私は、ある地域に一棟アパートを所有する大家です。今年早い時期に、一室退去が生じ、管理会社に見積を依頼しました。提示された見積額を了承し、発注書を提出し、請書が今年3月25日付けで返送されてきました。着工予定が4月5日、完成予定が4月15日となっています。
完成予定をかなり過ぎても、完了していないので、電話・メール等で再三問い合わせています。
最初の返答は、「もうすぐ終わります」だったのですが、夏頃から、「見積に漏れがあり、業者と折り合いが付かず手間取っている」と、管理会社の回答が変わってきました。
こちらは早く入居募集を開始したいので、見積額アップの協議には応じるので、とにかくリフォームを早く完了させてほしいと、数度にわたり申し入れています。
管理会社は「善処します」とは返答するものの、のれんに腕押しで、そろそろ5カ月経過するにも関わらず進展が見られません。事を荒立てたくはないので、今後も協議を続けるつもりですが・・。
ただ、ここまでの状況は法的には、どのようになるか知っておきたいと思いまして。
リフォームが終わらないので、こちらは5カ月間も入居募集の機会を失っていることになります。
そろそろ契約違反・履行義務違反で、機会を失っていることによる損害も問えるの状況にはなっていないでしょうか。法的解釈や対処法など、ご助言いただけましたら幸いです。
ちなみに管理会社は、CMなどでもよく見かける不動産会社で、悪徳会社ではないと思います。

どうぞ、よろしくご指導のほどお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

賃貸マンションの元経営者です。


呑気過ぎる内容で情景が把握しきれない部分もありますが。

>見積額アップの協議には応じるので、とにかくリフォームを早く完了させてほしい、、、管理会社は「善処します」
→管理会社と下請の施工会社にトラブルがあるとしか考えられません。例えば他の物件分の支払が滞っていて大きな金額の仕入れが停止しているとか・・
他に理由が考えられないのですがまずは質問者の物件に工事着手がなされているのか?確認要。 
10日で終わるものが5ケ月経過するメリットが管理会社に無いと思います。管理会社の担当者、責任者との面談が必須です。

>法的解釈・・発注書を提出し、請書が今年3月25日付けで返送されてきました。
→書面の有無に無関係に当事者の合意が契約となりますが裁判沙汰になった際の証拠となるのはメールまでくらいですかね。
3/25の内容を変更するような口約束をしたらそれが優先され最初の発注書および請書に『工事完了遅滞に伴う損害賠償』の但し書きがなければ社会通念上に照らした裁判で白黒つけるしかないです。
4/15は完成予定ですので契約不履行かどうかの判断はその後の応酬次第ですね。

>CMなどでもよく見かける不動産会社
→会社とは所詮人間次第です。最初の『見積に漏れがあり』の時点で修正の見積書が質問者に説明されるのが普通ではないでしょうか。
担当者が変ったとか退職したとかありそうですが「まとも」ではない対応ですね。

>一棟アパート
→建物ごと管理を依頼されているなら他の管理会社の説明を聞くのが法廷闘争の前に必要です。既に該当物件のリフォームに手をつけていないなら丸ごと他社へ乗り換える手もあり、どうせ裁判になったら他の部屋の管理だけ任せるわけにはいかないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なご回答ありがとうございました。
普通の対応ではないことは認識していたのですが、他の問題には対応してくれていたので、目をつむっていたところはあります。見積額アップの協議に応じるという意志は、メールや電話では表明してしまっています。
請書には、履行遅滞・違約金の項目があり、引渡が遅れた日数1日につき請求できる違約金の取り決めがありました。

遠隔地物件なので、簡単に現地確認ができないのですが、近日中に訪問しようと思っています。
また、その前に法律専門家等に経緯説明をし、法的見解を確認しておいた方がよさそうですね。

いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 13:24

管理会社でたらめな所ですね。

自分の会社が腹を痛めないからだろうけど
よその業者に頼んでマズは工事終わらせたら?   
管理会社へ義理立て必要ないと思います。

管理会社の顧問弁護士と争うのもね 面倒だよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アパートの現入居者さんに迷惑を掛けるわけにいかないので、むやみに管理会社と揉めるのは、必ずしも得策ではないように思います。争うのは、次の管理会社の目星、段取りまで済ませてからと思っています。
まずは弁護士さんの話を聞いてみて、現在の法的立ち位置を確認しようと思います。それから、本社にクレームを入れてみて、支店を指導してくれるか、担当者交代・謝罪があるか等も試してみようかと思います。
何をやってもダメなら、法に委ねるしかないですよね。

お礼日時:2015/09/15 06:42

契約不履行で民事請求ができる状況ですよ。


まずは配達証明で請求することですね。
そして早く決着、見切りをつけて
新しいところを探したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中小企業関係の公的機関で、弁護士さんに話を聞いてもらえることになりました。まずは知識を得て、対処してみようと思います。

お礼日時:2015/09/14 13:59

てれび等で宣伝の多いものは 逆に駄目だったりするかも・・??


売れないから宣伝する・・ と昔 教師が言っていました

行政の消費者センターに相談を
ちょっと酷過ぎる長工事ですね
うちのマンションでも 改装は普通1週間以内 
長いリノベーションでも1か月程度かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
消費者センターへの相談、検討してみます。

お礼日時:2015/09/14 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Qガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お

ガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)

5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お湯が出なくなって困っています。
水は出るのですが、お湯を出そうとしても給湯器が点火しません。
給湯器は屋外タイプのもので、他の部屋にも同じものが取り付けられているので、おそらく年数がかなり経った給湯器と思われます。
いろいろ自分なりに調べ、試せることはすべて試したのですが、無理でした。
そのため、給湯器の修理あるいは交換が必要だと思うのですが、大家が昨年から海外に行っており、連絡も取れません。不動産会社を介してないので、何かあれば、直接大家に連絡しなくてはならないのですが、いつ帰ってくるのかもわかりません。(家賃は海外からでも確認できるそうで、毎月振り込んでいます)
こんな状況ですが、修理費または交換する代金は私がすべて負担しなくてはならないのでしょうか?(入居の際、賃貸契約書などはなく、氏名と電話番号のみ聞かれ、保証人も求められませんでした)
また、先月はトイレの配管が壊れ、床が水漏れでびしょ濡れになり、長く放ってはおけないので慌てて業者に来てもらいましたが、3件電話したうち、2件は大家の不在を理由に断られました。幸い、残った1件の業者が来てくれて、調べてもらったら簡単な処置で直り、部品交換もなかったので費用はかかりませんでした。もし、費用が発生したならとたずねたところ、私に負担してもらうしかないと言われました。
今回の給湯器の故障も同じかもしれないと思うと、業者も来てくれるかわかりませんし、費用の請求はやはり私が負担しなくてはならないような気がして、悩んでいます。
詳しい方、どうか私にお力を貸して下さい。

ガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)

5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お湯が出なくなって困っています。
水は出るのですが、お湯を出そうとしても給湯器が点火しません。
給湯器は屋外タイプのもので、他の部屋にも同じものが取り付けられているので、おそらく年数がかなり経った給湯器と思われます。
いろいろ自分なりに調べ、試せることはすべて試したのですが、無理でした。
そのため、給湯器の修理あるいは交換が必要だと思うのですが、大家が昨年から海外に行っており...続きを読む

Aベストアンサー

配管漏れは過失で漏れたのでなければ、また給湯器の故障も大家持ちです。給湯器を交換して、その分を賃料から引いて振込めばいいです。振込みの備考に給湯器と相殺とでも入れてください。立て替えて払って賃料もまともに払ってしまうと不利になります。賃料が足りなければ連絡がくると思います。給湯器は過大なものと交換しないでください。わたし自身が大家でそういうふうにしています。

あとでトラブルが起きないように消費者センターか日本賃貸住宅管理協会に相談してみてください。
http://www.jpm.jp/consultation/

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q区分所有法における棟の権利

40年前に建設された22棟670戸の県住宅公社団地です。
管理組合法人を設立し670戸全体で共用部分のベランダの修理等をしてきました。土地が3区分登記されていてどの棟も670戸の組合員の権利ある土地の上に建っています。それなので1棟の立替は670戸の了解なしにはできないと思います。最近区分所有法で、共用部分は各棟の3/4の了解で修理ができるとの意見があります。大きな修理は足場を組みますので670戸の土地を使用するので別ですが、小さな修理は各棟でできるのでしょうか。もしそうなら全体で管理してきたことが、ばらばらになって困ったことになります。区分所有法では各棟でできることに変わったのでしょうか。

Aベストアンサー

>管理組合法人を設立し670戸全体で共用部分のベランダの修理等をしてきました。

 ある棟の共用部分は、その棟の区分所有者が共有しているのであって、22棟670戸の全所有者が共有しているのではないですね。そうだとすれば、その区分建物が団地規約により団地管理の対象としているかどうかによります。
 管理組合法人が、団理管理組合法人でしたら、団地規約も定めていると思いますので、その内容を確認してください。

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Qアパート所有者Aが死亡後アパート家賃受け取り用の通帳の名義問題

アパート所有者であるA被相続人が生前,アパートの賃貸料金受け取り用に使用していたA名義の銀行口座は、Aが死亡後は無効となるのでしょうか。
無効な場合、複数の相続人が居た場合、賃借人(賃借入居者)の便宜を図り代表者が管理し
代表者の名義の銀行口座に振り込んでもらうことになりますが、
代表者が決まらない場合は、調停となってしまうのでしょうか。
それとも暫定措置で、名義が変更になるまで賃借人の便宜を優先させ、Aの通帳は新たな所有者が決まり名義変更になるまで有効でしょうか。

暫定措置が有効な場合は、いつまでの期間有効なのか。
Aの口座が死亡後無効な場合は、いつまでの期間有効なのか。
代表者が決まらない場合は、調停となるのかお教えください。

Aベストアンサー

法的には可能ですが、実際は金融機関の判断によるところが大きいです。遺言があり遺言執行人による名義変更手続でさえも遺言が公正証書ではなかっただけで、金融機関が難色を示した例も結構あります。
とにかく金融機関に相談するのが一番ですね。

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q家の所有権を夫婦半々にするということは? 現在、夫が持ち家、所有権100%です 私は主婦でお金は一

家の所有権を夫婦半々にするということは?

現在、夫が持ち家、所有権100%です
私は主婦でお金は一切出しませんでした
義母からの横槍もあり、夫が所有権100です

それでもいいかとも思ったんですが
夫が出て行け!とか
追い出す!と口にすることがあり
所有権が無いので、出て行けとなった時に
法に頼っても、出ていくしかないのではないか、と思いまして
もし所有権を半々にしておけば
離婚となった時に、半分の権利分
お金等は手に入るのでしょうか?

所有権を半分にするということは
離婚の意思は、ないのでしょうか?
最近、半々にしていいと
夫に言われました
半々にすると、離婚の際
大変ですか?
また、デメリットなどありますか?
ローンの支払い義務が
私にも降りかかってきますでしょうか?

Aベストアンサー

単なる名義と考えてはいけません。
名義というのは、権利の名札であり、財産なのです。

安易にご主人からあなたへ一部でも名義変更すれば、それは贈与となってしまいます。贈与となれば贈与税の課税の対象となり、申告納税が必要となります。
売買とすれば、当然お金の動きも必要となりますし、ご主人が税務上の計算で利益が出たとされれば所得税の申告納税が必要となるのです。

そもそも、あなたがお金を出していないのにあなたの名義にする道理はありません。
不動産を購入した際にお金を出していないのに、名義を連名・共有とすれば、ご主人があなたの代わりにお金を用立てたとして、結局は贈与となるのですからね。
実態と合わない登記を行えば、税務署も登記の情報は見ていますので、簡単にばれるやもしれません。

離婚=半分の権利ではありません。婚姻期間中の構成された財産債務のみです。
不動産も半分、借金も半分、しかし、不動産の名義などは分けられても、半分だけ他のところに持っていくなどまず無理でしょう。離婚後も同居するなんてことも現実的ではないでしょう。
通常は金銭解決するものでしょう。

ローンが残っているようですが、一般的に住宅ローンともなれば、金融機関が相手です。金融機関も馬鹿ではありませんので、支払えなくなった際に差し押さえができるように抵当権の設定などもされていることでしょう。融資や抵当の設定に関しての契約の中でも、あなた方だけの判断で名義変更ができないようになっているはずです。
だって、借り入れ名義がご主人で返済ができないような事態となった際にあなたの名義が含まれてしまえば競売もかけにくくなってしまいますからね。あなたが連帯保証人等になっていないのであれば、なおさらです。
金融機関が了承する形でなければならず、手続き上できてしまったとしても、金融機関にばれた時点で契約違反等により一括返済などを求められる可能性もあるかもしれません。

素人考えはよろしくありません。進めるのであれば、税は税理士、不動産手続きは司法書士へ相談すべきでしょうね。

単なる名義と考えてはいけません。
名義というのは、権利の名札であり、財産なのです。

安易にご主人からあなたへ一部でも名義変更すれば、それは贈与となってしまいます。贈与となれば贈与税の課税の対象となり、申告納税が必要となります。
売買とすれば、当然お金の動きも必要となりますし、ご主人が税務上の計算で利益が出たとされれば所得税の申告納税が必要となるのです。

そもそも、あなたがお金を出していないのにあなたの名義にする道理はありません。
不動産を購入した際にお金を出していないのに、名...続きを読む

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Qアパートの大家です。

アパートの大家です。

アパートの管理を不動産会社に全部任せる契約に移行してます。

不動産会社に全部委託する際 入居者が自分で不動産会社に出向いて契約してもらわないといけないと 不動産会社より言われました。

不動産会社は 昔から付き合いがあるので 変えることは 考えてません。

出向いてもらうように3ヶ月前から 入居者には 言ってます。
行ってもらえるように方法は ありませんか?

Aベストアンサー

今は礼金ゼロ、場合によっては敷金ゼロが当たり前になりました。
礼金ゼロで検索すれば、多数の業者の広告が出てきます。
賃貸の更新料拒絶も多くなりました。
更新しないケースはかなりあります。
これらは数年前から急に発生した現象です。
今は借りてが優位な状態ですので、あなたの依頼している会社が動かないのなら、あなたが1件づつ訪問するしかありません。

不動産会社に出向いて契約というのは相当歴史があり経営が盤石な会社のようです。
仕事の無い業者さんは1件づつ訪問しますが、経営が安定していれば何も動く必要はなく、自分の会社へ来いというのは当然でしょう。
家主の都合で借り主が会社へ行く人は少ないでしょう。
そうした会社にお願いして、今の状況に対応するにはあなたが動くしかありません。
1件づつ訪問してください。
殿様商売している会社にお願いするのですから、下準備はご自分でやることになります。
この数年の変化をまず認識してください。


人気Q&Aランキング