プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢で見たことを、起きたばかりで覚えてる今のうちに書きます。
まだはっきりと覚えているところがほとんどなので、書きます。

私はうるちゃんという6〜7歳ぐらいの幽霊の女の子と遊ぶ夢を見ました。
場所はプール、たくさんの人達がプールで遊んでいました。夢で私とうるちゃんは魔法が使えました。プールの水を凍らせたり、波を起こしたり、最初はうるちゃんと私他2人の人達とプールで遊んでいましたが
夜になると、他2人はいなくなり、
私とうるちゃんだけになってしまいました。
他2人がどこに行ってしまったかもわからないまま、プールから上がってどこかわからない和風な部屋で2人で遊んでいると隣の部屋から知らないおばさんやおじさんたちがでてきました。「今日こそは祓いに行くぞ」そう言っていました。
その人達に私は思わず声をかけてしまいました。「あの、…」
そしたらその中のおじさんが「ん⁇どうしたのかな?こんな時間に1人で、自分の部屋にいなさい」
そう言われました。
夢の中の私はとてもその言葉が引っかかりました。おかしい、隣にはうるちゃんもいるのに。1人って言われた。
そのおじさんを追いかけて、
「待ってください!私の隣にいる女の子!
見えませんか?ほらここにいる、みえないんですか?」
そう言っていました。
すると、その人達は不思議そうに目を合わせながら、「いいや、なにも見えないよ。」そう言って、行ってしまいました。

そのあと、うるちゃんにうるちゃんって座敷わらしなの?と聞きました。
するとうるちゃんは悲しそうな顔で私に抱きつき、違うよと答えました。
幽霊?ときくと静かにうなずきました。
けして怖いとかそんな気持ちはなく、
ただ、悲しそうに涙の溜まった目をみて、
和室で座って、くっついてくるうるちゃんの背中をとんとんとしてあげていました。

すると突然どこからか、よくわからない昔話をする7歳ぐらいの男の子が現れました。
頭はハゲです。ぽっちゃりした感じの小さい男の子。
最初、少し怖かったですが、仲良くなりました。名前は教えてくれましたが、、
覚えていません。その男の子は幽霊ではなく、なにか妖怪みたいです。妖怪の名前を言っていました。どうしても思い出せないですが。

A 回答 (2件)

「今日こそは祓いに行くぞ」と言った「おばさんやおじさんたち」には、「うるちゃん」は見えず「行ってしまいました」とありますので、「うるんちゃん」はあなたに災いをなす悪霊の類ではありません。

「うるちゃん」との一日、楽しかったでしょう。「夢で私とうるちゃんは魔法が使えました。プールの水を凍らせたり、波を起こしたり」、開放的でいたずらっぽく自由で素敵な感じが表れています。でも、「うるちゃん」はあなたにしか見えない子どもの「幽霊」だったのですね。おとぎ話でもよくありますが、本当の姿を見抜かれると、その人のもとから去っていかなければいけません。「うるちゃん」も、もっと遊びたかったのでしょう。「悲しそうに涙の溜まった目」をして、あなたに「くっついて」きています。この時のあなたの関わり方が素敵ですね。「くっついてくるうるちゃんの背中をとんとんとしてあげて」、心に寄り添ってあげています。優しい心遣いです。現実のあなたも、人を見かけだけで判断することのない心優しい人のようです。

「すると突然どこからか、よくわからない昔話をする7歳ぐらいの男の子が現れ」ます。これは姿を消した「うるちゃん」の新しい姿でもあり、「うるちゃん」の性向を兼ね備えた別人格でしょう。「その男の子は幽霊ではなく、なにか妖怪みたいです」とありますが、より形あるものに「うるちゃん」は進化しています。この少し不気味そうな「小さい男の子」に対し、「最初、少し怖かったですが、仲良くなりました」とあり、あなたはこの子を受け入れています。あなたは勇気があり、人を理解しようとする柔軟さや優しさを持っておられるようです。

さて、この夢の中の「幽霊」は、まだ、あなたが意識化していない漠然とした無意識でしょう。それがやがて「妖怪」になったということは、少し人間に近づいたということです。つまり、無意識の存在をおぼろげながら認識できる段階にきていることを示しているようです。別の言葉で言えば、空想と現実のはざまにいる「幽霊」「妖怪」との出会いやその受け入れは、未知の世界への接点が開けたことであり、新しい環境や人との出会い、変化の予兆を告げるものです。そして、「うるちゃん」や「小さい男の子」のような、かわいくてユニークな仲良しの友だちの出現は、特に喜ばしい出来事や人生を彩る出会いの暗示でもあります。また、「うるちゃん」と夢の中で遊んだことは、心の深い癒やしであり、この夢はそのまま懐かしく楽しい思い出として受け取ればいいのです。

あなたの中の、心の奥深くにしまい込んでいた別の可能性を秘めた、まだ未熟で幼い別の自分が、あなたを新しい世界、新しい人との素敵な出会いへと運んでくれることでしょう。
    • 0

現実的な意見です。

夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験の記憶がベースとなって脳によって作られて居ます。
今回見られた夢に関しても、色々な記憶が寄せ集められて更にはその記憶をベースに脳が創造した部分も入った構成となった物でしょう。
内容から推測するに絵本や漫画、アニメ或いはドラマ等の記憶が強く出て居る様な感じもします。
簡単に言えば記憶のごった煮みたいなものでしょう。
従って気にする必用もありませんし気にしない事です。
夢は覚えている物覚えていない物とほぼ毎日見ているらしいですので、何かを暗示しているとか予言しているとかと言う事は有りません。
脳の生理機能の一つです。
虚実世界の占いの類ではなにかしら意味付けようとしますが、所詮は虚実世界の物なので論理的根拠はありません。
占いの様な虚実世界の物に惑わされ引き込まれない様にして下さい。
引き込まれてしまえば、虚実の事も現実の事としてしまいますので後が大変ですよ。
    • 0