アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライベートなことを聞かれたくない男性とのコミュニケーションの仕方はどうすれば良いでしょうか?
プライベートなことを聞かれたくないと言っている会社の独身男性とコミュニケーションをとれば今より仕事が速く進み、その男性が理想である早く帰宅できる、早く帰宅できることによって男性のプライベートも充実する、プライベートが充実するとその男性から周りにいい影響が及び、自分の周りにいい雰囲気ができ、全てがうまくいく。全ていい方向にまわる。

この男性は私が知らない自分の趣味や自分についての話題を私がいる場で課長と喋ります。
私が知らないから聞きたいので会話に交じろうと質問で喋りかけると、う〜んと言って答えてくれず、また課長と盛り上がって喋ります。寂しいです。
自分で勉強したり、経験してから会話に交じってこいということでしょうか?
逆にその独身男性が知らない話題で聞かれた質問は私は答えてあげるし会話にも入れてあげます。
とても悲しいです。

ちなみに2人でいる時に気軽に声をかけて会話しようとすると態度と言葉で冷たく突き放されます。

課長や他の職場の人がその場にいる、周りに職場の人の気配がある時に、私が会話しようと話かけると優しく喋ってくれます。

その男性の職場での立場は、
上に課長、
下に2年ほど後輩の私です 。

その独身男性は「自分で自分の性格が嫌になります」と言うほど自分に怯えています。
その一因とも考えられることは、
社長や課長、自分と関わる会社の人達の陰口、悪口、不平不満をあちこちに言っています。やり方は、ターゲットの本人が目の前にいないけど声は本人に聞こえる範囲にいる時にわざと本人に聞こえるように陰口、悪口、不平不満を会社の人と言うやり方です。自分が言いたいだけなので一緒に会話している方は一緒になって言っていると誤解され迷惑です。
自分からその話題に誘導したにも関わらず自分ではなく一緒に会話していた相手が陰口、悪口、不平不満を言っていたとその男性は言います。

そのようなことをしているので、
その男性は今の職場での自分の立場がなくなるかもしれないという不安が、怒りの感情になり、陰口悪口不平不満を言うようになり、悪い雰囲気になり悪いサークルをまわっていると思います。

愛情不足?

A 回答 (1件)

質問者さんがその男性と親しくなりたいと言うなら別ですが、どう考えても、そんな男性社員とは、「なるべくコミュニケーションを避ける」「距離を置く」が得策で、正解と思いますが・・。

頑張ってわざわざ雑談などするより、業務上の必要最小限のコミュニケーションに徹した方が、仕事も早く終わるでしょうし。

私なら、プライベートなどのコミュニケーションは、主に課長さんとでも行って親密になり・・。
自分はは、その男性の陰口にならない程度に、自分は課長に対し陰口など言っていないことなどに理解を得て。
出来るだけ早期に、人事異動などでその男性社員を追い出して貰うように、努力すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろんな考えがあるのですね。ありがとうございます!