中学2年の普通の公立中学校に通っている者(過信ではないと思いますが、進学校?に行く学力はあったと思います)です。将来、ケンブリッジ大学に入学し、英文学を学びたいと思っています。インターネットを使い、色々調べてみたのですが、はっきりとした方法がよく分かりません。親に相談するためにも、きちんと計画を立てて自分で納得したいと思っています。
私が分かっている方法では、
1.16歳から6th Formに留学する。
2.日本の高校修了後、ファンデーションコースへ行く。
です。
1の場合、GCSEを受けなければならないのでしょうか?
2の場合、その後どのように入学へたどり着くのでしょうか?

その他の方法や、詳しい事を教えてくださるとありがたいです。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イギリスの教育制度に詳しい分けではありませんが。

。。

一般的には、「>1.16歳から6th Formに留学する。」というのは、日本で小学校、中学校と学んできた生徒にとっては、6th Formから留学して、ケンブリッジ大を目指すというのは、現実的では無いのではないでしょうか。
つまり、日本の中学卒業後、16歳で、6th Formへ留学した時に、適応出来るだけの学力があるかどうかという事があるのではないでしょうか。
イギリスの義務教育は、日本より早く始まるので、6th Formでは、大学受験の準備コースであると言われています。

イギリスと同じ教育制度を取っているオーストラリアの経験でも、高校卒業前には、自由研究を行って小論文を提出し州の審査委員の前で発表して、その結果によって大学が決まるようでしたので、6th Formからの留学であれば、この時点で、高校レベルの学力がないと、厳しいのではないでしょうか。
英語が、ネーテイブ並にコミュニケーション出来るかどうかの問題は別にしても。。。

また、「>2.日本の高校修了後、ファンデーションコースへ行く。」の場合、
日本の教育制度では、小学校から高校卒業まで12年間の教育を受けていれば、大学へ進学出来ますが、イギリスでは、13年間の教育が必要です。
ですから、日本の高校卒業でイギリスの大学へ留学する時には、ファウンデーション・コース(1年)を経てからでないと正規な大学入学は出来ません。
また、ケンブリッジ大のファウンデーション・コースに入学出来ても、必要な科目の単位を取得して同コースを修了できないと、正規な大学課程への入学は出来ないでしょう。

で、ケンブリッジ大の留学生の入学要件を見ていたら。。。
・学業成績は、トップ1~2%に入っていて、専攻科目で最高の成績であること。
・英語で受講し受験できるに十分な英語のスキルが基本で、正式な資格(検定)としては、
 ・・IELTSで、最低7.5(各項目で、7.0以上)
 ・・Cambridge English : Advance で、Aか、B
 ・・Cambridge English : Proficiencyで、Aか、 Bか、 C
等々と載っていました。
そして、英会話の能力は面接の時に、判断されるようです。

また、イギリスの人達は、子供が生まれて将来オックスフォード大やケンブリッジ大に行かせようと思うと、猛母三遷の教えように、優秀な学校のある区域に家を買い変える人もいる等と言うような話も聞いています。
世界のトップクラスの大学へ留学しようと思えば、競争は激しいでしょうから、天才と言わないまでも、常時、トップになる成績を上げるような努力が必要でしょう。

多分ケンブリッジ大へ願書を出す時には、高校の成績も必要となると思いますので、先ずは、高校1年生から、学業成績はオール5(オールA)を取ることだと思います。

世界のトップクラスの大学を目指すとなれば、乗り越えなくてはならない難関はあるかも知れませんが、中学生でしっかりと将来の目標を立てらる様な人なら、多少の難関は突破出来ると思いますので、頑張って夢を実現して下さい。
蔭ながら、応援しています。
    • good
    • 0

#2です。


「>1の場合、GCSEを受けなければならないのでしょうか?」という質問にストレートに応えていなかったので調べてみました。

結果。。。
6th Formを教育している私立のカレッジへ入学するのには、GCSEか、IGCSE(International GCSE)を受験して一定以上の成績を上げていなければならないようです。

IGCSEは、現在、日本語で受験出来るようですが、2017年で、日本語版が廃止になるそうです。

また、カレッジ(6th Form)の授業料は、年間約1万5千ポンド~約2万ポンド(1ポンド=185円換算で、287万円~370万円)ぐらい掛るようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。お二人のおっしゃる通り、厳しき狭き関門ですね。相当な努力と高い学力、さらにネイティヴ並の英会話力は必須ですね。

お礼日時:2015/09/16 16:37

東京大学に現役合格できる学力と、英検1級以上、TOEIC900以上とらないと全く無理です!英会話も超ハイクラスで、同時通訳できるレ

ベルと一番難しい商業英語英会話も完璧でないと!たぶんこれらの英語は、帰国子女や家庭内英語環境、両親どちらかが外人等の環境下でもうとっくにやっているレベルでないと、中2でまだまだ他の日本での学問いっぱいありますから、もう手遅れでしょう!そんなにケンブリッジは甘くありませんよ!普通は東京大学合格し、その中でも選ばれた人が留学するところと理解された方が、いいです!それ以外は無理かと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/16 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報