アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の者です。DTPを使ったデザイン系の仕事をしたいのですが、どの業界がそれにあたるのか、いまいちよくわかりません。たぶん上記のいずれかだと思うのですが、それぞれの業界の仕事の違いをざっと教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

広告 印刷 出版 いずれ業界でもDTPは使います

問題は入った会社の仕事内容です

クライアント>広告代理店>広告デザイン制作>広告制作(印刷広告、看板広告、TVCM)

この一連をすべてやっている会社もあれば 印刷だけ デザインだけ 広告代理店機能のみ、デザイン+制作などさまざまです

DTPがしたいなら 編集社やデザイン会社、出版社、デザインもやってる広告代理店、デザインや組み版もやってる印刷会社、看板屋になるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。DTPはけっこう幅広い業界で活躍できそうですね。参考になりました。

私もNo.1さんと同意見です。

実際、私は以前、製版・デザインもやっている印刷会社のDTPオペレータをやっていましたが、おおよそデザイン性のある仕事内容ではありませんでした(クライアントが証券会社や銀行、官庁など、カタい系のトコロが多かったので)
なので、どの業界かよりもその会社さんの業務内容やクライアント、過去に制作した作品とか、そのあたりを重視したほうが良いカモ。
今はWEBデザインや印刷、広告など手広くやっている看板屋のデザイナー(DTPオペレータではなく)をしていますが、以前の印刷会社での経験はとても役に立っています。
参考になれば幸いです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、業務内容を会社HPで確認しようと思います。回答ありがとうごさいました。