アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年半の彼氏と先日別れました。
私は30代です。
原因は、彼親(父)の消費者金融への多額の借金が発覚し、その金額は500万以上1000万以内です。
昔から父親は、パチンコばかりする人で、彼が小さい時も、苦労ばかりだったと言ってました。今回、彼の父が入院したことで借金は発覚しました。
父親に何かしてもらったことはないけど、親だからと彼は借金を兄弟で何とか返していくと話していました。
しかし、彼も給料がいいわけではないので、自分の生活でも精一杯だと思います。
私は、年齢的に結婚、出産に焦りもあり、彼が辛いことをわかっていながら、彼と別れることを選んでしまいました。
彼も今は自分のことでいっぱいいっぱいだから、結婚できないと言われました。
でも、嫌いで別れたわけではないので、どうしても彼のことが気になりますし、彼のことが心配で仕方がありません。
今は連絡を取ってないので、彼がどういう状況なのかもわかりません。
彼の親に借金があっても結婚して幸せに生活されている方いらっしゃいますか?
別れを選んで良かったのか、後悔もしています。私にもう少し器のでかさがあれば、彼を支えることができたのか、悩んでいます。別れてしまっているので、どうしようもないことなのですが、みなさまに意見を頂ければと思い相談しました。
よろしくお願いしいたします。

A 回答 (4件)

63歳主婦です。



別れて良かったと思いますよ。

仮に貴女が「彼を支えてあげたい」という気持ちで結婚しても

彼にとっては、その貴女の気持ちは「重く」なってきます。

借金返済では、貴女たちが結婚しても、

子供も持つことは出来なくなると思いますし、

貴女だって、借金返済のため子供は諦めた、、と思っていても

妊婦さんや、赤ちゃんを抱っこしてる人を見れば、

つい「私も、お母さんになれたかもしれない」と、

1%でも思えば、彼は貴女のその思いを敏感に察知します。

そして、「俺と結婚した為に、母親にさせてあげることが出来なかった」

と、彼はそのことが貴女への「負い目」になってしまいます。

そういう結婚は、破綻することは目に見えています。

同情で結婚することは本当の愛ではありません。

貴女が、彼に対して出来ることは

「一日も早く返済が終わって、彼が、親の借金から

自由になれますように」と祈ってあげることですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
そうですね。子供を産むのを諦めたとしてもきっと後悔する日がきたと思います。
今はつらいですが、彼が幸せになってくれることをただ願いたいと思います。
とても勇気づけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 17:51

先の回答者さまには申し訳ないですが,関係ないのにこの途方もない借金を肩代わりして返済しようなんんて,親思いでもなければ親孝行でもなく,世間に疎い単なるバカヤローですよ。


少し世間に精通していれば,こんなバカなことはしません。こんな「くだらないこと」をすると逆に借金が増えるのです。本来は父親が自己破産して一見落着です。
そのためにまずすべきことは弁護士に相談でしょう。そういうまともな考えはないのですね,元彼は。

でしたら,こんな世間知らずとは別れて大正解です。あなたは正しい選択をしたのです。でなければ,今頃は貴方様もいわれもない借金返済の方某をかつがされているのです。赤の他人が作った借金をあなたが必死で返済しているのです。
ばかばかしいでしょう?
あなたの望んだ薔薇いろの人生は,お先真っ暗闇に転落ですよ。
幸せなんか有るはずないじゃないですか。
働けど働けど返済額は減らず,暮らしはますます悪化の一途をたどります。
彼のバカ親のためにね。
それでもいいんですか?
いやでしょう?
第一,あなたの両親がこれを許さないでしょう。
机上の理想論や形だけの同情では世の中生きられないのです。
そのことをしっかり肝に銘じましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別れる前に弁護士に相談すると言っていたので、相談はしていると思います。
確かに、kichoさんが言われた通り、本来反省しないといけない父親があまり深く考えていないのが現状だと思います。彼は何も悪くないのに、それが一番つらいです。
忘れることはできませんが、それでも前に進んでいこうと思います。アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 21:13

別れの原因がこうだとなかなか踏ん切りがつきませんよね。

。。

結婚後に相手の借金、もしくは相手の親に借金が発覚しても幸せに暮らしているところはあると思います。
借金の保証人に彼がなっていなければ彼には借金を返済する義務はありません。
それでも親のために兄弟で返していくというのならとても親思いのご兄弟ですね。

でも500万以上の借金返済ってとても大変ですよね。。。
借金の問題は弁護士に相談するのがいいのでは?と思います。
今は無料で相談できますし、どんな方法で解決できるかアドバイスしてくれるところまではお金はかかりません。

彼を支えていきたい気持ち、彼のことがまだ好きで忘れられない気持ちを伝えたうえで、
こういう方法で解決することもできるということを伝えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。別れる前に、弁護士に相談すると言っていたのですが、状況はわかりません。soma76さんのアドバイスなどもふまえ、自分の中でもう少し考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 21:05

そんな少額の借金でビクつかないでください。

うちは親父が億手前の借金をこしらえてほとんど減らせないうちに私に勝手にバトンを投げてきた家庭です。
そして今は弁護士が案件の確保に必死な時代なので親身です。少しずつでも返しながらきちんと金融機関に相談すれば生活できない事なんてありません。

実は私も借金が苦になって離婚しました。若くて余裕もなかったんですねあの頃は・・・
今はそのチョイスをしてよかったと思います。今年めでたく元妻は再婚できたそうです。私にできたのは毎月養育費を払う事だけでした
多分彼は独身で頑張ってると思いますがやはり返済のめどが見えるまで結婚はと思っていると思いますよ?
私は出来るかどうかは測りませんが両親が死んでから結婚しようと思ってます。
貴女は貴女の人生をしっかり進むことが彼もためだと思います。今横やりが入ると彼もぶれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokuro32さんの経験を聞かせて頂き、ありがとうございます。
すごく苦労されているのに、前向きに借金に向き合って頑張ってらっしゃるんですね。私は、彼に何もしてあげることはできませんが、自分の人生を進みながら、彼が幸せに生活できることを願いたいと思います。これからの彼のことが心配でしたので、このような経験が聞けて良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A