アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の推理小説で面白いのは何ですか?

A 回答 (2件)

正統推理小説からはちょっと外れるかもしれませんし(幻想ホラー推理小説って感じ)、そもそも最近とは言えないかもしれませんが、一応作家は存命だし新作が出る可能性もあるので・・・

京極夏彦の『百鬼夜行』シリーズ

※トリックというか事件の真相というか・・・は文字通り複雑怪奇・空前絶後で、今までの推理小説とは一線を画しています。

※推理小説というと探偵ですが、登場する探偵は『推理も捜査もしない』と豪語しつつ犯人を当てるという今までの推理小説には有り得なかった存在で、しかも実際に事件を解決するのは探偵の友人の古本屋だったりして、正統推理小説にはあるまじき不思議設定満載です。

・・・百鬼夜行シリーズは、長編シリーズ(文庫本でも電話帳の様に厚く、京極ファンからは『この本で撲殺するという推理小説が書けそう』と言われるほど)だけでも7~8巻ほど出ていると思いますが、どれを読んでも複雑で難解で不思議なストーリーです。
    • 0

ピエール・ルメトールの「その女アレックス」はかなり面白かったですね。

• 1