アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不妊治療をしている32歳です。

不妊原因が不明なケースはかなり多いとはもちろん知っているのですが、現在通院しているクリニックでは原因など特に言われていません。
よく排卵障害とか、子宮が屈性している、内膜症とか経験談として書かれている方がいらっしゃいますが、そういったことは特別な検査を別途受けて判明したりしていますか?

わたしは今のところ必須検査のみ受けていて、卵管造影や精子検査も特に問題ありませんでした。
医師からなにもお話されない場合、特に異常がないと判断してもいいのでしょうか…?

お恥ずかしながら通院しているものの、医師との会話はほとんどなく、一度相談すると嫌そうな顔をしてだまってしまったので遠慮しています。

原因不明の不妊なら、それはそれで仕方ないのですが、原因が予見されるのに言ってくれなかったりすることはありませんよね…?

医師から原因について、説明があったりした方はどのような検査でわかりましたか?その検査は医師にすすめられたりするものですか?それとと自分で提案しなければならないでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

不妊治療をよく頑張っていらっしゃいますね。

お医者さまが嫌な顔をされてからお話出来ないのですね。不妊治療は納得するまでお話ししてくれるお医者さまとでないと上手くいかないと思います。もう一度ご相談されてはいかがでしょう。ひょっとして思い違いだったかもしれません。同様な態度をされたら病院を変えるのが良いような気がします。不妊治療をされるお医者さまは普通ならとても丁寧な方が多いように感じます。納得して治療できるのが一番ですよね。ワクワクして妊娠したいですよね。応援しています。
    • good
    • 0

初めまして。



『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。

検査結果などの説明に関しましては病院(医師)によって様々のようです。
例えば、不育症という概念も考慮しない病院があったり、
ホルモン値の診方もDr.によって様々です。

また、医師はどうしても診察に時間を取られますので、
説明は別途看護師などに行うようになっている病院もあったりします。
その病院がどういったシステムで患者さんに応対しているのか一度確認されても良いかもしれませんね。

一般に検査の実施はDr.が決めるものではありますが、
患者さん側から尋ねても良いかもしれません。
もしDr.に言いにくい雰囲気があるのであれば看護師や受付に尋ねてみても良いかもしれません。


最後に、病院(Dr.)との相性というものはどうしても出てくるものです。
患者さんが常に我慢しなければいけないというものでもありませんので、
システム上の問題などなども勘案して最終的には転院というものも考えられます。

あなた様にとって一番通いやすい(立地などだけでなく精神的・金銭的なども含めて)
病院をお選びになれば良いと思います。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 0

こんばんは。

 体外受精経験者です。

私も原因不明の不妊で、体外受精をしたのは28歳の時でした。
そこから3年、2度の採卵と8度の移植を経て、第1子を出産しました。

私は結局、ホルモン検査、排卵検査、精子、卵管造影、子宮鏡、抗精子抗体、染色体検査、不育症検査…ほぼ全て検査しましたが、異常はありませんでした。(不育症のみグレーゾーンとのことでした)

不妊治療って、結局治療法を一つ一つ試していって、「あ、これでも妊娠しないかー…じゃあ次これ試してみよう!」な感じなんですよね。
これが俗に言うステップアップというやつです。
大体タイミング(エコーで排卵確認あり)6ヶ月→人工授精5回→体外受精と言う具合が一番ダラダラせず個人的にはいいと思います。

体外受精まで行くと結構不妊原因がわかったりしますがね。
受精率が悪いなら卵子の質や精子の質が悪いのが原因だったり、相性が悪かったり、
受精卵ができたにも関わらず着床しないなら、着床障害。
でもこれは体外受精をしてみなければわからないことです。
着床しても流産を繰り返すなら不育症です。


でもね、不妊治療って「あ、これでも妊娠しないかー…じゃあ次これ試してみよう!」←これが結構重要で、とても個人差が大きい治療法なので、私がいけたからあなたもきっとできる!ってはならないんですよ。
人工授精にしても体外受精にしても、使うホルモン剤の量やタイミング、全てに置いて変わってきますからね。

いかに自分に合った治療法を見つけるかが、原因究明より明らか妊娠出産に近づくんですよね。

質問者さんは今の病院で、本当に質問者さんに合う治療法を見つけてくれると思いますか?
直ちに病院を変えた方がいいですよ。

おそらく質問文の内容から人工授精まではされてないと思うんですが…
病院を変えたら瞬く間に妊娠できた…って人はよくいますよ。

どうぞ不妊原因究明より、自分に合った病院探しをしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

出産されたんですね!おめでとうございます!
実は人工受精しています。
一般検査も全て終えていない段階のうちに、
その周期に人工授精したら?という提案があったので…年齢的に焦っていたので、いいのですが、その中で医師の方向性や考えが見えなく不安に思いました。一周期目だったので、排卵の予測もたてずらいだろうし…
やはり試しながら探るしかないのですね。最終的には体外受精になりますが、治療を始めたばかりですのでまだ尻込みしている感じです。
ただこれを試してみようと相談したり、これをしてみたら?とか提案してもらえる環境ではなさそうです。lyukaさんはどうやって病院選びをしましたか?

お礼日時:2015/09/15 21:09

>よく排卵障害とか、子宮が屈性している、内膜症とか経験談として書かれている方がいらっしゃいますが、そういったことは特別な検査を別途受けて判明したりしていますか?



します。

>医師からなにもお話されない場合、特に異常がないと判断してもいいのでしょうか…?

いいえ、お医者さんだって神様ではありません。
見逃すことだって幾らでもあります。
だから、セカンド・オピニオンという制度もあるのです。

ハッキリ言って、お医者さんを代えられた方が良いと思います。
ここで書かれている内容自体が、本来、お医者さんにすべき事です。
それが出来ないお医者さんに通うべきではありません。

参考URL(日本生殖医学会 不妊症の原因にはどういうものがありますか?より)
http://www.jsrm.or.jp/public/funinsho_qa04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
担当医の指名をしていないので、院内で複数の先生方に診ていただいております。
転院も視野にいれて考えてみようと思います。

お礼日時:2015/09/15 21:00

>医師からなにもお話されない場合、特に異常がないと判断してもいいのでしょうか?


問題があるから、不妊治療してるのでしょう

私の方は、小さな産婦人科で流産を2回しました
ググリ、大きな専門病院で調べた結果、簡単に言うと結果は真逆の治療をしたためと分かりがっかりでした
その中の人で、飛行機を使って病院に通っていた人もいましたよ
貴女は東京の方なら東京での不妊治療に力を入れた病院を探すといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
今通っているのは、都内の有名な不妊治療専門の病院です。ただ医師に相談できる雰囲気ではないので悩んでいました…

お礼日時:2015/09/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!