ヴォクシーに乗っています。
最近、走行中、1000回転あたりで、カリカリと異音がします。
1000回転キープするとスピードに関係なく
異音がします。
リフトアップしてタイヤを空転させると、音はしません。
わかる方いましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アクセルノックっぽいですが、安売りのスタンドでガソリンを入れていませんか?


ちゃんとした普通のスタンドでハイオクを入れて、症状が解消すればガソリンが粗悪なせいです。
    • good
    • 1

年式と走行距離を補足されておくと、もう少しわかりやすいかも。


ノッキングではないですよね?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異音の原因はHDD?他には?

XPが登場した直後に購入(2001年10月NEC デスクトップVALUESTAR )して
1年半でHDDから、カランカランと異音が出てしばらくして壊れました。
HDD交換して2年半経過しました。 最近、ギィーンという金属音的な音が
気になり始めました。 以前も壊れるニ三ヶ月前からそんな音が出始め
ある日突然カランカランと異音が出始めました。

今回も、その兆候かな?と思うのですが 参考までに質問です。
ミニタワーですが、
異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか?

それと的外れな質問ですがPC起動後、
何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても
しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても
HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと
HDDが壊れかけているのであれば、プログラムを使用、不使用によって
異音も変化しないのかな?と思った次第です。
愚問かも知れませんが、質問につきあって呉れる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないのでお役にたてないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

>異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか
冷却ファンは異音の原因となる可能性はあると思います。実際の音を聞いてみないとなんとも言えないですが。あとPCの筐体に何か金属製の物が微妙に接触していたりすると異音が出ることがあったりしますね。


>何も操作をしていなくてもHDDは、回転しているのでしょうか
回転しているはずです。HDDのディスク面から情報を読み取るヘッドはディスクが回転しているからディスクに接触せずにすんでいます(接触すると壊れます)。読み書きする時だけディスク回転するような仕組みでは高速な読み書きはできないでしょう。

ちょと知識が古いかもしれませんが(^^;)>。

Q走行中の車より異音

こんにちは、私はトヨタマーク(2)ワゴンに乗っていますが、1週間車に乗らないときがありまして、その日より走行中に異音が発生して困っています。

少し表現しにくいのですが、低速で走行中にアクセルON、OFFとは関係なくウォン、ウォンとタイヤの回転と共になっているような感じです。最初はタイヤの溝があまりなかったので、それかな?っと思っていたのですが新品のタイヤに交換しても鳴り止まないです。
どこから鳴っているのかもわからないで、ちょっと不安です。(駆動系だとは思いますが・・。)

そこで質問します。この音の考えられる原因は何だと思いますか?
また交換するならいくらぐらいかかるのでしょうか?
車は素人なので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足が参考になりました。
後輪の回転による異音で考えられる事を書きます。
後輪は、ディスクブレーキかドラムブレーキか解りませんが、ブレーキパット又はブレーキシューの引きずって異音が出てる可能性があります。
ウォン、ウォンとうなる感じの音だとベアリングの油切れか不良の可能性が高い感じがしますが?
確かマーク2は、後輪駆動でしたよね?
デフの不良で異音が出る事があります。
デフは、あまり壊れる事はないので、もし、デフからの音でしたらデフオイル交換で直る事もあります。
低速で音が出るようなので後輪をジャッキアップして手で回してみて音の出る箇所を確認できるかもしれませんよ。
現物を見れないので想像でしかアドバイスできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Qクラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。
いつも元気にキーキーいってます。
操作に特に問題は感じません。

最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、
【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】
のコースで1か月に1回洗車しています。

こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`)

または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか?

それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分...続きを読む

Aベストアンサー

えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?

・・・・・クロカン四駆とかではフロアを水洗いする方は散見されますが・・・・・

車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。

クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。

異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね
マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)

Q走行中のエンジンの回転数について

こんにちわ。実はいい年をして16年ぶりにレーサータイプのバイクを購入したのですが、走行中のタコメーターの回転数をどのあたりにして走れば良いのか戸惑っております^^;普段、オートマの車に乗り慣れているせいか2~3千回転でついつい走ってしまいます。そうするといざ加速する時にもたついたり、ノッキングぎみになります。常に7~8千回転をキープして走っていれば良いのでしょうか?せこい話しですみませんが燃費のことを考えてしまうとつい低回転走行を(^^ゞ。何だか変な質問で恐縮ですがどうぞ宜しくお願いします。ちなみにバイクはRVF400です。

Aベストアンサー

ひろと申します。

いきなりですが嬉しいです。私もRVF400に乗っています。回転数はエコ運転なら4000回転、峠を攻める場合などハードな局面では5000回転以上を使っています。

RVF400は5000回転以下は谷間になっているのでまったくと言っていいほど、トルクがありません。4000回転以上をキープして、走ることをおすすめします。

5000回転以上をキープし続けているとお財布に良くないですけど、早いですよ。

Qインジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか?

インジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか? カンカンカンカンといった感じの異音がします。ヘッドカバー下からの音ではないように感じます。車はラパンです。

Aベストアンサー

最低でもカムシャフトとバルブの間からですな。最悪、回答が出ていますが、クランクシャフトのトリメタルです。メタルは回転あげますと凄まじい音です。オイル管理怠るといろいろと出てきます。

Q車の走行中にエンジン回転数が下がります

マツダMPV走行距離12万キロ、走行年数12年に乗っています。最近、車のアイドリング中、走行中に限らず、エンジンの回転数がふっと100rpmほど下がり、ガタガタと振動がおき、とても不快です。最終的には自動車修理業者に出すことになるんでしょうが、費用面でなるだけ避けたいです。何か対策法はありませんでしょうか。まず関係ないと言われそうですが、ガソリンの水抜き剤とかどうでしょうか?

Aベストアンサー

>まず関係ないと言われそうですが、ガソリンの水抜き剤とかどうでしょうか?
全くの無駄です。先様も書かれてますが、意味なしです。

これだけでは確かに、少し解らない所有ります。

>最近、車のアイドリング中、走行中に限らず、エンジンの回転数がふっと100rpmほど下がり、ガタガタと振動がおき、とても不快です

一番考えられるんは、プラグかな?後は、プラグコードです。このMPVは多分デスビ方式だったと思うので、、、

結局は、ケチっていて大きな故障に繋がる前に整備工場で修理するべきですね。

プラグで直れば締めた物です。排気量で4気筒と6気筒有ったと思います。

プラグが4本か、6本か?解りませんが、1本2500円はかかると思って下さい。

12万キロも走ってれば、もう寿命と思いますよ。

他にも考えられるところありますので、実物で判断しないと正確には解りませんね。

こういったケースだと、センサー類か、点火系でないかなと思います。

後は、稀ですが、燃料フィルター有るんですがそこら辺りも怪しいかも、、、?

参考に成らずすいません。もう少し具体的に、有れば解ると思いますが、、、、

>まず関係ないと言われそうですが、ガソリンの水抜き剤とかどうでしょうか?
全くの無駄です。先様も書かれてますが、意味なしです。

これだけでは確かに、少し解らない所有ります。

>最近、車のアイドリング中、走行中に限らず、エンジンの回転数がふっと100rpmほど下がり、ガタガタと振動がおき、とても不快です

一番考えられるんは、プラグかな?後は、プラグコードです。このMPVは多分デスビ方式だったと思うので、、、

結局は、ケチっていて大きな故障に繋がる前に整備工場で修理するべきですね。

...続きを読む

QHDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

私が、使っている
NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。

常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。

ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、
Ultra ATA/100の4,200rpm でした。
型番は今手元に無いのでわかりません

交換したのはサムソンのHM160HCです。
容量160GのUltraATA-100の5,400rpm

一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。
異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、その異音とはHDDから鳴っているのでしょうか。
もしかすると冷却用のファンが劣化して異音を発しているのかも知れません。
2.5インチのHDDが使えるUSB外付けキットなどを使って、HDDだけ電源を入れて回してみてください。普通なら、かすかに「み゛~~~」と鳴っている程度のハズです。(HDDが劣化すると、び~~~という金属を擦り合わせるような感じの音が延々と響きます)
また、HDDを外したままPCの電源を入れてみてください。このときにギュギュっと鳴っているようでしたら、HDD以外の原因かと思われます。

Qエンジンルーム?からの異音。

いつも参考にさせてもらってます。

また私のy32セドに異変が出てきたので
質問しました。

最近走行した後、車のボンネットの中?
だと思うのですが、異音がするように
なりました。
例えると薄い金属の板に水をポタポタと
落としたような音で、カンカン?
っというような感じの音です。
止まってからもしばらく音がしています。

・・・という訳なのですが、
これは一体なんなのでしょうか?
ほっといても平気でしょうか?
心なしか最近ひどくなった様な気もします。
できれば自分で直せたらいいのですが・・・

どなたか知っている人がいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

走行後はエンジン・マフラー等が焼け膨張しています。
それが冷えることによって収縮するときに
おっしゃるような音がしているのではないでしょうか?
もしそうだとしたら、走行後はしばらく音がして、
ある程度冷えると音はしなくなると思います。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Qエンジンルームからの異音

エンジンが温まると、エンジンルームから『キュルッ』って感じの異音がします。
ベルトが怪しかったんでベルト類は交換しました。
(修理屋さんに言われました)
でもまだ異音がします。
修理屋さんの話だと大丈夫だと言うんですが、なんか心配です。
週末には東京まで往復約1000kmのロングドライブの予定があります。
本当に大丈夫なんでしょうか?
心配です。
何かわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

MRSならなおさらオートテンショナーです。
以前交換したことがあります。
ベルトを外した状態からなら、比較的簡単に交換できます。
初期型のMRSはオートテンショナーが改良になってます。
でも危険とか、ベルトが切れるとかの不具合ではなくて、ただの異音の不具合ですので、財布と相談しての交換でいいレベルです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報