アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの雄雌はどこで判別?

A 回答 (3件)

くちばしの上に鼻の穴が2つ開いている部分が薄い青色なら雄で、薄いピンク色なら雌です。

    • good
    • 1

鼻コブですね。


ピンク色で艶があり滑らかな方がオス。
鼻の穴の周りに白っぽい輪があり全体的にザラザラしてる方がメスです。
    • good
    • 0

一般セキセイならば、ろう膜(鼻の色)で判断できます。



生後3か月を超えてくるとオスは青に染まり、メスは表面がガサガサの肌色に成ります。

ただしハルクイン系やルチノー系のセキセイのオスは赤紫色のろう膜になり、メスは鼻の穴の回りに真珠色のリングが出来ます。

それ以外には、オスは独り言が多くチュルチュルと一人鳴きを良くして、ときどきエサを戻す吐き戻しをするようになります。

またメスよりもオスの方が人にべた慣れしやすく、メスはある程度月齢が行くとマイペースになって来ますよ。

オスの方が好奇心が高くて積極的に行動しますが、メスはやはり保守的でおとなしくジッとしている事が多くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!