プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LAN接続、助けて下さい。
無線LANの親機が壊れてしまったようなので、取り急ぎネット接続する方法があれば教えてください。

これまでは
パソコンから有線でWLI-TX4-AG300N(BUFFALO無線LAN子機)、
そこから無線でWZR-450HP(BUFFALO無線LAN親機)、
有線でフレッツ光のPR-500MIに接続して使っていました。

現在はiPhoneではPR-500MIに接続できており、無線親機のランプ異常から、そこが原因と思っています。
なお、無線親機はケーブル抜き差し、電源入れ直し、RESETボタンを押しても復旧しません。
DIAGランプ点灯状態です。

現状、
パソコンのUSBポートに、以下のものがあります。
iBUFFALO(CSR850 A10)
BUFFALO(802.11 WLAN)
いずれも「状態:セットアップが不完全です。インターネットに接続してください。」です。
Windows8.1のときに利用していました。
現在はWindows10です。

WLI-TX4-AG300N か、BUFFALO(802.11 WLAN)から、
フレッツ光のPR-500MIに無線接続できれば使えると思うのですが。

フレッツ光の設定CD-ROMはOS非対応で使えませんでした。

今あるもので、ネット接続の救済策があればご助言お願い致します。

スマホアプリからの投稿なので、適切なカテゴリを選べていないことはご了承下さい。

A 回答 (7件)

こんばんは。



んー。
iphoneでもUSBデザリングという機能があると思いますよ?。
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/tethering-p …

USBデザリングはパソコンとiphoneの接続はUSBケーブルです(他の機
材は使いません)。

iphoneからの通信は3GかLTE接続、または

>現在はiPhoneではPR-500MIに接続できており

こっちにwifi接続しても構いません。



なんか他回答への返答とかも見るに、この質問、一般に夜中にす
る質問としては、知識がある程度なきゃお話にならない、または
無駄に長いやりとりしなきゃいけない範疇だったと思うのです(実
際に無駄なやりとりになってしまっていると自覚出来ますよね?)

知識が疎いというなら最初からそう書くべきだった、と思うので
すがいかがでしょうか。

私達回答者は与えられた情報以外のあなたの情報なんかもってい
ませんし、そして持っていると思われる知識量によって回答は変
わるのです(誰でもわかるように親切丁寧に書けなんて言われた
ら書いてくれない人も出てくるのです)。

>どっちも無理もしくは出来れば避けたいというなら、諦
>めてさっさと無線LAN親機を買ってくるべきだと思います

その可能性も考え、遠回りですが知識がない人なら、こうしろと
書いたつもりだったのですが。

最終的に逆キレになっちゃっていますよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhoneのUSBテザリングについては知りませんでした。
テザリングは無線で中継するイメージしかありませんでしたので、先に頂いた回答へあのようなコメントをした次第です。

> 知識が疎いというなら最初からそう書くべきだった、と思うので
> すがいかがでしょうか。

知識がなく解決できないから質問するものだと思います。
わざわざ書くことでもないと思います。

揚げ足のような話ですが…
また、知識が無いなら新しい親機を買てくる選択肢の回答を頂きましたが、それは知識が疎い相手に対して「新しい機器を設定する知識を有する」ことを前提とした回答になってしまいます。

知識がある方であるなら、質問の内容、言葉の使い方、情報不足などから知識の程度も読み取れると思います。
不足情報があれば、情報を要求すればいいし、後から出た情報であれば「後から言うな」ではなく、そこを有識者の寛大さで受け止めて回答されるのがあるべき形だと私は思います。

私が世間一般的といえるほどの知識を有していなかったのであればお詫びします。
もしくは、
私の質問文章が、さも知識があると感じさせるようなものであったのでしたら、誤解させてしまった事をお詫びします。

今回、iPhoneのUSBテザリングでネットワーク接続ができ、他の設定の調整につなげることができました。
ご回答、感謝いたします。

お礼日時:2015/09/13 11:45

基本的な事ですが、二重ルーターになって居ませんか?


それで、WZR-450HPがハングアップしてるのでは?
アクセスポイントモードへ変更(ルーター機能OFF)して、WZR-450HPを再起動してセットアップ出来ないですか?
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/29 …
DIAGランプが点滅する場合の対処方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/905

通常、ルーターをNTTのルーターへ繋ぐとNTTのルーターはデフォルトでは「ブリッジ接続設定(詳細設定→高度な設定に有ります)」になっていますから、PR-500MIのルーター機能は失われる筈です。
PR-500MIのルーター機能を使う場合は、上記の様に下位機器をアクセスポイントモードにするか、二重ルーター設定する訳ですが、ルーターに固定IPでセグメント分けしないとルーター設定のまま繋いだだけでは、2台ともDHCPが自動だとルーターがIPを自動振り分け出来なくなってしまいます。
WZR-450HPはデフォルトで「192.168.11.1」が割り振られてますから、PR-500MIに「固定IP 192.168.11.0」を振り出して、WZR-450HPの問い合わせ先(DNS、デフォルトゲートウェイ)をPR-500MI「192.168.1.1」にして下さい。
それで、PR-500MIのWIFIとWZR-450HPのWIFIが同時使用出来ると思います。
また、WZR-450HPをアクセスポイントモードでも同時使用が出来ます。

WZR-450HPが完全に壊れてると確信してるなら、何とかして「WLI-TX4-AG300N」を「PR-500MI」のWIFIへ接続するしか有りません。
WLI-TX4-AG300Nの設定に入って行けば(下記参照)、WIFIが届くなら簡単に接続出来ると思います。
参考(設定以降)→http://mnagata.net/blog/2013/09/15/wli-tx4-ag300 …
それが出来無いとなると有線接続しか有りませんね。

二重ルーターは私も勉強中で未だによく解っていません。
もしも、良く解らないなら、ルーターの使用はPR-500MIかWZR-450HP(壊れて無ければ)の1台に絞ってそれに繋ぐか、WZR-450HPをアクセスポイントモードにして下さい。
また、PR-500MIはブリッジ接続のオプションにチェックを入れてルーターを繋いた時にバイパスする様にデフォルト設定にして下さい。
二重ルーターにする場合はチェックを外す。

設定画面の出し方
PR-500MIはブラウザでデフォルト値「192.168.1.1」と打てば開きます。(iphoneのWIFI接続でもOK)デフォルトならID/user、pass/user です。
WZR-450HPはリセットし工場出荷時に戻してデフォルト値「192.168.11.1」。
ユーザー名/admin、パスワード/password 又は ユーザー名/root、パスワード/空欄、です。
WLI-TX4-AG300Nはリセットし工場出荷時に戻してデフォルト値「1.1.1.1」ユーザー名/root、パスワード/空欄、です。
※違っていた場合は各取説を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WZR-450HPについては、DIAGランプは点灯状態の継続。
LANケーブル、電源ケーブルを外して1時間以上放置し、電源再投入でも状態変わらず。
RESETボタンは通常DIAGランプ消灯状態から点灯まで押して初期化となりますが、
現状ではDIAGランプは点灯状態で長押ししかできませんが変化無し。
DIAG点滅だと異常検知のようですが、点灯状態継続については情報が無いので故障と判断しています。

今回の質問については、iPhoneのUSBテザリングで暫定的にパソコンの通信環境が復旧しましたので、追ってWLI-TX4-AG300Nの設定もしようと思います。

お礼日時:2015/09/13 12:15

PR-500MIに無線LANカードSC-40NE「2」が接続されているのであれば、無線親機となりますのでWLI-TX4-AG300Nでの無線接続が可能です



https://web116.jp/shop/hikari_r/sc_40ne2/sc_40ne …

SC-40NE「2」が接続されていないのであれば、無線機能はありませんから、有線接続になります
こんな夜中ですからパソコンショップも開いていないでしょうから
取り急ぎ接続する、と言うのであればPR-500MIの近くにパソコンを持ってきて有線接続するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設置当時から当たり前のように装着されていましたので、無線LANカードSC-40NE「2」について書き漏らしていました。
iPhoneは無線でこちらにつないでいます。
今回の質問については、iPhoneのUSBテザリングで暫定的にパソコンの通信環境が復旧しましたので、追ってWLI-TX4-AG300Nの設定もしようと思います。

お礼日時:2015/09/13 11:51

No3


>USBポートに接続されてる、BUFFALO(802.11 WLAN)のセットアップが不完全なので、テザリング信号が拾えません。
WLI-TX4-AG300N使えばいいだけでしょ?

それもできないというなら回答毎に新たな追加情報補足するのはやめてください
(最初の質問内容とも食い違うってことだし)

それすらもできないなら無理って回答になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有り難うございます。

あらたな追加情報はしていないつもりです。
無線LAN接続について助けを求めての質問です。
接続できない被疑箇所と思われるものも特定していることは伝えていますし、
スマホ(iPhone)で無線できていることから有線で接続すれば繋がるであろうことはわかっていること。
USBに接続されたBUFFALO製品がセットアップ不完全ということも始めから伝えています。

あなたはお詳しいのかもしれませんが、それほどの知識が無いため解決できず質問しています。
知識が無いため、解決に必要な情報を提示しきれないこともあります。
知識の無い私にしてみれば

> WLI-TX4-AG300N使えばいいだけでしょ?

あなたの言うこちらの方が追加情報補足と感じます。

書いてあることでしか回答出来ない、追加情報は不快だというのであれば、koi1234さんから助言を頂くことは諦めさせていただきます。
2度の回答ありがとうございました。

WLI-TX4-AG300Nで接続できるかどうか私にはわかりませんが、設定の方法を可能な範囲で調べてみます。
スマホなのでちょっと大変ですけどね。

お礼日時:2015/09/13 00:37

補足などを含めた情報で 


現状の状況で可能だとすれば
iphoneを3G(フレッツは使わない)でネットに接続したうえで
テザリング接続することだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBポートに接続されてる、BUFFALO(802.11 WLAN)のセットアップが不完全なので、テザリング信号が拾えません。

お礼日時:2015/09/12 23:02

こんばんは。



んー。
・有線LAN接続する
・スマホのテザリング接続する

どっちも無理もしくは出来れば避けたいというなら、諦
めてさっさと無線LAN親機を買ってくるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホのテザリングでの接続でも構いません。
質問に書いた機器、状況でテザリング接続を確立することはできるでしょうか?

お礼日時:2015/09/12 21:12

LANケーブルがあるんだから、有線で接続してみれば?


パソコンの再度の電源投入でなんとかなるような気がします。
じたばたすると経験的にとんでもない事態に(10で、戻すのに6時間ぐらいかかってしまいました。)
http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノート型ではなくタワー型で、手持ちに長いLANケーブルがありません。
有線接続するために持ち運びせず、解決することができればと思っています。
難しいでしょうか。

お礼日時:2015/09/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!