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キャンピングカーにインバーターやコンバーターを使用せず、外部電源から100vを取り入れて、家庭用の蛍光灯のようにVVFケーブルで蛍光灯などを使うのは現実的には無理なのでしょうか?

家庭用は電圧側に蛍光灯、接地側にスイッチがあると思いますが、車内に取り込むとプラグの差し込みの向きによって、蛍光灯が電圧側になったり接地側になることもあると思います。

となると外部電源で100vを使いたい場合、現実的には、
1、左右間違えずにプラグを差し込み蛍光灯(100v)が電圧側になるようにする
2、外部電源をAC-DCコンバーターで12vに変えて12v蛍光灯を使う
3、外部電源からのコンセントを設置して、コンセントプラグのある蛍光灯を使う
この3つが選択肢になるのでしょうか?

他に方々があれば、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様回答ありがとうございます。
    捕捉します。

    今軽バンに乗っていて、将来自分でキャンピングカーに改造したいと思い、最近第2主電気工事士の資格取得に向けて勉強を始めました。

    覚えたての薄い知識を交えての素人の質問ですのでおかしな質問ですみません。

    改めて、次のような配線は問題ないでしょうか?

    家庭用のコンセント→キャンピングカー用のインレット器具を経て車内に取り込み→安全ブレーカー→端子台→①と②

    ①コンセントを設置→家庭用の冷蔵庫
    ②AC-DCコンバーター→12v蛍光灯、12v水道ポンプ、12v換気扇

    また、②の12v水道ポンプに100v用のスイッチを使っても問題ないでしょうか?

    長時間の冷蔵庫の使用を想定しているので、サブバッテリーではなくて、100vの外部電源を使いたいです。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/09/14 00:12

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A 回答 (9件)

No.2 再度、


文中の端子台とはどんな物?、分電盤でしょうか?、
冷蔵庫の使用だけではなく、是非電子レンジも使えると格段に便利、
念の為に、ブレーカーは二個、夫々にコンセントで、
二種電を摂ったら線種や配線方法は言うまでも無く判るはず、

後、DC-ACのコンバーターは最低でも1Kwくらいを、
そうすれば、少し起動電流の大きな物も使える、例えば、120Wくらいのドライヤーも、
キャンプ場以外での利用も考えてるんですかね?、
蛍光灯、15W2灯(暗いかな?)で30W、水道ポンプが100W,換気扇40W見当でしょうか、
蛍光灯は定格の4割り増しくらいが消費電流なので約10A,ポンプ約9A,換気扇4A程、これだけで凡そ25Aです、100Vからは想像しにくい程の電流です、
電源は12Vですから、

それと、サブバッテリーは必須です、
車内の電力は此れから引きます、バッテリーへの充電は車のオルタネーターからです、可能ならオルタの容量も上げとくといい、
バッテリーは12V75D(75Aの事です)でも80Dでも、
ターミナルに端子を付けてプラス側にヒュージブルリンクをかませて(必須です、最後の砦に成ります)の配線です、配線は全てをコルゲートチューブで養生です、
12Vを侮らないように、
車一台くらいを焼くのは、朝飯前ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
端子台は器機類を繋ぐ、簡易的な分電盤みたいなものだと思ってます(私も勉強不足でして)
ブレーカーも2つにして、電子レンジも使いたいです。
キャンプ場よりも自宅や知り合いの家での使用を想定しています。
コンバーター、サブバッテリー参考にさせていただきます。
正直12vを侮っていて、知識がないって怖いなと思いました。
勉強して、慎重に作っていくようにします。

お礼日時:2015/09/15 00:08

回答番号1です。



AC用のスイッチとDC用のスイッチはすこーしだけ異なります。
スイッチの定格にAC/DC両方が記載されているなら別ですが、片方だけなら記載されていないものには使わないほうが無難です。
もちろん一時的に、電流値の小さいものを使うなら問題は起こらないでしょうけど・・・・
水道ポンプだとかなり電流値が高い(突入電流も考慮してください)のでDCでの定格も考慮してください。(つか12v100wとかなら15A以上のごっついものが必要になります。これだけで定格オーバーかも?リレーとか使う方向になるのかな?)

あと安全対策ですが、ブレーカーだけでなく100vコンセントの抜き忘れ対策もお忘れなく(苦笑)
外部電源をつないだまま走り出すという例がちらほらとあるようです。

簡単なものでしたら100vが通電されると運転席に警告ランプが点灯する、とか100v通電時にエンジンをかけるとブザーが鳴るとか・・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
12vのポンプには12v用のスイッチが無難なんですね。
そもそもポンプの電流値もそんなに高いものだとは思ってませんでした。
コンセントの抜き忘れ自分もやってしまいそうなので対策考えたいと思います。

お礼日時:2015/09/15 00:34

12vで100Vのスイッチを使用するのは問題ありません、


キャンプ場によっては電源供給部分で漏電ブレーカーを完備しているかもわかりませんが
念のために 車側でも漏電ブレーカーにするのがよいのかもわかりませんね。

将来的に バッテリーの電源でインバーター100V]を使用する場合 外部電源と バッテリー電源を切り替えできる
リレーなどを検討するのもよいのかも。
http://www.rvland.co.jp/parts/relay/RVAC-20W.php
http://www.rvland.co.jp/parts/relay/RVAC30AW.php
http://www.denryo.co.jp/inveter/st/index.html
http://www.suzuyosi.jp/king/page029.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり漏電ブレーカーがあった方がいいのですね。
外部電源が使えない場所では、バッテリーが使えると便利ですね。取り入れたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/14 23:51

>外部電源から100vを取り入れて、



キャンピングカー は 対応キャンプ場では 外部から交流100Vを通電できるように

専用コネクター給電できるようになっています。

http://www.ccs-rv.com/ccsparts/parts/connector.h …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしくこのコネクターです。

お礼日時:2015/09/14 00:45

>外部電源から100vを取り入れて


この意味を理解しかねます。
延長コードで車内に引き込み、車内で家電製品を使用するのと、どんな違いがあるのか、それを明確にしないと答えようがありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
インレットソケットを使いVVFケーブルをコンセントは設置せずに直接100v用蛍光灯に繋げられるのかなっていう疑問でした。説明不足ですみません。

お礼日時:2015/09/14 00:42

確かに一般的な家庭用の電気では 極性があり 方線の白は接地されています、



これは送電上の保安目的であり

一般的な使用で蛍光灯や 家電製品で そこまで気にする必要はなく 黒 白極性が逆につながったとしても

特段問題はないでしょう。

家庭では 通常電圧側がスイッチです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭では電圧側がスイッチなのですね。
もっと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2015/09/14 00:29

車体はゴムタイヤという絶縁体で電気的に大地とは遮断されてますから


AC100Vの片方に触れても感電しないでしょう。

>差し込みの向きによって、蛍光灯が電圧側になったり接地側になることも

ちょっと意味不明です。
蛍光灯全体が配線のどちらかと繋がってるならともかく、
どっち向きに挿しても問題ありません。
(そんな機器は異常です)

まさかとは思いますが、
AC100Vの接地側を車体と結ぼうとしてるならそれは
無意味だし危険が増えるだけなのでやっちゃあいけません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強始めたばかりでおかしな質問ですみません。
これからしっかり勉強していきたいと思います。

お礼日時:2015/09/14 00:25

AC100Vを念頭に置かれてるんですよね、


例えばオートキャンプ場での100V供給アウトレットからの供給、
現実的にどんな構想をお持ちなのかは書かれてません、
エンジン発電機では能力に不足が出るのでは?、
先ず、車内の配線工事が必要です、車体にインレットのコンセント、これなくしては引き込めません、
まさか延長ケーブルのソケットを使ってなどとは考えてないと思いますが、
照明灯とスイッチ・調理器具などへのコンセントなどでしょうか?、
素人が配線をしてはいけません、
工事士免許が要ります、
車を留めて楽しんでる最中に火が出て車が全焼なんかはシャレにもなりません、

少し妙な事を仰ってます、
ACですから極性は関係ないでしょう、お家のプラグと一緒です、
ケーブルの名称まで書かれてるのに違和感を覚えます、
配線的にはホット側とアース側が区別されますが

大元には当然ブレーカーも必要です、アースが必要なら工事士と話しをすれば上手い手を考えてくれるでしょう、
最近ではケーブルの中に白・黒の他に緑の入った3芯コードもあります、

車=家と考えればよいのでは?。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強不足で違和感のある内容ですみません。
火災が怖いのでしっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2015/09/14 00:22

どちらかというと3になります。



ac100vのばあい、交流なのでスイッチの位置とかあまり気にしなくてもアリです。(要は回路の一部にスイッチがあればok)
とりあえず蛍光灯などを動かすだけなら向きは気にしなくてもいいです。

一応外部電源用のソケットとかもあります。
http://www.njy.co.jp/cbe/ac-inlet.htm

http://www.outdoor-jr.net/den2/info/hidari/index …

車内の配線は12vととは分けます。

蛍光灯(最近はもっと省電力で軽量なLEDが流行りですね)だけならサブバッテリーで十分いけます。
外部電源を引っ張ってくるのは空調とか冷蔵庫とかの大物になります。(バスのお尻に家庭用のエアコンの外機がついているケースはたまに見ます)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしくこの外部ソケットを使いたいと思ってます。

お礼日時:2015/09/14 00:18

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配線図の結線が間違いないのだとすると同一容量・規格のサブバッテリーは並列結線されていますのでただ単に容量が2倍になったにすぎません。

よってこのままの配線で運用できますし実際に私もこのシステムで組んでいます。

サブバッテリー容量があまり大きくないバッテリー単一での運用ならばディープサイクルバッテリーを採用してもいいとは思いますが、私の経験上高価なディープサイクルバッテリーを運用しても意味がありませんでした。
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DC-DCコンバータからACコンバータを駆動して…ってことも考えましたが各コンバータの効率を考えますと本末転倒になります。
よってごく普通の安価なバッテリーを私も2個並列に使ってます。

SBC-001Bですが、走行用バッテリー電圧を監視し規定電圧以上になるとサブバッテリー側に電流を振るのですが走行用バッテリーが古かったり、車の電装品(エアコンやデフォッガ、ヘッドライトなど)を多く作動するとサブバッテリーに充電されにくくなります。

私は車両用バッテリーそれぞれの端子からブースターケーブルで車両後部まで配線し、12V+-それぞれのカプラを別個に増設、サブバッテリー+端子は常時接続で-端子はサブバッテリー充電時のみ接続。
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つまりエンジンを始動し、エンジンがかかった状態でサブバッテリー-端子をカプラで接続(この時からサブバッテリーにも充電開始)し、走行用バッテリーの-端子を切る(走行用バッテリーの充電はされない。サブバッテリーが走行用バッテリーとして機能しつつ車両オルタネータが電圧監視しながら充電)使い方をしています。
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Aベストアンサー

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りますし、まして最近の
電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損
等の可能性も在ります。

他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素
ガスの発生他、危険も伴いますし・・・

結果から言えば、例えバッテリーを増やしたとしても充電
が追い付かなければ上がってしまいますし、余り意味は
無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。

ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん
(タウンページで調べて下さい)等で相談に乗ってくれる
場合も在ります。(コイル増しって事です)

同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの
も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド
の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。
故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する
のが一般的かと・・・

この場合、同じエンジン以外の物を流用しようとする場合
には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が
必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている
車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
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どうぞ宜しくお願い致します。

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 もし冷蔵庫の電源がAC100Vで、「中古のインバーターを買ったほうがこの先使い道があるかと思ってインバーターを買いました」ということで、インバーターを通して冷蔵庫を使うのなら、インバーターの変換効率も考慮して電源電流を見積る必要があります。
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どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員はキチンとした正規の乗車装置=シートが備え付けられた状態までになります。
例え車検証上8人乗りでも、5人分のシートしかないのに、5人以上乗っていれば違反です。

保険も、基本的に同じ考えですが、
定員外乗っていて死傷した場合、搭乗者傷害保険部分は、支払われない場合が多いです。
ケースバイケース(悪質か、乗っていたのが子供かなど)で違いますが、対人賠償は支払われる可能性が大です。
保険=法令遵守が基本でも、人間は過ちを犯すもの…との考えが有り、何事も規則で縛っていては、被害者救済の趣旨にも反するからです。

ですから、シートを自己都合で取り外すのは勝手でも、絶対にそこに人間を乗せないこと(自己責任)です。

実は私も、かつてエスティマ所有時に、家族3人での使用でしたので、3列目は取り外していました。
しかし、意外に重く(左右分割式の片側で20kg超)嵩張るため、置き場所に困りました。車庫の奥にビニールシートで包んで置き、車検時は取り付けました。

そうそう、車検時は取り付けなければ、確か改造車扱いで、定員変更されてしまいます。
ディーラー車検でシート無しで通ったのは、そのディーラーが気を利かせてやってくれただけです。

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

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但し、定員は...続きを読む

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Aベストアンサー

   erieri1121さんこんばんは。シガライターの回路では最大15アンペア位なので不安だと思います。

 一番良い方法は、インバータの電源をバッテリーから直接給電する方法です。バッテリー端子は10mm位のボルトでバッテリーに止めているので、そこに圧着端子でを使用して締め付けます。給電するケーブルはショートによる発火防止のため、プラス側とマイナス側の両方にヒューズを入れます。

 これで可能だと思います。あと、車は振動が多いので、接触不良が発生しやすくなります。締め付けるボルトには緩み止めのため、必ずスプリングワッシャーを入れましょう。

 私は以前に乗っていた車では、300Wのインバーターをバッテリーに直付けしていました。


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