ルイガノのchasse seを一台目のクロスバイクとして購入して2か月乗ったものです。見た目重視で気にいったので性能はあまりに気にしないで購入したのですが、フロントのギアが48X38X28Tなのがどうしても気にくわなくなりました。フロンギアは3を使うことが多く1は上り坂でも全く使いません 。また、舗装路でスピードを出しているともっと高いギアがあったらいいなと強く感じるようになりました。そこでクランクをもっと小さいギアに変えたいと考えているのですが・・・

1、仕様的に変えるのは可能ですか。
2、変えるとしたらどのギアにすべきですか。
3、具体的におすすめのクランクセットを教えてください。

chasseの仕様はhttp://www.louisgarneausports.com/lgs-chasse.htmlに載ってます、seなのでスプロケットが8sじゃなくて9sになっています。

ちなみに、自転車は普段毎日乗っていて(片道5km)、月に2回程度都内を30km以上走ります。
全くの自転車初心者ですが自転車の改造には非常に興味があり、将来的にはパーツをアップグレードしたいと考えていて、フロントギアのシフトアップも改善したいのでこの際だからdeoreとかはどうだろうかと思っています。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>もっと高いギアがあったら



48x11をまともに漕いだら、時速55キロは出ますよ?
乗り方の基本を見直すことをお勧めしたいです。
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日自転車屋さんでも同じことを言わました。
街乗りしかしない自分にはそんなにスピードを出す必要がなく、さらに重いギアに入れすぎでしたね

お礼日時:2015/09/13 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はBIGBANGがすごいかっこいいと思うんですけどBIGBANG越えのグループってありますか?BI

私はBIGBANGがすごいかっこいいと思うんですけどBIGBANG越えのグループってありますか?BIGBANGがかっこいいと思う理由は歌やダンスもありますけど顔やトークもすごいおもしろいと思いますしみてるだけでなかいいのが伝わってきます。BIGBANGを越えた又はBIGBANGと同じくらいすごいグループを教えてください。

Aベストアンサー

今のところ日本では1番人気があるのはBIGBANGだと思います。K-POPアイドルの最近日本での活動が少なくなっていますが、日本のアーティストでも難しいドームツアーが出来るのは、BIGBANGくらいですしね。

韓国には色んなジャンルのグループがありますからね。


防弾少年団は近いです。かなりレベルが高いです。ダンスはK―POPNo.1だと思います。また自分たちで作詞作曲していて、曲作りにも力を入れている実力者たちですね。
トークは面白いというか、ちょっと変わった人達が多いのでそれなりに楽しめます。

また、今1番のりに乗ってるので、防弾少年団!オススメ曲、ピッタヌンムル、DANGER もすごいですよ。

あと人気はBIGBANGの方が上ですが、SHINeeの実力もすごいですよ!とにかく全員の歌唱力ダンスパフォーマンスは釘付けですね!オススメ曲はREPLAYです!

QルイガノのクロスバイクかMTBで悩んでます

こんにちは。引越しを機に自転車を購入しようと
思い、色々と調べています。で、ルイガノにしようと
思うのですが、クロスバイクかMTBかで悩んでます。

候補は
(1)クロスバイク・・・TR1
(2)MTB・・・LGS-FIVE   です。

予算は3~4万位というところでしょうか。
それで、自分としてはTR1に傾いてますが
後付の泥除けがフルフェンダータイプしか
見当たらず、うーんって感じです。
(ホントは探せばあるんですか?)


恐らく街乗り中心でオフロードは走らないと
思います。距離も全くの初心者ですから
いきなりの遠距離サイクリングはしなそうです。
身長は170センチです。

ホントに全くの初心者なので何もわかりません。
ルイガノに詳しい方や実際に乗っている方が
いれば教えていただきたいです。
また、他にも良い自転車があるならば
教えていただきたいと思います。

お願いします!!

Aベストアンサー

フラットロードに乗っている者です。
街乗りで、しかも使用範囲が狭いということならば
お好きな方でいいんじゃないですか。
LGS-FIVEもMTBとはいえブロックパターンのタイヤでは
ないようですし。ただ、個人的にはクロスバイクの方が
楽だとは思います。乗っているうちに次第に遠出を
したくなるかもしれませんし、そういう時には
クロスの方が楽でしょう。

次第に乗っていくうちに自転車の知識が身につき、
また自転車の良し悪しもわかるようになるので、
最初は自分が気に入ったものを買うのが一番いいと
思います。後悔もしないでしょう。

あと1さんも書いていますが、パンク修理が出来ると
便利です。まぁ自転車屋さんに持ち込めば済む話
なんですが、遠出をして近くに自転車屋さんが
無いような所でパンクをしたりすると苦労するので。
パンク修理は簡単なので、是非覚えてみて下さい
(既に修理が出来るのならごめんなさい)。

Q自転車のクランクカバー(ママチャリ)

ママチャリのクランクカバーが壊れてしまい、クランクごと交換と言われ
クランクカバーのみで交換修理する方法はないのでしょうか、自転車に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

呼称はいろいろありますが、クランクカバーよりは「チェーンケース」「チェーンガード」「チェーンカバー」「チェーンリングカバー」「チェーンホイールカバー」「チェーンリングガード」という言い方が多いように思います。スプロケットをガードする円形の形状の物でしょうか?それとも上側チェーンもカバーするような形の物でしょうか。

メーカー車でしたら補修部品で取り寄せも可能だと思いますが。

自転車の中でもチェーンケースと泥よけは現車合わせが必要な部品で面倒な部品です。何軒も自転車屋を回ってみる事を奨めます。合う物を見つけてあるいは改造または自作して自分で付ける事も不可能ではないのですが、それができる人ならこの質問はしないと思いますので。
ただしクランク交換で3000円以内だったらもしかするとチェーンガードだけと同じぐらいの値段の可能性もあります。

Qルイガノのクロスバイク

ルイガノのLGS-RAMを買おうと考えています。
それで、質問なのですが
このクロスバイクはデュアルコントロールレバーなのですか。
まだ詳しい事がよく分からないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、聞きたかったのは「どういう目的で使いたいのか」でした。 その目的によっても車種が変わってきます。

「バリバリのロードレースに出てみたい!」と思っているのでしたら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/ocr3.html
のようなものになりますし、
「デコボコの林道を走りたい!」なら
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/cross/5cx900_page.htm
「町乗り、半日か日帰りのツーリングに行きたい!」なら
http://www.cycle-yoshida.com/job_inter/gios/cross/5pure_drop_page.htm
「一泊二日~一週間くらいのツーリング!」とおもっているなら
http://www.cycle-yoshida.com/giant/mtb/other/5g_journey2_page.htm

という感じで「ドロップハンドル搭載車」でもいろいろ有るのです。

ルイガノのLGS-RAMはお止めになった方が良いと思います。
今年のモデルでも無さそうですし。

すみません、聞きたかったのは「どういう目的で使いたいのか」でした。 その目的によっても車種が変わってきます。

「バリバリのロードレースに出てみたい!」と思っているのでしたら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/ocr3.html
のようなものになりますし、
「デコボコの林道を走りたい!」なら
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/cross/5cx900_page.htm
「町乗り、半日か日帰りのツーリングに行きたい!」なら
http://www.cycle-yoshida.com/job_inter/gios/cross/5pure_drop...続きを読む

QパワーコアBB86のクランクの交換

クランクの交換についてどなたか教えてください

現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。

まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。

質問1
 GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?)

質問2
 BBごと交換する場合、圧入だと、交換は大変?(ショップに依頼必要 または、交換工具が販売している?)

質問3
 クランク本体を残して、チェーンンリングのみの交換は可能か?また、チェーンリングのみの交換だと105の恩恵が薄くなったりしないか?

質問4
 現在、コンパクトクランクがついているが、新規に付け替えるクランクはコンパクトでもノーマルでも取付可能か?何か部品が必要か?

質問5
 クランク外し取付はシマノのクランク外しだけでOKか?FSAは六角レンチでOK?

いろいろと、質問させていただきましたが、詳しい方、回答お願いいたします。

クランクの交換についてどなたか教えてください

現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。

まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。

質問1
 GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?)

質問2
 B...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
BB86のプレスフィットBBを抜いて、さらに圧入するには下記の工具が必要です。BBは抜くと言うよりもハンマーで叩き出します。プラスチックのシールドシールが痛みますからBB86やBB30等のプレスフィットBBは一度取り外しましたものは再利用できません。メンテナンスフリーがシールドベアリングの利点ですが再利用できないといった欠点もあります。少しおかしいなと思ったら新品に交換が必要です。ですから長くGIANTを使用するおつもりなら工具を用意する方が良いかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-pressfitbb.html

質問4
TCR2は直付けと思います。コンパクトからノーマルにしますとFDを5mm上げる必要があります。ご自分の自転車のFD台座が上下に移動することの可能な台座なら大丈夫です。直付け台座のなかには変更できないものもあります。

質問5
クランクの取り外しについては前の方の回答の通りです。しかしながら、クランクの締め付けは、自転車の部分で一番強く締め付けしてありますから柄の長いアーレンキーやトルクレンチがないと取り外しも出来ませんし、取り付けて締めることも出来ません。その辺もお考え下さい。

質問1
クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
BB86のプレスフィットBBを抜いて、さらに圧入するには下記の工具が...続きを読む

Qルイガノのクロスバイクについて

LGS-RSR3の2012年版と2013年版の違いを教えてください。
部品が幾つか異なっているようですが、それが走りにどういう影響があるのか想像ができません。
参考にしたサイトは以下です。

2012年版
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/10802267?s-id=top_normal_browsehist

2013年版
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/20005885?s-id=top_normal_browsehist

Aベストアンサー

リアのディレイラーが変わったので
最大30tのリアギアが着いています。
最初の方が言うように
上り坂での選択肢が増えました
ただその分ギア間隔が広がっていますので
平地の巡航性
=風などで負荷が変わっても同じペダル回転を維持しやすい
点が若干落ちることになります。

クロスバイクとしては重ためのギアを持つ
ロードバイク準拠のドライブトレインでしたので
2013の方が取っつきやすいとは思います
=商品アピールをちょっとだけ広げた。

そのほかはリムが黒に変わったくらいですが
銀リムは今安っぽく見えるのでね・・・ああ主観ですが。

なにより。
こういう自転車はまずサイズ。
そして気に入った色という事も大事です。

2012で適正な物は選べるなら
其れでかまわないですが・・・

QSHIMANO ClariS オクタリンクのクランクをつかっているんですが左クランクを交換したいので

SHIMANO ClariS オクタリンクのクランクをつかっているんですが左クランクを交換したいのですが170mmの左クランクならなんでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オクタリンク構造で 着けば 長さが170mmで 同じであればOK

Qクロスバイクorコンフォートロード(続ジャイアントかルイガノ)

以前、「QNo.2715336 ジャイアントかルイガノで混乱中です 」でお世話になったyoyo_h8です。

前回いろいろとアドバイスをいただき、実際に通勤路を走ってきました。
教えていただいたキョリ測でルートを探した結果、以下の2ルートあったため、行きと帰りとで2ルート走ってみました。
ルート1・・・国道六号から荒川のサイクリングロードを葛西方面にぬけ、永代通りを日本橋方面へ走る(と、その逆)
ルート2・・・国道六号から明治通りを葛西方面にぬけ、永代通りを日本橋方面へ走る(と、その逆)

ルート1の方が3キロ弱位遠回りなのですが、平均して道がいいので暗くなければルート1で走りたいと思っています。(真っ暗になるとちょっと怖いです・・・)

自分の家から国道六号に入る道が、中央分離帯があり一方通行でしか合流できないのですが、反対方面に走りたいため、横断できる信号まで歩道を走らざる得ないのですが、黄色の点字ブロックが結構あることと、橋のコンクリートのつなぎのようなもの(気温による伸び縮みを吸収するとかいうやつ。名前がわかりません。。。)の溝が結構あるのと、歩道の乗り降りはママチャリでも結構がったんとなることがわかりました。

このようなルートの場合、やはりロードだとパンクしやすいのでしょうか?クロスの方がよいのでしょうか?サイクリングロードを走れるのであればロードでもいいのかなあという気もしたのですが、途中の歩道の部分が気になっています。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

以前、「QNo.2715336 ジャイアントかルイガノで混乱中です 」でお世話になったyoyo_h8です。

前回いろいろとアドバイスをいただき、実際に通勤路を走ってきました。
教えていただいたキョリ測でルートを探した結果、以下の2ルートあったため、行きと帰りとで2ルート走ってみました。
ルート1・・・国道六号から荒川のサイクリングロードを葛西方面にぬけ、永代通りを日本橋方面へ走る(と、その逆)
ルート2・・・国道六号から明治通りを葛西方面にぬけ、永代通りを日本橋方面へ走る(と、その逆)

ル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。jural_01です。
実際に走られたのですね♪通勤路にサイクリングロードがあるのはとてもうらやましいです。

「黄色の点字ブロックが結構ある」「橋のコンクリートのつなぎのようなもの」

これがあるような歩道を走らねばならない場合、また、スポーツ自転車に慣れないうちはクロスをおすすめします。
サイクリングロードや、車道は、クロスでも十分走れますよ。整備不良で路面が盛り上がったり割れているヶ所がある場合、クロスのほうがかえって良いかもしれません。
休みの日に長距離の舗装路をどこまでも走っていきたい場合や、スピードを出して車道を疾走するのはロードですが、これもクロスで十分代用できる部分があります。

クロスは細いものだと23cのタイヤを履いていますが、もう少し太めのタイヤに変えることもできます。可能なモデルかどうかは、買う前に、お店の人に聞いてみてください。

ちょい太のタイヤは、走行が安定します。歩道の段差から手に伝わるショックも少し緩和します。その代わり、走行感はすこしもったりします。
主観ですが靴にたとえると、
ロード→マラソンランナーの底の薄いフィット感溢れる専門のシューズ。舗装路はスマートに早い。そこらの駄道や、町歩きには向かない。
クロス→趣味でマラソンをやっている人の底の厚めなジョギングシューズ。日常使いも良し。
ママチャリ→粗悪なものは安いぺなぺなサンダル、メーカー品は普通の靴~スポーツシューズ。
サス入り→エア入りシューズ。地面からの凹凸・震動を吸収するぶん重さは増え、「ふわふわして落ち着かない」という人もいる。
マウンテン→靴底がごつごつして、山道や悪路だとホールド感が高くガッと走れるが、舗装された歩道を歩くといちいちゴトゴトして重めな感じ。(靴底の凹凸の少なめなタイプも有)

また、歩道の段差を越えるときは「抜重」という方法で
腰を少し浮かせて軽く体重を前後に移動すると
自分にも、車体にも伝わる衝撃を緩和できます。
段差の上を軽くまたぐような感じです。大きい自転車屋さんのサイトなど、写真付きで紹介しているものがあるので見てみてください。
ママチャリだと車重のぶん「がたたん」となりますが、スポチャリだと軽いので、抜重と併用すると「こっつん」程度になるかもしれません。

自分の乗っているのはこれです。
「GIANT R3」
軽くて乗りやすいです。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html

サス付きは、コンフォートのラインになりますが
下記の「3200」、一個上位の「3400」があります。R3よりちょい太のタイヤです。家族がサス無しの3000に乗っています。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/cross-3200.html

他でサス付きは、
ビアンキ
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bcielo.htm
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bpasso.htm
ルイガノ TR-1
http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking-tr1.htm
などがあります。

あとは、デザインと体格に合うかどうかと、試乗の感じでしょうか。
試乗できるお店が無い場合、店内でまたがらせてもらって(多分ペダルはその時点ではついていないと思います)ハンドルに体重をかけて押し込んだりしてサスの雰囲気を確認できますよ。

こんにちは。jural_01です。
実際に走られたのですね♪通勤路にサイクリングロードがあるのはとてもうらやましいです。

「黄色の点字ブロックが結構ある」「橋のコンクリートのつなぎのようなもの」

これがあるような歩道を走らねばならない場合、また、スポーツ自転車に慣れないうちはクロスをおすすめします。
サイクリングロードや、車道は、クロスでも十分走れますよ。整備不良で路面が盛り上がったり割れているヶ所がある場合、クロスのほうがかえって良いかもしれません。
休みの日に長距離の舗装路...続きを読む

Q左右のクランクが同時にガタガタ。。。

知人から譲っていただいたランドナーを乗っています。本日70kmほどのツーリングをしたら以下の症状が発生してしまいました。

症状;クランクががたつく。

左右のクランクがつながっている芯(なんといえば言いのでしょうか?)がしっかり固定されていなく、隙間ができてしまっているようです。

右のクランクのがたつきを動かすと、同時に左クランクも連動してがたつきます。

ペダルとクランク、クランクと芯(上記の部品)の接続はしっかりなされているようです。

対処方法をアドバイス頂けないでしょうか、

Aベストアンサー

状態を見てないのですが、多分ボトムブラケットが原因だと思います。

クランクを外して、
ボトムブラケットを外す工具が必要(昔のBB)
カップアンドコーン型のBB(ボトムブラケット)を使っていると思います。
現在はカセット。(工具が違います)
古いBBは、フレームの左右脇に大きなリングで閉めているので、上から目視できます。新しいのはフレームの中に入り込んでます。

たまにBBは少しゆるむ事があるのでたまにまし締めが必要です。

工具を使って、一度バラバラにし、
ベアリングがバラ玉か、
レース(ベアリングを抑えている鉄製の枠)を使っているが、レースを使っている場合はもしかしたらレースがぐちゃぐちゃかも。その場合は交換。

BBのシャフトにあまり深い溝が無ければグリースをつけて元に

BBはカップアンドコーンは少なくなってます。
シャフトの新品が手に入らなければ、ベアリングは、ママチャリの物と共通なのでとりあえず使えます。

シャフトの長さ、110~130ミリくらいの長さ。BBのシェル幅(フレームのBBをパイプの端から端までの距離)68か70か73ミリでカセットのものが手に入れられればそちらのほうが早いです。(一部BBのテーパー角)がちがうものもあるのでご注意を。
あまりそのまま乗るとフレームもおかしくなるので早めの修理が必要です。

特殊工具とBBを閉める感覚が微妙なので、専門店に店に行く事をオススメします。

状態を見てないのですが、多分ボトムブラケットが原因だと思います。

クランクを外して、
ボトムブラケットを外す工具が必要(昔のBB)
カップアンドコーン型のBB(ボトムブラケット)を使っていると思います。
現在はカセット。(工具が違います)
古いBBは、フレームの左右脇に大きなリングで閉めているので、上から目視できます。新しいのはフレームの中に入り込んでます。

たまにBBは少しゆるむ事があるのでたまにまし締めが必要です。

工具を使って、一度バラバラにし、
ベアリングが...続きを読む

Qルイガノのクロスバイクについて

普段自転車には乗らない者です。
今回、運動・趣味としてクロスバイクの購入を考えています。

そこで、ルイガノ CHASSE、LITE-E の2つで悩んでいます。
この2車種で検討するにあたって基準とか参考意見をいただけないでしょうか。
・それぞれの良いところ
・こんな用途だったら CHASSE/LITE-E が良い/悪い
などです。

乗り方としては休日の天気の良い日にフラフラと出かけてみたいなと思っています。
今のところ長くて片道 60~70km くらいの距離(実家まで)です。

どちらもデザイン的には気に入ってます。

#長距離を走るならロードバイクの方が良いと思うのですが、なにぶん初心者なので、まずはクロスバイクにしようと思っています。

みなさんのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

LOUIS GARNEAU CHASSE
700x28Cのタイヤを付けて、12.8kg(420mm)は重い。
LGS-TR LITE-Eは700×32Cで、11.6キロ (420mm)
なので、将来的にタイヤ交換などして
軽量化し、より軽快性を持たせたいなら
LITE-Eの方が良いと思います。

しかし、最終的にホイール交換までしていくようだと
エンド幅135mmだとMTB用ホイールなので
ロード用(エンド幅130mm)より高くつきます。

グレードアップしないなら、好きに選べばいいと思いますが
将来的にロードバイクの購入も視野に入っているので
あれば、互換性のあるタイプのものを選んだ方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報