dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

うつ病が重く障害厚生年金で障害者認定されています。
現在は貯金の切り崩しと年金で生活していますが、正直苦しいです。
家族が、うつ病に理解を示してくれないため、実家で生活をすることができず
(実家に帰ると毎日肉体労働に駆りだされます)、主治医に一人暮らしを継続するように
言われ現在に至っています。父親が旧戸塚ヨットスクールのような考え方なので、
うつ病を病気とも思っていませんし、怠けているだけ、働き盛りをむだに生きているとしか
思われていません。最近では、自分たちの扶養をどうするつもりだと毎回迫られています。
そのため、このままではお金は減る一方なので、少しでも溜められないかと考えています。

以前、派遣の封筒への書類詰めの軽作業に釣られて応募したアルバイトがあったのですが、
結局株主総会用の大量の封書の物流の超力作業でブラッグバイトにもほどがあり、
一日でぐったりしてしまい、翌日以降寝込んでしまったことがありました。
情けないですが、私の現状です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

工賃は少ないですが、就労継続支援B型の作業所はいかがでしょうか。


そこに通って、自信がついたら今度はA型に移ることも可能です。
A型は最低賃金以上の工賃です。
    • good
    • 1

障害者が社会復帰に向けて仕事をする


デイケアといわられものもありますが、
生活費を捻出できるくらいに稼げるかは
わかりません。
出来れば生活保護センターに相談に
いって見た方がいいかも知れません。
まずは相談だけで、受けるかどうかは
後日判断でいいと思います。

うつ病は認知されてる病気ですし、
精神病院でも重度のうつ病患者は
入院しています。
脳内の伝達物質の影響で
気持ちが病んでしまう病気なので、
実家に帰って逆に悪化するなら
独り暮らしを継続しながら、
通院やカウンセリングなど治療を
続けた方がいいかも知れません。
そのために恥も外聞も捨てて
生活保護センターに相談です。
    • good
    • 1

63歳主婦です。



鬱病も辛いですね、、、。


今、日本に限らず世界中が厳しい経済状況ですね。

都会に住んでおられるのですか? それとも田舎の方ですか?

それによってもお仕事もいろいろと違ってくると思いますが、、。

探せば、色々とあると思いますよ。

今は、健康な人でも疲れる時代です。

収入を増やすことも大事ですが、節約の方も見直して見られたら

どうでしょうか?

家計診断をしてもらうと

(ここのgooでも、節約カテゴリーがありますよ)

いいと思いますよ。



鬱とか、頭や、背骨、、とかの病気は、「ご先祖」を

表しています。

tasukete_hosiiさんは、長男さんではないですか?

ご先祖の供養とかをなされてないと、その家の跡取りである

長男に厄が起こることが多いです。

貴方のお母さんが中絶という、母親によるお腹の中の我が子殺しを

していると

「自分も産んで欲しかった、、」という殺された胎児の無念の思いが

跡取りである長男に、頭の病気や事故などといった

不幸として現れてきますよ。

お母さんに、中絶がないかどうか確かめられて

(息子に本当のことを話してくださるかどうかはわかりませんが、、)

中絶児がおられたら、男の子でも、女の子でも良い名前(初美、歩等)

と、中絶した大体の日にちを綺麗な紙

(和歌などを書く短冊みたいなもの)に名前と殺した日付を書いて

牛乳と赤ちゃんが食べるようなお菓子(丸ボーロみたいなもの)を

備えて「この世に生んであげられなくてごめんなさい」と

手を合わせてあげてください。

そうしていると、殺された赤ちゃんも供養してもらえることで

納得してきて、貴方に厄として起こしていた鬱も起こさなくなってきます。
本当は、母親であるお母さんが供養されるべきことですが、

兄弟である貴方が供養されても構いません。

毎日、供養して上げられてると、貴方の鬱病も、

薄紙を剥ぐように回復してきますよ。

中絶された赤ちゃんがいない場合は、精神の病で苦しみながら

亡くなられた身内の方がおられるはずです。

お寺に、菩提寺に、参られて供養されるといいと思いますよ。

私は、このご先祖を供養する、、というやり方で

何百という方を救ってきましたから自信があります。

騙された、、、と思ってやってみてくださいね。

必ず、貴方の病気も楽になってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中絶はありませんが、母親の兄弟(双子)が産まれてすぐ早世しています。また妹が2人子供がいますが5歳以下、1人流産しています。
父、母、なぜか私にばかりあらゆる責任の負荷をかけてきます。妹夫婦と力を合わせてという提案はありません(両親と同居し、
高待遇を受けています)。

お礼日時:2015/09/12 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング