アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の教えてgooの質問でも投稿しましたが下記↓の記事でも書かれている昇圧トランスですが今後のPC電源ユニットしだいでは容量上げることもありえるので2芯タイプのSU-10タイプを1KVAはどうかと思うのですが(http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …)店に質問メールしたらオーディオ用でパソコンの仕様にあうかどうかはわからないとのことでした。また熱源(冷暖)とかあると容量はかなりあげたほうがいいみたいですしこれぐらいであうでしょうか?
またパソコン用の昇圧トランスの紹介されてるサイトもあったのでこちらを選んだほうがいいでしょうか? http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm
http://www.homemaking.jp/product_info.php?produc …


低電圧95V(90V?)ぐらいからでも動作する電源ユニット(PC)があると書き込みにありましたが2010年の書き込みですし5年も経過してれば型番や仕様も違ってきてるかも知れないのですが自分のPCスペックにみあった電源ユニットがありましたらアドバイスお願いします。
↓↓低電圧(90V位から)でも安定しているパソコンについて書かれている書き込み↓↓

変圧器 ハイアップトランス↓ とかも閲覧してる中古でお手ごろ価格でヤフオクとかでもでてるのがありますがこのぐらいの物はパソコンとのあいしょうとかはどうでしょう?電気料金がかさみますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11776582/

こちらとしても素人ですがそれなりに調べていますので簡単にわかりやすく回答していただけるとありがたいです。

<PCスペック>
OS        windows 7 Home Premium 64ビット
プロセッサ     Intel(R) Core(TM) i5-2500 CPU @3.30GHZ(4CPU)3.3GHZ
メモリー      elixir DDR3 ×デュアルチャンネル 4GB
グラフィックボード Msi N560TX-T
電源ユニット    GIGA BYTE Power rock 500W 80プラス シルバー
マザーボード    ASUS P8H67-Mpro

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。失敗しないよう下書きから上書きしようと思ったらずれてて修正できなくなっていました。下の部分がずれてた部分

    変圧器 ハイアップトランス↓ とかも閲覧してる中古でお手ごろ価格でヤフオクとかでもでてるのがありますがこのぐらいの物はパソコンとのあいしょうとかはどうでしょう?電気料金がかさみますか?
    http://www.homemaking.jp/product_info.php?produc

      補足日時:2015/09/12 15:53

A 回答 (2件)

トランスの特性については、カットコアトランスが効率が良いようですが、昇圧目的なら普通のトランスでも大して違いは無いでしょう。



"オーディオ用でパソコンの仕様にあうかどうかはわからない"
→ オーディオ用だと雑音などにシビアな点があるので、シールドが付いているとないかと思いますが、単に昇圧だけなら、パソコンでも SU-10 は問題なく使えると思います。逆に、ノイズなどが少なくなるような気がします(笑)。将来の拡張を考えて SU-15 にするのも問題ありません。

http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm は実質 SH ( サウンドハウス ) / SU-10 と同じですし、
http://www.homemaking.jp/product_info.php?produc … はアクティブタイプなだけに、ノイズが気になります。

トランスを使うと損失がありますので、若干電気使用量は増えると思いますが、電気代的には大して違わないと思います。また、パソコンとの相性は無いですね。トランスの中古は良否の判定が難しいので、無難なのは新品です。

旧タイプの電源は、115Vと230Vの切り替えになっていましたが、最近の電源は、ユニバーサル電源と言って 100~240Vの間の電圧に対応しているものが多く、他には100Vの電圧に対応している日本仕様の電源もあります。

お使いの電源 Gigabyte PowerRock 500W 80Plus は下記です。この電源も、ユニバーサル電源ですね。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

もし、質問者さんの家のAC100V電源ラインのインピーダンスが高いと、電圧の揺れが大きいかも知れません。消費電流に対して電圧降下が多い場合はインピーダンスが高く、電圧が安定しているとインピーダンスが低いと言う感じになります。柱上の変圧器が劣化しているかも知れません。

下記の電源は玄人志向のBronze 500Wですが、AC100Vに特化しており入力電圧は AC90~132V の範囲になっています。
http://archive.kuroutoshikou.com/modules/display …

単に電圧だけの問題ではないような気がしますが.......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズの問題になってきますか、わかりました。
築百年以上なので何かしら抵抗はところどころにありそうです。
確かPCショップに玄人志向の製品あったような気が。
回答ありがとうございました~

お礼日時:2015/09/13 15:33

1KVAあれば、PC単独使用だと相当のゲーミングPCでなければ不足する心配はないです。

現状だと電源容量が500Wで80プラスなんで、実際の消費電力は最悪625VA(0.625KVA)だからぜんぜん余裕です。楽器用とかも気にする必要ないです。アメリカ製の120V機器を日本で使用するため、楽器屋さんが仕入れて売っていると言うだけの話ですから。

また今の電源はワールドワイド仕様で100~240V無段階に対応するため、そのままでも95V程度なら問題なく動くでしょうし、90Vまで落ちても秒単位であれば、PC側で重負荷(3Dゲームみたいな)をかけてない状態なら耐えられると思います。もし90Vまで落ち込む現象が何分も続き、それが電柱の時点でそうなっているようだと、電力会社に「ざけんじゃねぇぞ!」などと怒鳴り込む必要がある状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、トランスに関しては問題なさそうですね。
低電圧や異電圧といわれたことはありますが正確な電圧Vはわかりませんし90Vとか大幅低下ではなさそうです。

お礼日時:2015/09/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!