プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの取り付けに来てもらった業者さんに、電源コードの長さが足りないのでエアコン用の延長コードを買ってつけてください、と言われました。

エアコン用の延長コードというものは存在するのでしょうか?また、電源コードをつなげて延長しても、危険はないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

皆さんもお答えのようにエアコンは通常、専用コンセントを使用します。

よくリビングのエアコン(室内機)取付け位置の側近、つまり壁の上部にあるものです。以前はエアコンは電気容量が大きくコンセントは、一般のコンセントよりも電気容量が大きいものが使われていました。現在では家庭用のものはほとんど
一般のコンセントと容量は同じですが、配線の関係で他のコンセントと干渉している場合があります。
つまり、エアコン以外のものと「タコ足配線」状態になるかもしれないと思ってください。
エアコンはフル稼働するとかなりの負荷がかかりますので素人の配線はやめたほうがいいと思います。
エアコンってなぜか引越しや新規で買い求めても「基本工事よりコードや配管が足りないので追加費用をいただきます」って言われるんですよねえ。
ちょっとご質問のなかで疑問に思ったのですが取り付け業者(専門家)の人がこんな危険を伴うことをお客さんに言うのはおかしいと思います。電気工事士でしたら必ず自分で施工するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも、新米?の業者さんだったようです。。。
コンセントは天井近くにありましたので、附属のコードを延ばせば延長コードなしでちゃんと差し込めることがわかりました。

お騒がせしました...ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 12:29

エアコンは専用回路を設けるのが原則ですが、最近は低消費電力化も進み、普通のコンセントでも使用できそうなものがあるのは事実です。



ただ、このとき注意しなければならないことがあります。
普通のコンセントは、壁の中や天井裏でサツマイモのつるのように、いくつもがつながっています。
一つのコンセントが開いていたからといつて、一緒につながつているコンセントも皆開いているわけではありません。芋づる式につながったコンセント群として、一定の電流しか流せないのです。具体的には、目安として 15A、最大でも 20Aが限度です。

エアコンをつなぎたい回路に、どのような電気製品がつながっているかを、見極める必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも、新米?の業者さんだったようです。。。
コンセントは天井近くにありましたので、附属のコードを延ばせば延長コードなしでちゃんと差し込めることがわかりました。

お騒がせしました...ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 12:30

これは非常に危険であると判断します


エアコンは基本的に専用回路である必要があります
専用回路は通常高い位置に設けてありますから
ここが届かないと言う事は
床付近の高さのものを使えという事なんでしょうか
であるならばいくらエアコン用延長コード(許容電流が
普通の延長コードよりも大きい)を買って来ても
そこのコンセントへ引き込んであるケーブルが
容量的に足りない為、最悪は火事になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも、新米?の業者さんだったようです。。。
コンセントは天井近くにありましたので、附属のコードを延ばせば延長コードなしでちゃんと差し込めることがわかりました。

焦って質問してしまい、お騒がせしました...ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 12:30

あるようですよ!


エアコン用 延長コードと検索をしてみたら、
延長コードを買ってつけたという日記がありました。

電器屋さんに相談されるといいと思いますよ!
    • good
    • 2

エアコンにもよりますが、エアコンでも普通の電源からつかえるやつ、別にブレーカーから直接とるものもあります。

普通の電源からとるものであれば普通に延長コードを買えばすむと思います。買われる前に電気屋さんで確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!