アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の勉強の仕方が分かりません。
自分は物理と数学が得意なのですが、化学の勉強のコツがいまいちわかりません。
たとえば、主要な酸化剤と還元剤の反応を覚えたのですが、問題によって還元剤が酸化剤の働きをすることがあったり(過酸化水素とか水酸化硫黄?とかじゃなくて、ヨウ素とかその他もろもろ)
授業ではみたことがない二重結合が三つも四つも付いている有機化合物(選択肢のなかでわけがわからない名前で出題)
圧力か何かを水銀柱をつかって脈略なく数字を変えるなど
なんか、後だしじゃんけんみたいで化学が嫌いになりました。
それに、数学はチャート式の解法を覚えて、それを組み合わせてとけばいいとか、
物理は出来るだけ立式して慎重にとけばいいとかある程度はスタンスが決まっているのですが、
化学はなんか確立しません。
化学重要問題集をチャート式みたいにおぼえればいいんですかね。
それか、化学の資料集を全部覚えればいいんですか?
助けてください
指導お願いします。

A 回答 (3件)

自分がしてた勉強法は、


① 教科書を理解する
② すべてのもの(大部分のもの)に当てはまる内容を暗記
③ ①の例外的なものを暗記
④ ②と③の知識を利用して問題を解く。

doc_somdayさんもおっしゃられておりますが、自分もまずは暗記が重要だと思います。しかし、丸暗記以前に先生や友達に聞くなりしてしっかりと教科書の内容を理解することが重要だと思います。教科書の内容を理解することで暗記すべきものも暗記しやすくなります。また、理解してから暗記することで知識が深まれば、問題を解いた後に、この場合はどうなるんだろう?と自分からさらに深く学びたくなり、ますます知識が深まると思います。

以上は無機化学、有機化学の分野の勉強方です。理論化学については求められていることをよく考えて解くしかないと思います。
    • good
    • 0

どうも物理数学が得意だと誤解しているようですね。


>数学はチャート式の解法を覚えて、それを組み合わせてとけばいい
>物理は出来るだけ立式して慎重にとけばいいとかある程度は
 そりゃ違う。
数学で見たことない問題が出てきたら解き方を自分で考えなきゃない。
物理でも同様
 化学は物理より暗記しなければならないこともありますが、昔の化学とは違う。我々の頃は、基本元素の原子量とか、塩化第二鉄とか、ステアリン酸は覚えなきゃならなかった。今はこれらは与えられる。
 数学で言えば九九を覚えなければならない程度です。

>二重結合が三つも四つも付いている有機化合物(選択肢のなかでわけがわからない名前で出題)
 簡単な万国命名法さえ覚えておきゃ良いはず。

>化学重要問題集をチャート式みたいにおぼえればいいんですかね。
>それか、化学の資料集を全部覚えればいいんですか?
 いずれも違う。
 新課程の教科書は良くなりました。まず教科書をしっかり読んで理解する事。副読本があればそれも良いでしょう。
 物理・数学もそんな勉強していたら、必ず壁にぶつかる。

 化学に限らず理科の最も良い勉強方法は、実験を行い体で理解する事--理科は『科学的な見方や考え方を身につける』学問です。
【引用】____________ここから
第1 目標
 自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[第2章 各教科 第4節 理科:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )]より
 小中高目標は同じ。

 私の高校時代・進学校でしたから単位数も多く、化学なんて2時間続きで必ず実験を行って講義・・・テスト以外教室での座学はなかった。
    • good
    • 1

残念だが、元化学者に言わせれば、丸暗記するのが最初。

丸暗記してはじめて化学の論理が分かります。そしてその段階で化学が量子論の応用だと言う事も分かります。あなた様は理数系が強い様だが、フーリエ変換の意味が分かりますか?物理はフーリエ変換が分からないと意味が無い、なおフーリエ変換には虚数部分がありますが、数学屋さんに訊いたら虚数部分がない別の展開もあるとのこと。だが高校レベルならフーリエ変換だけで良い、特に実在には虚数部分があることを「思い知る」事は重要。数学は背後に何も無い空虚な学問。物理は観測結果を無理やり数式にする学問。化学に来て初めて手に取って自分の眼で見える段階に来る。そして生物、医学になってようやく生き物とは何かが分かる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!