アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらくずっと(数年程度位)使用していなかった
ノートPC(windowsXP)を久々に起動してみたら
クリーンインストール中ブルースクリーンになったり 
文字も文字化けして
画面2分の1くらいに全体的に
縦4cm横5mmくらいの線のような文字になったりします。
リカバリディスクで再インストールできたと思っても
windowsが起動しなくてセーフモードを選択する画面になり
再起動を繰り返したりします。 

ネットで少し検索してみたら
ブルースクリーンとか文字も文字化けしてるというのは
ハード面が原因だとあるみたいなのですけど
縦4cm横5mmくらいの線のような文字になったりするというのは
ハードのどこが原因している時になりますでしょうか?

簡単に分解してお掃除する際に
自分にできる範囲でなんとかまた使用できるようにできたらと思い
質問しています。

特に急ぎでないのですけど回答頂けましたら助かります。
(お礼書くのが遅くなるかもしれないです。)

質問者からの補足コメント

  • 詳しくは分からずにやってるのですけど
    起動画面でbios初期化しても直らなかったです。
    起動画面もでないこともあります。
    cpuが元々のより少々高いのが付いている?(うまく説明できない)
    ので元々のに戻すと少しはいいでしょうか?

    見よう見真似で自分にできるのは掃除だけで
    あと↓これだけです。

    2、3日電源ケーブルをぬいておいてから
    分解して緑色の板を掃除機でおおまかに掃除
    cpuグリスを塗る
    cpuファンを綿棒でおおまかに拭く
    ディスプレイ用?のインジケーターの交換(失敗するかもしれないのでできないかもしれない)
    cd-romドライブに乾燥型クリーナーCDを使う
    掃除ができたらまた数日通電のみしておいてから
    試しに起動して様子を見てリカバリ

      補足日時:2015/09/13 22:58

A 回答 (3件)

メモリが一番怪しく、次にマザーボード。


とりあえずメモリを挿しなおしてみる。次に最小構成(メモリを1枚だけ、HDDも1つだけ、余分なデバイスは外す)にして起動してみる。このようにして障害部品を絞り込んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
メモリを1枚にして簡単にきれいにしてみてから
HDDを別のPCで再インストールして
またこのPCにつけてみたら
起動するようになりました。
とりあえずHDDはいちお無事みたいですけど
HDDの緑の側になにか虫の溶けたようなのがついていて
そういうのも原因だったのかなぁとか
はじめインストールできなかったのは
CD-ROMドライブの原因とかなのかなぁとか
様子みて使用してみようと思います。

お礼日時:2015/10/02 01:54

>再起動を繰り返したりします



サポート終了した危険なOSでインターネットに接続したことは?(Sasserウィルスに感染しても再起動を繰り返したりします)

>ブルースクリーン

文面やエラーコードで対処します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
す...すみませんm__m
xpでオークションの利用して
ついそのまま色々検索とかもしてしまって
たしかその日の夕方に起動する際に
pcが質問のようになってしまった気がします。
とりあえずオークションのみと思っていたのですけど
反省ですm__m

お礼日時:2015/10/02 01:44

文字が潰れるなり画面の表示がおかしいとなると、グラボの可能性があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
数日放電してから再インストールしたら
とりあえず再インストールもできて起動もできてるみたいです。
回答も参考にさせていただき
様子みて使用してみます。

お礼日時:2015/10/02 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!