アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者の33才男性です。職場の好き避けについて教えて下さい。
今悩んでいるのが、同じ職場で2才年下の独身の女性の事です。私は営業職で彼女は私の仕事上でのパートナーですが、今まではあまり仲が良くとも悪くともなくごく普通の関係でしたが、今年の春から急に仲良くなりました。その後、二人で食事に行ったりスポーツ観戦も3回程行きました。二人で食事に行ったり遊び行ってる時は、二人でいるときはもちろん、仕事中でもちゃんと顔を見て笑顔で話しをしてくれていたのですか、3回目のスポーツ観戦以降彼女の態度が一変、何となく私とは顔を合わせて話しをしてくれなくなり顔も引きつった感じで笑顔もありません。ただ、周りの別の男性の同僚と話しをしている時は今までと変わらず普通で、明らかに私にだけ避けている態度です。避けられている事をずっと我慢して接していましたが、先月仕事の事で彼女と電話で話しをした際些細な事で口論となり、彼女に避けている事を聞いてしまいました。
彼女の回答は、「プライベートと仕事と分けているので会社で好きな人は作らない」とあまり意味のわからない事を言われました。その後、二人で話しをしたいと言いましたが、彼女から言われたのが「一人ですごい悩みました。職場でプライベートの事を話しするのは、あなただけです。もうこれ以上苦しめないで。あなたのプライベートな事や、他の女性の同僚の話しの事も聞きたくないので」と言われました。特に彼女のプライベートには踏み込んだ事はないのですが。その後は、私への態度は更に悪化、職場であっても挨拶もしない、顔も見ない目も合わせない。メールの返事も仕事の内容であってもかなり遅れての返事です。ただ、仕事の内容についてのメールはどんなに遅くても返事はくれます。また、さりげなく仕事のフォローはありますし、出先で二人の時は若干の笑顔がありながら話しはしてくれます。ただ、他の同僚といる時は私には無愛想ですが。
女性の方に質問ですが、これは好き避けなのか?嫌い避けかどちらですか?
あと、彼女への接し方がよく分かりません。私は仲良かった頃に戻りたいですが。
補足ですが、
私と彼女は肉体関係等は一切ありません。二人でスポーツ観戦は3回、仕事をサボって買い物に行ったりしたのは2回、二人でも食事は数十回以上はあります。この前の会社の飲み会でも、私は離れたところに居たかったのですが、斜め前の席にいました。周りの同僚は私たちの事仲がいいと今でも思っていますが、、、。
ご意見とアドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。私は既婚者です。ただ、彼女の事は気になります。避けられるようになって更に気になります。周りは仲がいいとは思ってますが、二人で出かけたりしているとまでは思っていませんし、私からは話ししたりはしていません。避けられている事を聞いた時に彼女には、「何か失礼な事言ったりした?もし言ったら謝るから言って」って聞いたんですが、「七色さんは何も悪くない。私自身の問題なので。ただ、一人で悩みました」と言われ、言われた私の方は頭の中はパニックになりました。ただ、社内の他の女性と私が仲よく話しをしているのは気になるみたいで、私がデスクに戻ると不機嫌で席を立つか営業に出て行きます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/13 00:33

A 回答 (4件)

№3さんに同感です。



好き避けですって?高校生の恋愛ではないのです。
アタマを冷やしましょう。
彼女はあくまでも仕事のパートナーです。それ以上でも以下でもないです。

主さんと彼女の間に必要なのは「好意」ではなく「信頼」です


彼女の態度が正しいと思います。

しっかりしましょう。
    • good
    • 0

これはあくまでも推測ですが、貴方の奥様等が気付いて


女性に何か言われたのではないでしょうか?
数十回も食事に行ったり、スポーツ観戦に3回行ったとすると
何かおかしい?と怪しまれる可能性はないですか?

そうでなければ、単純に会社の同僚達の噂で仲が良い、と
聞けば真面目な女性なら、慌てるかもしれません。
不倫と思われている事と同じですよね?
質問者様は既婚者だという事は会社で知られていますよね?

だとしたら、仲が良い=不倫だと思われてしまうでしょう。
もしかしたら、同僚にアドバイスされたのかもしれません。

どちらにしろ、距離を置くべきでしょう。
気になるにしても、貴方は既婚者。
行動(二人で出掛ける行為)に移してはいけない立場です。

>>「会社で好きな人は作らない。もうこれ以上苦しめないで。
あなたのプライベートな事や、他の女性の同僚の話しの事も聞きたくないので」

彼女の気持ちはこれがすべてだと思います。
    • good
    • 0

彼女は、あなたのことが嫌いではないとは思います。


ただ、あなたが既婚者なので、これ以上好きになってはいけないと、
自分に歯止めをかけているのかも。
または、自分ではそのつもりはなくても、
周囲の「いい仲なんじやないか」という雰囲気に流されるのではないかと、
警戒しているのではないでしょうか。
あなたは、家庭を壊すような深い関係になるつもりはないでしょう。
楽しいつきあいができる友達として、彼女を見ているのでしょうけれど、
彼女は、周囲から、不倫という目でみられることを心配しています。
好き避け、嫌い避け、で分けるなら、好き避けだと思いますが、
今の、彼女の不安定な心境は、「好き避け」のひと言で片付けられる
単純なものではない気がします。
公の場、職場での同僚としての接触以外は、ひかえたほうがいいかもしれません。
こちらからアプローチすればするほど、
彼女は警戒して、頑なになりますよ。
普通のつきあいを続ければ、ふたりだけで出かけるのは無理にしても、
また仲のいい同僚以上の友人になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女も色々悩んでいる事がすごく伝わりました。最近は、彼女への接し方に私自身困惑しており、私自身が彼女と二人でいる時、私が避けてしまっています。でも、このままだと余計離れて行くだけなので、普通に接してみるようにします。もう、前みたいには戻れないかもしれませんが、彼女と普通に会話ができる日が来る事を考え接してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 22:12

七色さんは彼女の事をどのように思っているのですか?


この文を読んでいると、彼女は気があるのではなく、七色さんと気が合っただけのように感じます。普通に接していたのに周りから仲が良いと言われて仲良くし過ぎたのかなっ?って思ったんではないでしょうか?周りに勘違いをされても困ると思っているんだと思うので。七色さんが彼女の事を好きなら別ですが…。ただ接し方に戸惑っているのであれば、無理に仕事以外での食事やお出かけなどは彼女から誘われたら行くぐらいの気持ちで、普通にしてあげたらどうでしょう?無理に話をする必要もないと思うし。避けたりもせず程よい距離にしてもらうと彼女も仕事がしやすいと思います。仮に彼女が七色さんに気があるとしても、今はそっとしておくのが一番に思います。彼女に好きという気持ちがあるのだとすれば落ち着いたらきっと彼女の方から来てくれると思うので。七色さんが好きなのであれば、彼女から話をしたいと言って来るまで待ってあげて下さい^ ^
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!