アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学について詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。
私の義姉の息子さんについてです。(ネットが不得手なので代わりに質問させて頂きます)
甥っ子はオーストラリアに中学一年生から単身留学しています。日本でいうと高校2年生になります。親戚の私から見ると大人びた礼儀正しい子なので応援したいです。現地の私立高校では中位ぐらいの成績ではありますが頑張っているようです。義姉夫婦は大学にいくなら日本の大学にしなさいと前から言っているのですが、本人は帰国性枠を使って日本の大学に行くよりも、オーストラリアの大学に行く方が手っ取り早いようなので反抗しているようです。
留学エージェントさんに相談すると、オーストラリアでの成績で国内の大学にいくなら、帰国性枠を使って日本の大学に行く方が良い大学にいけると思うと言われました。(あくまでも大学の偏差値だけの話しでです。)
本人は就職は日本でしたいとのことなので、やはり日本の大学にした方が良いと思うのですが。。
本人は帰国生枠の小論文が苦手なので避けたいようです。
確かに甥っ子の日本語力は小学校6年生のままのような気がします。気持ちは分かります。
皆様はどのように思われますか?色々なご意見ややり方があるかと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

甥っ子さんが、私の息子だったら。

。。
御本人の言う通り、大学はオースラリアで行かせたいと思います。

勿論、海外の大学を出ても、総合的に見れば、長短有るでしょう。
留学した息子達を見てても分かります。

でも、何かの事情(学費等の経済事情等々)がないのなら、彼の希望を適えて上げたいと思います。

甥っ子さんは、既に、11年生であれば、Secondary high school(高校)というか、私立校ですと、Collegeという学校もありますが、大学の準備コースの途上に居るのではないですか。
日本の高校卒ですと、オーストラリアの大学入学前に、1年間のファウンデ‐ション・コースで大学入学の準備が必要です。

オーストラリアで、12年生でSecondary high school(高校)ないしは、Collegeを卒業すれば、オーストラリアの大学は3年制なので、3年間で学士号を取得できます。
又、オーストラリの教育水準は高いですから、将来グローバルに活躍したいと思えば、オーストラリアの大学でも(のほうが)良いのではないですか。

長男は、アメリカの高校と大学を卒業して、日本で外資系の会社に就職しましたが、それでも、帰国当初は、逆適応(日本に適応)するのに苦労があったようですので、中学1年生からの留学だと長男以上の苦労になるのでは。。。と杞憂しますね。

日本の大学へ入学しても、顔は日本人だけれど、センスや考え方は外国人並みとなれば、片言の外国人よりも居心地悪いかもと思って仕舞うのは、心配し過ぎかも知れないですが。。。
    • 0

日本で就職したいなら日本の大学です。

海外で仕事をするなら海外の大学です。

どこで何をしたいのかじっくり考えることじゃないでしょうか。
日本で働くなら英語が堪能でも日本語能力が劣るとそれはそれで困ります。
英語ができないよりも困ります。
海外で働くにしても日本人であるなら日本語能力を期待されるのでは?
帰国子女の一番のネックですから、どこかで日本語能力を向上させる努力は必要になってくると思います。
それを今やるか、大学を卒業してからやるか、という話かと。
    • 0

何事も困難と思われる道から避けていたら社会人になってからも同じ道をたどると思いますよ。

だからどちらが将来の自分に取って最善か考えて行動することを進めたほうがいいでしょうね。

まぁ人生経験なんてまだ未熟な中学生の意見ですが参考にして頂ければと思います。
    • 0