療中心で②ほど大きく儲けることはできませんが、定期検診とクリーニングは原価率が低く、衛生士に任せる仕事が多いのでそこそこ儲けることができます。
患者にとってもメリットが大きいので、今後広がってほしいモデルです。

④経費圧縮、税金対策
詳しくは割愛しますが、おそらく多くの個人歯科でやっている方法です。材料費が値上がりしている昨今、限界に近いところがあります。

⑤副業
私の行っている方法ですが、歯医者でそこそこ、副業でそこそこ稼いでいます。
歯医者は儲からないですが無くなる職業ではないので生活費や老後貯蓄。私の副業は先行き不透明なので贅沢するためのお金と思っています。

⑥粗悪治療
適当に治療して回転率を上げます。そういう歯医者はさっさと(以下略)

利益ギリギリですので急なキャンセルは非常に痛いです。経営を心配してくださるのであればキャンセルのない来院をお願いいたします。
歯医者にもよりますが午後2~3時前後は暇なので、その時間に来ていただくとさらに嬉しいです(笑)
    • good
    • 3

歯科医師です。



以前の回答に「医師免許があれば歯科治療もできる」という部分がありますがこれは事実と異なります。法的にも技術的にも医師免許保有者が歯科治療は出来ません。

誤った情報に惑わされないようにご注意ください。

健康保険のみで歯科医院の経営をしていくのは困難を極めます。それだけは確かなことです。あとはその歯科医のモラルや信念になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。信念やモラル、確かに儲けだけではなく第一に患者さんの事を考えて儲けは第二に考えている歯医者さんもいるかと思います。客の視点らかでも、もう少し保険診療の料金を上げてもいいと思います。逆に自費診療が高すぎます。あまりにもバランスが悪すぎると思います。

セラミックの被せ物一本10万円って、なんだかんだ言って儲けすぎです。
保険診療でもうけられないから自費診療で儲けなければならないというのがあると思いますが。

お礼日時:2015/10/27 23:01

歯科医院は診療報酬の不正問題など、闇業界です。


https://www.comnt.co.jp/message/0711.html

経営難の開業医、ワーキングプアの勤務医、歯医者は敗者。
http://president.jp/articles/-/6613

インプラント等、高度な手術は口腔外科医のほうが安全です。
医師免許があれば歯科治療もできるので、歯医者の手におえないものは口腔外科医が担当します。
よって、医師免許は普通免許。歯科医師免許は原チャリ免許と揶揄されます。
http://facta.co.jp/article/200708015.html
    • good
    • 1

おじさんです。


いい質問ですね。
「歯医者さんって、どうやって儲けているのでしょうか?」
→歯科医院は短期的に儲けるところではないからです。
高価な検査、治療機器に加え立派な住まい、そしてベンツやアウデイなどの外車は短期的に儲けた結果ではありません。
資産のある歯科医は別として、ほとんどが銀行ローンによるものです。
銀行からみると、歯科医は最高クラスの安定した顧客ですから、融資も長期契約で低い利率です。
そういう借入金は何十年という長期にわたって返済していきます。
ですから、短期的に儲かっているのではなく、長期的に安定した収入の中で経営しているのです。
といいましても、最近都市部では歯科医が増えていますので、人気が落ちると顧客が減り、収入が少ない歯科医も多くなっています。
    • good
    • 2

最近は歯科医師数が増えて競争も激化し、生存競争が激しくなっているのは事実です。

歯科医院はコンビニの数ほどできましたね。
都市部では夜遅くまで開業している歯科医院も少なくありません。
歯科医師の過剰問題は下を参照してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91 …

ただ上記は質問者さんへの答えになっていませんね。

審美治療やインプラントなどはそれなりの教育を受けた歯科医でないとできません。
差し歯や入れ歯はどの歯科医もできますが、自費診療を良く勧めますね。私も保険外の差し歯を3本入れています(笑)
また最近は一度治療を受けると、他の部分もかなり細かくチェックしてくれるような気がします。
私もそれで虫歯を発見してもらったことがあります。これは患者としてはありがたいことですけどね。
あとは、歯の健康指導などに力を入れて生き残ろうとする動きがあります。
また、細かいですが、良い歯ブラシなどの歯の衛生関連器具をを勧めて販売したりする歯科医もいます。

ただ質問者さんの保険治療費300円はかなり安い部類だと思います。
私の場合、治療を受けて1000円以下だった記憶はありません。
歯医者さんも大変な時代になりましたね。
でもはやっている歯医者さんはそれなりに稼ぐみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が受けた歯科医、これまで何件も受けていますが、1000円以上請求されたのは初回やレントゲンを撮った時や、被せ物をした時位で殆どは1000円以下だと思います。なんでこんなんでやっていけるのか?患者にとってはありがたいけど歯医者さんは、大変だと思っていました。

ちなみに毎回なぜか2000円から3000円のところがありましたが、毎回フロスで歯を掃除してもらっていました。

お礼日時:2015/10/27 23:17

3割負担で1000円や2000円3000円以上支払われている患者さんざらですよ!予約なら1時間に5~6人と予約なし患者も診ています

よ!開業歯科医は、高額所得者ですよ!年間自分の所得だけでも5000万ほど稼いでいる人ざらですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上記の方の回答と同様になりますが。

私が受けた歯科医、これまで何件も受けていますが、1000円以上請求されたのは初回やレントゲンを撮った時や、被せ物をした時位で殆どは1000円以下だと思います。たまに150円とか^^;いったいなんでこんなんでやっていけるのか?患者にとってはありがたいけど歯医者さんは、大変だと思っていました。

お礼日時:2015/10/27 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療費 安い歯医者・高い歯医者

最近虫歯治療で歯医者通いをしています。
結構治療費が高いので、驚いています。
治療の内容にもよるのでしょうが、
治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は今、某大学病院の歯学部付属病院に通院しています。
国立のためかどうかわかりませんが、
治療費は、一般の開業医に比べるとかなり安いです。
開業医では、何千円もかかっていた治療費が、数百円です。
千円以上支払ったのは、レントゲンを撮ったときくらいでした。

Q医者が足りないのに、歯医者が乱立する理由

 よく、医者の数が足りないという話を聞きます
 一方で歯医者は歯科医院がコンビニよりあるほど、数が多すぎて飽和状態という話も聞きます

 医者と歯医者は教育課程も違い別の業種だとも思うのですが、
 どちらも年数の長い教育課程を受け、それに伴う費用もかなりかかる仕事という意味では、似たようなものと感じてしまっています。しかし、医者の数が少ないというのは、また歯医者よりレベルが高いものを要求される職業だから、成り手が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者は、一人で出来ますけど、
総合病院なんか24時間体制で、大きな手術などでは、複数の医師が担当。
ひとつの病院にいる医師の人数が違います。

まだ医大コースから、現場の医者でなく、研究分野に進む人もいますから、
医者を志す人がいくらたくさんいても、人手不足は解消されないでしょう。

医療事故のリスクで産科や小児科医を選択する人が少なくなったという話も聞きます。
その点、歯科で命に係わるにミスはめったにないですから。

Q領収証をくれない歯医者、治療費も高い。

今通っている歯医者に少し不信感を持っています。
現在ブリッジをするための下準備としての治療を受けていますが、虫歯があったため手こずっているのか知りませんが、10回近く通ってもまだ型を取るところまで来ていません。
しかも1回2000円くらいは払います。そして領収証もくれません。
治療費の計算も、頭が良くて計算が早いのでしょうか、治療が終わって待合室に出たとたん、椅子に腰を下ろす間もなく、即座にいくらですと言われます。

この間まで通っていた別の歯医者は、1回数百円で、大体2~3回の治療で終わります。
治療の都度領収証と診療明細書をくれましたし、治療費の計算に2分ほどですが、かかっていました。

こういうのって普通でしょうか?
ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通ではありません。
「医療費控除の計算が必要なので、コレまでの領収書をください」と言ってみましょう。
歯医者の治療回数は色々ありますので、一概に少ないのが良いとか多いのが悪いとかは言えません。
ただ、現代の歯科医は短い治療時間で数多く診察する方向であることは間違いありません。
診療報酬などのことから、高額にならないように回数を分ける方向といえます。
概ね、1時間以内の診療を何度も行うのが一般的です。

Q勤務時間中の歯医者通院について

あなたの勤めている会社では勤務時間中に歯医者に通院することは許されていますか?
法律や就業規則云々ではなく、実態を知りたいのです。
というのは、現在部下を持つ立場なのですが、女子職員がごく普通に勤務時間中の歯医者通院の許可を求めてくるのです。私の感覚では、歯医者に関しては、急に痛み出した初診の場合は仕方ないと思うのですが、それ以後は会社が終わってから行くべきだと思うのです。(内の会社は女子職員はきっちり5時半に終わります。)
今後の参考にしたいと思いますので、みなさんの会社の実態を教えて下さい。

Aベストアンサー

歯医者ではありませんが社内の散髪屋に就業時間中に行っても就業していたと見なされます。中途退席などの扱いは受けません。明文規定はありません。労使間の慣例です。ご参考まで。

Q歯医者の治療費が高い気がします

先日、10年ぶりに歯医者へ治療をしに行きました

左の上の親知らずを抜き、歯茎を縫い午後から抜糸しました
左の下の親知らずを削ってから仮の詰め物をして
そして、すべての歯のレントゲンを6回に分けて撮られました
麻酔は2箇所です
初診料も入れて7000円近く取られました

周りから、あまりにも高い!といわれたのですが・・・
明細書や領収書は発行してもらえませんでしたので、内訳はわかりません
今日、治療に行った時に明細を貰おうと思っています
この金額は高いのでしょうか?

あと、上の治療で抜歯した後を消毒をして
なぜか上下すべての歯型をとられ・・・
歯ブラシ指導を受け2000円とられました
ちなみに、後から聞くと歯型を取ったお金は入っていないそうです。
会計もすごくアバウトですよね・・・

すごく、ぼったくられている気がするのです・・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
一番にお答えしたものです。
今日、笑っていいともで歯医者さんが、「自由診療なら値段は自由だが、保険では必ず値段が決まっている。例えば、奥歯を抜くなら2600円、保険でならその2割または3割と言ってました。貴方の場合とは治療内容が違うかもしれませんが。
「事前にちゃんと説明をして納得してもらってから」治療をしない医者はだめだそうです。
また歯ブラシの指導は無料ではないことをちゃんと説明されてから受けられたのでしょうか?
お金の問題でなくダメな医者であることは間違いなさそうです。
必ず領収書はもらいましょうね^^

Q歯科医院 キャンセル・治療中断対策について

初めて質問させて頂きます。

私は今年度から個人経営の歯科医院の受付をしております。この度、院長より「無断キャンセルや治療中断を未然に防ぐようなアイディアを持ってくるように」との指示があったのですがなかなか案が浮かばず、皆様のご助言を賜りたく投稿させて頂きました。


当院は開業5年目ですが、キャンセルについてのルール作りは今までされておらず、先月から「キャンセルについて」の貼り紙を作りました。キャンセルは2日前まで、無断キャンセルは5回以上続くと予約が取れなくなるという内容を掲示しております。


受付として、患者様の通院率を上げるために出来ることとはなんでしょうか?
患者様の顔とお名前を覚えて、「○○さん、こんにちは」と挨拶したり、会計後「また次回もお待ちしております」と一声添える……といったアイディアでは弱いでしょうか。

ご助言、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャンセルする理由は様々だからこの対策は難しいでしょう。
しかし無断キャンセルに対して、何らかのペナルティをかける方向性は感心しません。患者さんはあくまで「お客さま」であるし、キャンセルする患者も行く気はあったけれど直前に行けなくなってキャンセルする間がなかった、という場合が多いので、ここは笑顔で「not at all」で行く方が良い結果が出るように思います。

むしろ問題は治療中断対策の方でしょう。
患者が勝手に治療を中断するのは、他の歯医者にかかるというよりは、もうこれ以上来てもあまり効果がないと勝手に判断することが多いと思います。

これは、現在の治療状況が全快までの道筋の中でどのあたりにいるか、今どういった治療をしていてこの後どういう治療が必要か、そのためにあとどれくらいの時間がかかるか、今中断するとどんな悪影響が出るか、といったことを歯科医が適切に説明できていないからだろうと思います。
「完成までの設計図」を見せてあげてそれに納得すれば、患者は最後まで通ってくるものです。

そういう意味で、治療中断が多いのは歯科医の説明が不十分なのではないかと思います。

キャンセルする理由は様々だからこの対策は難しいでしょう。
しかし無断キャンセルに対して、何らかのペナルティをかける方向性は感心しません。患者さんはあくまで「お客さま」であるし、キャンセルする患者も行く気はあったけれど直前に行けなくなってキャンセルする間がなかった、という場合が多いので、ここは笑顔で「not at all」で行く方が良い結果が出るように思います。

むしろ問題は治療中断対策の方でしょう。
患者が勝手に治療を中断するのは、他の歯医者にかかるというよりは、もうこれ以上来てもあ...続きを読む

Q歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

Aベストアンサー

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

Q勤務先の歯医者での腹立たしい事について、 意見をお聞かせください。 現在私を入れて常勤のスタッフが

勤務先の歯医者での腹立たしい事について、
意見をお聞かせください。

現在私を入れて常勤のスタッフが3人。
そして、週に2回、
アルバイトで院長の娘A子が働いています。
(以前2回、病院の売り上げを金庫から盗んだ娘とその親の院長です)




A子は22歳で、
ここのアルバイトのほかに仕事をしておりません。


A子はアルバイトを始めて現在半年程たちます。

最初の頃は、続けて出勤できていたのですが、
1ヶ月もすると、
『頭が痛い』『お腹が痛い』『ぎっくり腰になった』などと院長からの報告で、
毎週のように休むようになりました。

SNSには遊び呆けてる記事や画像がたくさん...


半年経った今では毎週、
院長から自分の娘A子の休みの報告もなく、
当日出勤しにくるのかすら謎のまま1日が終わる状態です。


親も親なら、子も子だなって思いました。

このような状態を
どう変えたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

院長らをギャフンと言わせたいなら・・唯一の可能性は「税務」かな?
ほとんど欠勤状態のA子に、もし給与を支払っていた場合、脱税行為となる可能性が高いです。
本来は課税対象の利益を、経費(A子の給与)として処理している形なので。
その証拠があれば、税務署にチクれば良いですね。

給与が支払われていなければ、打つ手ナシかと。
そもそも労働者である質問者さんが、経営者の考え方や経営方針を変える術など、基本的にはありませんから。
まあ「せめて、来るのか来ないのかくらいは、言ってください!」と要望するくらいは構いませんが、院長は、その要望に従う義務はありません。

ただ、労基法(3条)で、使用者(院長)は使用人(質問者さんやA子)を平等に扱う義務を負ってます。
従い質問者さんも、『頭が痛い』『お腹が痛い』などの理由で、「気軽に休んでも良い職場」と言うことですよ。
質問者さんらスタッフも、そう言う解釈をすれば良いです。

言い換えれば、いわゆる「悪貨は良貨を駆逐する」と言うヤツで。
身内に甘い経営などをすれば、「ヤル気のある労働者のモチベーションを下げちゃう」と言うだけのことですね。

院長らをギャフンと言わせたいなら・・唯一の可能性は「税務」かな?
ほとんど欠勤状態のA子に、もし給与を支払っていた場合、脱税行為となる可能性が高いです。
本来は課税対象の利益を、経費(A子の給与)として処理している形なので。
その証拠があれば、税務署にチクれば良いですね。

給与が支払われていなければ、打つ手ナシかと。
そもそも労働者である質問者さんが、経営者の考え方や経営方針を変える術など、基本的にはありませんから。
まあ「せめて、来るのか来ないのかくらいは、言ってください!」...続きを読む

Q歯医者の治療費について

現在歯医者に通院しています。
歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。

以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。
それで治療をしていくことになりました。

治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。

初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。

本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。
それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。

毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。

小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。

これからもここに通うかどうか迷っています。

アドバイスお願い致します。

現在歯医者に通院しています。
歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。

以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。
それで治療をしていくことになりました。

治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯...続きを読む

Aベストアンサー

実は私も昨日同じような初回治療を行いしたが、私の場合は¥5,650でしたよ。(私の場合プラス神経の治療とやらがありました)
だからhanakoandradioさんの治療費もかなり妥当なところなんじゃないでしょうか。
歯医者の治療費って内科などと比べると高いみたいですね。

Qお医者さんへ営業のアポイントはどのようにして取ればいいでしょうか

開業医さん、歯医者さんに営業をしたいと考えているのですが、
どのようにアポイントを取ればよいのか?と思っています。

診察中は電話に出れませんので、ポイントの電話をするとしたら
どのタイミングが良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前MR(医薬品をDrに営業する)をしていました。
多くの開業医さんの場合、アポイントなしで訪問が可能です。
午前の診察が終わる少し前(11時半~12時半頃)に行って、受付で名刺を渡し、面会したい旨伝えます。
すると、その病院独自の面会ルールがある場合はその場で教えてくれます。
(毎週○曜日しか面会はしていない、先着○社しか受け付けない等)

午後もほぼ同様のルールで、診察終わり頃に面会できることが多いですが、
あまり患者が多くない病院などは午後はいつでも会ってくれるという病院もあります。

製薬メーカーの営業の場合は、卸さんなどとの付き合いもあって、病院のルールを事前に知ることができるのですが、そうではない場合は事前に電話をしても良いと思います。

その場合でも診察が終わる頃を見計らった方が良いと思います。
どこの病院も製薬メーカーの営業の訪問をほぼ確実に受けていますので、受付の方が対応の仕方を教えてくれます。

がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング