アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、電車の案内放送などで、携帯電話の使用について注意が入りますが、通勤ラッシュ時に新聞を読む人も迷惑だと思いませんか。裏面をひっくり返す時など特に頭にガサガサとぶつかるし。どう思いますか。

A 回答 (7件)

東武東上線の車内では、タバコを吸う人(高校生)までいます。

先日注意したところ、下車した駅の駐輪場で殴られました。(被害届済)犯人はつかまっていません。新聞くらいなら許せるが、網棚の上の傘からの雫や携帯電話、喫煙などはもってのほかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉のほうへ行く電車も高校生のマナーが悪いとあるTVで放映していました。ゴミを車内に捨てたり、たばこを吸ったり、お化粧したり・・・。学校の教師達は知っているのでしょうか。一体、その高校生はこれからどんな社会人になるんでしょうか。
ところでsdamauさん、お怪我は大丈夫ですか。勇気があるんですね。

お礼日時:2001/06/19 09:11

こんにちは。


マナーが悪いと思うことはたくさんありますね。
とくに関西では「整列乗車をしない」「エスカレータの片側に立たない(他の人が片側に立っていて、張り紙もあり、放送もしていても平気です)」など当たり前になっています。言い分は「他の人がやっているから」。
車内でも、携帯禁止のアナウンス中に平気で携帯でしゃべる人。ラッシュ時に化粧をする人。停車中にドアの前に立ちふさがる人。他の方の意見にもありましたが女性の香水(私も女ですが気分悪くなります。移動できれば移動します)。そうそうトイレでの女性の喫煙(こういう人は手洗いボールに平気で吸い殻を捨てていくのです)。どうして喫煙コーナーで堂々と吸えないのでしょうか?(私も以前喫煙者でしたが喫煙コーナーで吸ってました)。罪悪感や周りを気にするのであるので有ればタバコなど吸わなきゃ言いと思うのですが(中学生でもあるまいし隠れて吸ってもニオイで判るのに)。などなど、チョット気を付ければ防げることばかりですよね。
新聞も半分の半分に折ってまわりを気遣っている人もいれば、お構いなしでバサバサやる人も(こういう人って大抵は大股広げて座ってませんか?)。
平日の昼間など電車に乗ると、子供は走り回る、騒ぐ、でも母親達は自分たちのおしゃべりに夢中。学生は所かまわず座り込む。これが現実なんですよね。
親子連れでも親がちゃんとしている子供はおとなしく座ってます。

私はそういう人を見ると「きっと親がこうだったんだろうな。自分の子供にはなんてしつけ(教育)してるんだろう?」と思って観察してます。(親子連れはよく分かります)
そして「人の振りみて我が振り直せ」と教訓にしてます。
ヘタに口に出せば「殺される」世の中。
目には目をでささやかな抵抗でうっぷんばらしをしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に電車の中だけでも常識外れの人が多いですよね。
昔からなのでしょうか?なんだか昔に比べるとひどくなっている気がするのです。親の教育が甘くなっているのでしょうか?でもマナーが悪いのは若者ばかりでないし・・・。一体何が世の中を悪くさせているのでしょうか???

お礼日時:2001/06/19 09:00

うん 確かに邪魔やしうっとうしいわなぁ


でもなぁ 「迷惑」の範疇やレベルが人それぞれで違うもんねぇ

全然話が違うけど
満員電車の中でシートに座ってる人を無理やりどかせて自分が座っても何の罪にもならないわな・・・ よく考えると

もちろんそんなこと今後も法律で規制されることはないやろけど、日本人ちゅうのはきちっと「ワク」にはめ込まれんと、どんどんタガが外れていくヒトの集まりなんかな?

ごめんね、よくワカラン文章で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず『あやまる』マナーができれば救われるのですがねぇ

お礼日時:2001/06/18 14:28

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _).電車だけではなくても、社会にはたくさんのマナーがその場その場でありますよね。

私はやはり自分がイヤだな~と思うことは自分ではなるべくは避けたい・・と心掛けています。絶対にやらない・・と言い切れないのは弱いところですが、時と場合によってやってしまう可能性もあるから(;^_^A アセアセ・・・通勤ラッシュに新聞を読むことは確かに迷惑と思う人もいるでしょう。また痴漢されるより良い。と思う人もいるでしょ。読んでいる本人も好きで読んでいる人もいるかもしれないが、この時間しか新聞を読む時間がない・・というわけありの人もいるかもしれませんよね。私はそう自分で解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
痴漢に比べればましですね。痴漢は絶対許せない・・・。痴漢している人がいたら回りの人も女性(女性とは限らないか?)を助けてあげて下さい。

お礼日時:2001/06/15 16:10

電車でのマナーについては


いろいろありますよね

混雑しなくても周りを気にしないで
新聞を広げて隣の人が邪魔そうにしてる人を
結構見ますよね
ウォークマンなどの音より
話し声の方が私はすごい気になります。
明らかに話し声の方がうるさいし。
でも、自分も友達と居ると話してるんで
なんとも言えないですが。

私が思うのは匂いについてもどうなのかなと思います。
わきがなどは病気として認知されてるので
まだ良いかもしれませんが
ラッシュ時に香水臭い女の人が結構居ますよね
朝、体調がまだ完全じゃないときに
嗅いでると私はすごく気持ち悪くなってきます。
一度耐えられずに途中下車して休んだこともあります。
(埼京線での話ですが)

携帯の場合はみなさんが言うように
ペースメーカーのせいなんですが
ドコモなどが協力して携帯が
どれだけペースメーカーに影響するかという
実験が行われてるの知ってますか?
結果は14cm以下近づくと影響が出るということでした。
PHSの場合は7cm以下です。
ただ余裕を持って22cmとしてますが。
PHSはペースメーカーに対してあまり問題ないんですが
外見上判別がつきにくいということで
同列に扱われてます。
でも電車内だけ危険ってわけにもいかないですよね
店内や繁華街など携帯使ってる人は大勢居ますし
ペースメーカー付けてる人は目印になるようなものを
身に付けるよう義務付けた方が周りの人も
気を使いやすい気がします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/main/okk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香水は私も使うのですが、電車内の事まで気にしていませんでした。(反省)
携帯電話のペースメーカーに対する影響は初めて知りました。この事をCMなど身近な所でとりあげて、みんなが知識の1つとして覚えていてほしいです。

お礼日時:2001/06/15 14:35

count-d です。

マナー関連についてはヒトそれぞれの感じ方や考え方があるので、一概に言えないことが問題を複雑にしているようなところもありますよね。ので、こういう場でほかのヒトの意見を聞くということは結構大事なのかもと思い、書き込みさせていただきました。

携帯電話の使用制限って、結局なんでいけないのかってことですよね、問題は。ペースメーカーをつけているヒトが近くにいた場合に機械に影響が出るから禁止。ということだと思うのですが。確率的にそんなに高くなくても、相手にとって致命的な問題になることがありえるものに関して制限をかけているのでしょうね。新聞がぶつかった、くらいじゃヒトにとっては身体に影響が出るほどの問題にはならないでしょうから。

携帯電話でも新聞でもそうだけれど、公共の場にいるときくらいは自分以外のヒトのことをきちんと頭に置いておいてほしいものですね。タバコしかりエレベーターやエスカレーターの使い方しかり。

まとまりがなくてすみませんが、こんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎朝、ラッシュで大変ですが、新聞くらいはがまんしようと思いました。自分自身も大きな気持ちを持つのも大切ですね。最近電車内でのトラブルが多いので、みんなイライラがたっまているのでしょう。自分自身でストレスを発散させるのも大切ですね。

お礼日時:2001/06/15 14:30

もちろん迷惑だと思います!!


ただ、こんだ車内で携帯電話の電源を入れていると心臓のペースメーカーを使っている方の命に関わることがあるから、一生懸命案内放送しているんだと思います。
ペースメーカー使っている方にとっては、携帯電話を持って歩いている人は、刃渡り30cmの包丁を持って歩いているようなものだ、と聞いたことがあります。
それに一つ一つの迷惑行為について案内放送していたら、車掌さんも大変だからなのではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯電話に関しては自分自身も気をつけようと思います。世の中いろいろな人がいますが、みんなが気持ちよく電車などを利用できるようになるといいですね。

お礼日時:2001/06/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!