プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしの料理初心者です。
味噌汁を作ったり、魚の煮つけを作ったり、肉じゃがを作ったりするのに、雪平鍋(18cm前後のモノ)を買おうかと思っているのですが、いくらくらいのものを買うと良いでしょうか?
近くのスーパーのプライベートブランドだと411円のアルミ製がありますが、ネット通販だと1,200円~1,600円くらい、良いものだと3,000~4,000円くらいします。
マーブル加工/テフロン加工などがされている製品もありますし、底の厚さは厚い方が均等に熱が回りやすくて料理がおいしくなる等とも言いますし、何が良いのかよく分からなくなりました。
社会人なので、基本、料理をするのは週末中心です。
初心者なので安いので十分、なのか、初心者だからこそ表面加工したちょっと高めなのを買えばいいのか、どちらだと思われますか?

A 回答 (4件)

料理初心者なので、普通に普通の鍋を買いましょう。


なぜなら、最初はたいてい鍋を焦がしてしまうからです。
テフロン加工で鍋を焦がすと、なかなか取れず、こすり過ぎてテフロン加工を削り落としてしまう可能性があります。
料理初心者の頃、かなりテフロン加工の鍋を捨てました。
焦がしてしまった為。
意外に、普通の鍋は、多少焦げても落としやすく、高価な物でもないので、安心して金属タワシでごしごしこすれます。
最初は、安い鍋から行ってみましょう。
料理に慣れ、料理が好きだなと思ったら、その時はステンレス製の鍋をお勧めします。
これは、値段も高いですので、最初に使う鍋には避けておきましょう。
安めの鍋で、安心して料理ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
おっしゃる通り、テフロン加工の調理器具(ありていに言えば、フライパン)は何度も焦がした経験がありますね~。
料理初心者あるある、ですね!
そう考えると、テフロン加工の雪平鍋は避けておいた方が良い気がします。
まずは、安めの鍋を探してみます。

料理初心者の心理を鋭く突いたご回答に感服しましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 23:07

あんまり安いのだと薄くて焦げ付きやすいので避けるとして、週末しか使わないのならヘビーユースに耐える丈夫なものでなくても。


ということで中間ぐらいのがいいと思います。
テフロン等の表面加工がしてあるのはフライパンがあればいいと思います。
フライパンは買わずに両方を兼ねたいというなら別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにフライパンはテフロン加工のものを持っています。
そうすると、中間くらいのが良いんですね。
探してみたいと思います。

お礼日時:2015/09/16 23:02

先ずは使いやすくて


重さとか柄の太さとかの合う物を選ばれて
高い物である必要はないとおもいます
¥1000ぐらいの物でいいとおもいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1,000円ぐらいのでも良いんですね。
それだと気軽に買えますね。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 23:03

初心者ならテフロン系のをお勧めします


煮付けに使用するので温度は上がらないので長持ちします
炒めてからの料理にも使いやすく便利です
1,000円程で有るのでリーズナブルですよ
アルミ製の場合 炒めてからの料理が少しこつが要ります
カレー等は玉葱を炒めたり肉を炒めたりが簡単です
雪平鍋だけでなく 深鍋(中華鍋の小さい系)のマーブル・テフロン系も選択肢に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
テフロン系は便利そうなのですが、ほかの方の回答を踏まえて、今回はテフロン系は避けることにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!