アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウン・ブリッジ維持管理料についてお尋ねします。
一年程前に根管治療をしたのですが、噛み合わせの具合があまり良くなく、その歯医者で調節のため冠を削ってもらいました。
そうしたら冠に穴が開き、強度が落ちてしまったので、いずれ作り直した方がよいとのことでした。
二年間のクラウン・ブリッジ維持管理料を利用して、一部費用を負担しなければなりませんが、無料で今直ぐに作り直して欲しいとお願いしたところ、今直ぐに作り直さなくても大丈夫だから、一年以上は様子を見ていきましょうと言われてしまいました。
また、歯科医師が判断して、今直ぐに治す必要がないのに、患者の私がお願いして今直ぐ直すには、保険適用外で直すしかないと言われてしまいました。
こういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論を言うと、こういうものです。

クラウン・ブリッジ維持管理料を2年保証と思っている患者が多いですが(歯医者にも多いです)、厳密には異なります。
穴が開いても見た目や噛む機能に問題なければ歯医者がやりかえる義務は生じません。2年以内に虫歯やブリッジが出来たら、「保証で無料でやりかえる」のではなく「2年間は保険請求できないので無料でやりかえる」という理屈で無料でやりかえる義務が生じます。

ものすごく屁理屈で納得いかないと思いますが、言葉遊びが好きな国の役人が決めたルールですからね。
訴訟で解決する方法もありますが、医療訴訟は高額なので割りにあわないですね。

私は穴が開いたらやり替えます。やりかえると完全に赤字ですが、医院の信用を考えて仕方ないと割り切ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですね。もう信用出来なくなりましたので、他の歯医者に診てもらおうと思います。

噛み合わせを考えた上で型取りをして入れる物なので、計算できてなかったんでしょう…。

いちど他の医院に行ってセカンドオピニオンを受けてみたらどうでしょうか?被せ物を治す時は少なからずまた歯を削るのであまり、信頼出来ない医者に数万のお金が惜しくてまた思う様に行かず大切な歯をダメにしていくのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その歯科医を信頼出来なくなりましたので、別の歯医者へ行くことに決めました。