アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私が通っている高校では7月の中旬に体育祭があって、私はキックベースに出場します。
3年生で最後の体育祭ということもあって、みんな練習にもとても気合が入っています。
しかし、キックベースというスポーツは高校に入ってから知ったもので、3年生になった今も作戦や練習法などわからないことがたくさんあります。
そこで、みなさんにアドバイスをお願いしたいのです。
私の学校でのルールは、
・9人で守り、攻撃はチーム全員でする(私のチームは11人です)
・ピッチャーがボールを転がし、キッカーが蹴る
・二塁がなくて一塁と三塁だけ
・タッチアップ、盗塁はなし
・基本的には野球に似ている
今の時点で悩んでいることは、
1.キックがあまり飛ばない。(去年の3年生はホームランを出していたりしたのですが、私達のチームは飛んでもフライになってキャッチされてしまいます)
2.ポジションや打順の決め方がいまいちわからない。(このポジションはこういうことが出来る人がいい、というのを具体的に教えてください)
3.どういう練習が効果的なのかわからない。(昨日はキャッチボールをした後、試合形式で練習をしました)
今のところは以上です。
みなさんの情熱こもったご指導よろしくおねがいします!
それでは、今日も夕方に練習があるので頑張ってきます!

A 回答 (2件)

1の悩みで・・・

まず、しっかりボールを見る!あと蹴る瞬間の足(軸足)がボールの横にしっかりあるか?フライになってしまう原因はおもっきりむやみに蹴ってしまいフライになってしまう可能性が多いです。一番良いのは相手の守備のどっかに穴があるからそこに向かって蹴る。ボールの軌道はライナー性の打球が良いと思います。相手の守備選手の身長などを考えて蹴るとよい。
2の悩みで・・・
takato0524と同じで盗塁がないなら強打者を先に置き爆発打線を作ったほうが良いと思います。しかしもう一つの方法もあります。それは出塁率が多い選手を強打者の間とかに入れることによって、1点だけでは無く2、3と入るでしょう。その出塁率は練習などでたくさん塁に出ている人をチェックしておくと良いと思います。
3の悩みで・・・
全体的に選手が出塁出来るならまずまずでしょう。しかし出来ない選手も居るでしょう。。。そうゆう選手は基本をしっかり身に付けてやってください。全体的に出塁が多いなら練習試合などをやりまくって悪いところなどをみんなで話し合い改善してけば良いと思います。

この回答への補足

体育祭が終了しました。
結果は、1回戦は勝てたんですが、準々決勝で負けてしまいました。
本当に悔しくてしょうがなかったです。
全体的に攻撃力が弱かったり、暑さで凡ミスを連発したり、というのが原因だったかもしれません。
みんなで優勝に向かう、あの空気が好きでした。
もう戻ることは出来ないけれど、私はキックベースというスポーツが好きです。
またいつか、青空の下でできたら。

takato0524さん、minamiguraさん、アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
十分に参考にさせていただきます。
明日からまた練習があるので、頑張ってきます!

>1.キックがあまり飛ばない

どのようなキックをしているのか分からないのでサッカー部の人に見てもらったらどうですか?

>2.ポジションや打順の決め方がいまいちわからない。
盗塁なしなら1番に足が速い人などというきめかたではなく、単純に強打者の人に多くの打席数が回るように強打者から順に並べていけばいいと思います。

守備位置はファーストにキャッチがうまい人、外野は足が速くてフライを取るのがうまい人がいいでしょう。
あとサード、ショートに送球がうまい人。

>3.どういう練習が効果的なのかわからない
打撃練習、守備練習などを行った後に試合形式で練習すればいいと思います。

7月の中旬というともうあまり時間がないですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
十分に参考にさせていただきます。
明日からまた練習があるので、頑張ってきます!!