アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前住んでいた賃貸で一度だけ、NHK受信料を払いました。
その後、引っ越し、10年後ぐらいに、毎週NHKと思われる人が来るようになり、母親の年齢と近いと思われる女性に泣きつかれ、放送受信料支払期間指定書に書き込み一期分のみ支払ってしまいました。支払った日付:23年6月

支払い期間指定書の期間:平成13年6月~23年5月

その際に担当者の言う事には、今回から払っていただければ、過去に遡って支払い請求はありません!との事でしたが、その後、郵送で請求書が送られてきます。その時の担当者の名刺と書類については保存しています。

支払い期間指定書には、未収期間についてもお支払いをお願いしています。とは、書いてあり、サインして支払ってしまった以上契約上は成り立っているとは思いますが、嘘をついた担当者に憤りを感じています。残念ながらその際、私の無知で、NHKがそんな不誠実な事をする所だとは思っていませんでしたのでボイスレコーダー等の証拠はありません。また、その後の不祥事や、NHKの給与等を見ると、馬鹿にしており、存在自体無くなって欲しいと願うばかりです。

そこで、今後の対応について、ご教授願いたいです。
※現状は、口座引き落としで、NHK受信料を払っています。

①担当者にペナルティー等を与えることは可能でしょうか?
②不当な契約であることを理由に支払いを拒否した際、最悪、差し押さえ等されるのでしょうか?
③支払い自体を回避する方法はありますでしょか?

④今後、別理由で引っ越しを考えています。その際に、引き落としを止めて、支払いを回避し、契約自体を不明な状態にする方法等ありますでしょうか?


乱筆にて失礼いたしました。
回答のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

放送受信料支払期間指定書 ・・・ 支払い期間指定書の期間:平成13年6月~23年5月


 ・上記の意味は、過去に契約をしており、未払い期間がある、ことを認め(今までの契約は有効で、未払い金の存在も認め)
  上金の期間の未払い金に関しては、全て支払いますよと言う書類です
  (本来時効は5年間なのですが、18年の分までは本来時効になっていて払わなくても良いが、その分も支払いますよと言う書類です:時効が中断されたと言うこと)
 ・本来は、23年6月からの契約にして、その様な物に記入しなければ良いだけの話なのですが
  (過去の未払いのことを話したこと自体が間違いなのですが・・あくまで今回から契約をすることにすれば何ら問題が無かった事)
 ・以前の契約書は破棄されているでしょうから(5年~7年で破棄処理されている)その分に関しては、自分から言わなければ請求はされない(転居しているので)
  放送受信料支払期間指定書は保管されるので、裁判上の請求を行うに当たり重要な証拠になるわけです
>①
 ・集金人(地域スタッフ)はNHKの職員ではありませんから、NHKに苦情を言っても、集金人(契約)が勝手に行ったことで終わりでしょう
>②
 ・支払の拒否は可能ですが、NHKから民事催促が行われ裁判になり、示談で支払になるかと(最終的には支払うようになる)
  (NHKが民事催促をするかどうかは未定ですが、5年以上の未納、10万円以上の未納は該当するようです)
>③
 ・過去の契約自体を認め、未払いを認めた書類があるので・・請求されたら払うようになる
>④
 ・そのNHKの支局がどう扱うかでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の無知でサインしてしまった事が、起因ですので、勉強になったと思う事にします。

お礼日時:2015/09/14 23:03

国民の義務です。

    • good
    • 0

過去分の請求は届いてないんでしょ、



ほっとけばいいです、

泣き落とし戦術に負けましたか、

基本的に、言うまでも無いでしょうが日本国民たるものNHKとの受信契約を結ぶ必要が有りますよね、
法律で決まってます、
のらりくらりと契約をはぐらかせて済ませてる人も多いのが現状です、

最近、悪質だったのかも知れませんが見せしめに逮捕・送検された人も居るのも事実です、
差し押さえについては知りませんし耳にしてません、

家族に福祉手帳を交付されてる方がおいでなら免除されるんですがね、

仰る様に、転居されるのであれば、引き落としを止めてその後はほっとけばいいです、

転居先では又攻防が始まるでしょうが、頑張ってください、

その時に、絶対にドアから・門から一歩たりとも中へは入れないように、
無理に入れば警察を呼べますから、

不許可侵入で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去分について、たまに、郵送で請求書が届きます。引っ越しの際に、転居先を知られないようにするか、全額支払って解約するかを考えてみます。

お礼日時:2015/09/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!