アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今からイカ釣りをしたいんですが餌木の頭の部分にリングがついていなくて結び方がわかりません!直結で繋げたいので是非やり方を教えてください(^^)

「餌木について(至急)」の質問画像

A 回答 (4件)

餌木ですね。

こういうイメージです。
http://www4.synapse.ne.jp/minamino/egiikaturi.html
昔のエギも写真のようなヒモが使われていました。
エギングは現在はルアースタイルですが、エギはもともと夕まずめから磯竿で、投げないで足元で上下に誘い続ける釣りでした。潮まわりの良い日にはこれだけででっかいアオリイカが釣れます。かなり遠くからもやってきますので。。

この部分はリングよりこのようにヒモになってあるほうが真鍮より錆びないためエギ自体は長持ちすることがあります。最近は真鍮でなくステンレスのようですね。

結び方は、ダブルチチワでググって見て下さい。結び方・固定の仕方・外し方があるとおもいます。

もし、これがおきに召さない結び方ならもっとよい方法を考えてもよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

直接に結ぶのではなく「よりもどし」をつけます。


その結び方は、幾つもありますから調べて下さい。
http://www.yoz-ami.jp/line_knot/003.html
    • good
    • 0

サルカン結びでいいんとちゃうの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!