中学2年の普通の公立中学校に通っている者(過信ではないと思いますが、進学校?に行く学力はあったと思います)です。将来、ケンブリッジ大学に入学し、英文学を学びたいと思っています。インターネットを使い、色々調べてみたのですが、はっきりとした方法がよく分かりません。親に相談するためにも、きちんと計画を立てて自分で納得したいと思っています。
私が分かっている方法では、
1.16歳から6th Formに留学する。
2.日本の高校修了後、ファンデーションコースへ行く。
です。
1の場合、GCSEを受けなければならないのでしょうか?
2の場合、その後どのように入学へたどり着くのでしょうか?

その他の方法や、詳しい事を教えてくださるとありがたいです。