友達や好きな人や知り合いの人と道端やいつも会う場所とは違う場所でばったり会うのが苦手で、挙動不振になったり、引きつった笑顔になってしまいます。

みなさんはばったり会ったときどうしますか??
また苦手意識を無くしていくにはどうすればいいでしょうか??

A 回答 (2件)

いつもと違う場所で知人にバッタリ会うと、声をかけた方ではなく、声をかけられた方の人が、なぜだか、聞いてもいないのに、なぜ自分がここにいるのかという理由を話し始めます。

これは、いつもとても面白いと思っています。
たとえば、図書館に行って、
(あっ!知り合いのAさんだ!)
と思って、Aさんに声をかけると、Aさんは、こちらは何も聞いていないのに、
「ちょっと、今話題の〇〇小説を置いてないかな、と思って探しに。」
の様な事を、早口でしゃべり出すのです。
これが、貴女の言う挙動不審になるのかもしれません。
考えるに、プライベートの「素」の自分でリラツクス気分の時に、社会生活の中の誰かに会うのは、隙を突かれた感じで、自分をとりつくろう暇がなく、あたふたしてしまうのでしょう。
これを無くすには、芸能人の様に、いつどこで誰に会っても動じない様に、一歩家を出たら、社会生活の中にいる自分を演じると良いでしょう。
しかし、家を出て、ふわ~とした自分でいられるのも、外出の楽しみでもあると思いますので、顔がひきつりそうな時は、
「あ、こんにちは、急いでるからまたね。」
と、軽く挨拶をして、その場を離れるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
おっしゃる通り隙を突かれた感じがありますねf^_^;)
自分を演じるのは慣れるのは大変ですが頑張ってみます!!

>みなさんはばったり会ったときどうしますか??

挙動不振になったり、引きつった笑顔になります(笑)。
そしてあたふたと言い訳しながら退散します(´ー`)

>また苦手意識を無くしていくにはどうすればいいでしょうか??

・プライベートでもどこから見られても恥ずかしくないようにバシっと決めて外出する。
・学校や会社などでもプライベートと同じくらいくつろいでいる姿でいる。
のどちらかしかギャップを埋めることは出来ませんよね。でももう一つ

・挙動不審を見られて引きつっても悪いことをしているわけではないので
あまり深刻に考えず、すぐ忘れる。

というのも1つありますよね。私はこれです(笑)。
参考にならないかもしれませんが、結構みなさん、同じような人は多いと思いますよ。
今度誰か知り合いを見つけたら声をかけてギョッとさせてあげましょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
みなさん一緒なのですね!ちょっと安心しました笑