プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同年代の男の人たちが怖いです

21歳大学生です。
私は、同年代の人たちが怖いというか、すれ違う時に何か言われてるような気がしてならないのです。
6つ年上の彼氏がいるので、男性恐怖症ではありませんし、男性が嫌いというわけではないです。

ただ、大学の帰り道で、向こうから同じ大学の学生が歩いてきたとします、すれ違う時に「うわ、あいつブスだな」とか思われてそうで…。
夏なら日傘で顔を隠せますが、これからの季節は、同年代の男性の前ではうつむくしかなく…。

しかし、同性の場合はあまりそのような思いはありません。
自分がジャージ姿でコンビニに行った時に、おしゃれな女の子を見ると、「ダサいって思われてるかなー」とかは思いますが、男性の時の感じとは違います。

高校の頃はアルバイトをしておらず、大学に入ってからのアルバイトも歯科受付をしており、大学にも男性は少ないので、同年代の男性に触れる機会が少ないからなのかな?とも思いました。
男性に触れる機会を増やそうとも思いましたが、内定先も女性が多い職場になってしまい(・・;)

彼氏に聞くと、「普通の感覚を持ってる人なら、すれ違ってお前をブスとか思わないから大丈夫だよ」と言ってくれますが…被害妄想が強すぎるだけでしょうか?
彼氏がいたことも何回かあるので、笑われるほどのブスではないと自分では思っていますが、男性から見ると笑うほどのブスかもしれませんし、彼氏がB専という可能性も捨て切れません(タヌキ顔が好きらしいのですが、タヌキ顔って…可愛くないでしょ、と思います)

特に、すれ違った後で笑い声が起こると、「ブスだなって笑われたのかな」と思ってしまいます

同じような方はいますか?
その場合、どのようにして克服しましたか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も質問者さまと少し似ている感覚があります。
私の場合は体型ですね。
現在摂食障害で体重が激増している状態なのですが、大学で人とすれ違うたびに、太ったと思われてるんじゃないか、陰で太ったと言われてるに違いない、と感じで恐ろしいです。

私の場合は性別よりも年代ですね。
10代後半から20代くらいの若い人、とくに男子でも女子でもなんていうかおしゃれな人たちとすれ違うときにそうなります。
でも、笑い声が怖くなるのは男子のときだけですね。
という感じで多少の違いはあるものの本質的には似てるかな?と思い回答させていただきます。

克服は、出来てないです。(じゃあ回答すんなって感じですよねすみません(>_<))

でも、そう思っちゃう気持ちを軽くするのは、彼氏さんみたいにその気持ちをいい方に否定してくれる人の存在かなと思うんです。
わたしも自分のこと不細工だしデブだし最低って本気で思ってるけど、数少ない友達には、昔のガリガリより良いよとか、かわいいよとか、嘘かもしれないけど言ってくれる。
嘘じゃんとか思っちゃ自分のほうが大きいんですが、どこかに、少しだけ、もしかしたらそんなにデブじゃないのかなとか思える自分がたまに出てくるんです。

あとは、わたしのこと太ってるって思う人のほうが多いとは思うけど、たまに自分よりも太ってる人をみつけて、あこの人よりは痩せてるわ、とか変な自信?つけるようにしたり…性格悪いですけどね泣

質問者さんは、彼氏さんブスじゃないって言ってくれてるんだし、そんな笑うやつなんて子供すぎると思って見下してれば良いかなって思います
もし本当に質問者さまをブスとかいってる人がいるなら、彼氏さんの言うように、普通の感覚じゃない少数派なやつらなわけです。普通の感覚じゃないひとの言うことなんて気にしてたらもったいないです!
まあ自分ではこう言ってもなかなかポジティブ思考できないんですが…笑

すみません、少しでも参考になれば幸いです
    • good
    • 1

わたしもNo.3さんの意見に同意です。


残念ですが、すれ違う人達はあなたが思っているほどあなたに興味はありませんし、見てもいません。
すれ違う他人の顔をいちいち批評している人などほぼいません。
それに、もし批評するような人がいるなら そっちの方が何様な勘違い人間ですので、そういうダメな人間の言葉をいちいち気にする必要はありません。時間と労力の無駄です。
それにタヌキ顔がよくないっていうのはあなたの基準での見解ですよね。女性視線と男性視線、人の好みによっても魅力的な女性の定義って結構かわると思いますよ。ちなみに私はタヌキ顔は好きなタイプです。
そもそも彼氏が「いいんだ」って言ってるのに自分で決めつけて「ダメ」って言うのも彼氏が信じて貰えていなくてかわいそうな気がします。
とにかく話はそれましたが、人目を気にしすぎて損をしています。
それより、そんな小さな事を気にして落ち込んでいないで、少しでも笑顔でいる時間を増やした方がいいと思いますよ。笑顔は人の魅力をずっと上げますから。ほんとですよ。
    • good
    • 0

柳の枝が幽霊に見えるのと同じ状態になっていると思います。


難しいでしょうけど、何も考えないのが一番の解消法だと思いますよ。
通行人なんて動く電柱みたいなものです。
気にしない気にしない。

警戒されると目立ちます。
また警戒されると腹が立ち悪口を言いたくなるものです。
もし本当に何か言われているとすれば、貴女が言わせている可能性もありますね。
怖い気持ちを消せなくても、見て分からないようにする努力は必要だと思います。
    • good
    • 0

被害妄想もありますが、一言で言えば「自意識過剰」です。



道行く男性はそこまで貴女に興味がありません。

逆に全てが振り向く程の不細工は強烈な個性です。

男性はそこまで暇ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
なんかホッとしました

お礼日時:2015/09/13 00:06

被害妄想です。


なぜなら、「ブスだ」と言われた事実はどこにもないからです。

あなたは自分がブスなのが恥ずかしいのでしょうか。
自分が何を怖がっているのかもう少し深掘りしたほうがよいのでは。
男に笑われてバカにされるのがなぜトラウマなのか。
むかしいじめられてたからか父親との関係が悪いからか。

彼氏がいいと言ってくれているのにそれでも気に入らず、彼氏ひとりに褒められても満足できない精神。
いろんな男に尽くされないと満たされないのでしょうか。

育成過程に問題があったのは間違いないでしょう。
なにがあったんですかね?

とりあえず認知のゆがみは正したらよいです。
すれ違って「ブスだ」と言われた事実はどこにもありません。
たとえ言われたとしてもあなたの人生になんの影響もありません。
いったいどんな悪影響があるというのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!