私は、ある地域に一棟アパートを所有する大家です。今年早い時期に、一室退去が生じ、管理会社に見積を依頼しました。提示された見積額を了承し、発注書を提出し、請書が今年3月25日付けで返送されてきました。着工予定が4月5日、完成予定が4月15日となっています。
完成予定をかなり過ぎても、完了していないので、電話・メール等で再三問い合わせています。
最初の返答は、「もうすぐ終わります」だったのですが、夏頃から、「見積に漏れがあり、業者と折り合いが付かず手間取っている」と、管理会社の回答が変わってきました。
こちらは早く入居募集を開始したいので、見積額アップの協議には応じるので、とにかくリフォームを早く完了させてほしいと、数度にわたり申し入れています。
管理会社は「善処します」とは返答するものの、のれんに腕押しで、そろそろ5カ月経過するにも関わらず進展が見られません。事を荒立てたくはないので、今後も協議を続けるつもりですが・・。
ただ、ここまでの状況は法的には、どのようになるか知っておきたいと思いまして。
リフォームが終わらないので、こちらは5カ月間も入居募集の機会を失っていることになります。
そろそろ契約違反・履行義務違反で、機会を失っていることによる損害も問えるの状況にはなっていないでしょうか。法的解釈や対処法など、ご助言いただけましたら幸いです。
ちなみに管理会社は、CMなどでもよく見かける不動産会社で、悪徳会社ではないと思います。

どうぞ、よろしくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

賃貸マンションの元経営者です。

呑気過ぎる内容で情景が把握しきれない部分もありますが。

>見積額アップの協議には応じるので、とにかくリフォームを早く完了させてほしい、、、管理会社は「善処します」
→管理会社と下請の施工会社にトラブルがあるとしか考えられません。例えば他の物件分の支払が滞っていて大きな金額の仕入れが停止しているとか・・
他に理由が考えられないのですがまずは質問者の物件に工事着手がなされているのか?確認要。 
10日で終わるものが5ケ月経過するメリットが管理会社に無いと思います。管理会社の担当者、責任者との面談が必須です。

>法的解釈・・発注書を提出し、請書が今年3月25日付けで返送されてきました。
→書面の有無に無関係に当事者の合意が契約となりますが裁判沙汰になった際の証拠となるのはメールまでくらいですかね。
3/25の内容を変更するような口約束をしたらそれが優先され最初の発注書および請書に『工事完了遅滞に伴う損害賠償』の但し書きがなければ社会通念上に照らした裁判で白黒つけるしかないです。
4/15は完成予定ですので契約不履行かどうかの判断はその後の応酬次第ですね。

>CMなどでもよく見かける不動産会社
→会社とは所詮人間次第です。最初の『見積に漏れがあり』の時点で修正の見積書が質問者に説明されるのが普通ではないでしょうか。
担当者が変ったとか退職したとかありそうですが「まとも」ではない対応ですね。

>一棟アパート
→建物ごと管理を依頼されているなら他の管理会社の説明を聞くのが法廷闘争の前に必要です。既に該当物件のリフォームに手をつけていないなら丸ごと他社へ乗り換える手もあり、どうせ裁判になったら他の部屋の管理だけ任せるわけにはいかないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なご回答ありがとうございました。
普通の対応ではないことは認識していたのですが、他の問題には対応してくれていたので、目をつむっていたところはあります。見積額アップの協議に応じるという意志は、メールや電話では表明してしまっています。
請書には、履行遅滞・違約金の項目があり、引渡が遅れた日数1日につき請求できる違約金の取り決めがありました。

遠隔地物件なので、簡単に現地確認ができないのですが、近日中に訪問しようと思っています。
また、その前に法律専門家等に経緯説明をし、法的見解を確認しておいた方がよさそうですね。

いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

管理会社でたらめな所ですね。

自分の会社が腹を痛めないからだろうけど
よその業者に頼んでマズは工事終わらせたら?   
管理会社へ義理立て必要ないと思います。

管理会社の顧問弁護士と争うのもね 面倒だよ
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アパートの現入居者さんに迷惑を掛けるわけにいかないので、むやみに管理会社と揉めるのは、必ずしも得策ではないように思います。争うのは、次の管理会社の目星、段取りまで済ませてからと思っています。
まずは弁護士さんの話を聞いてみて、現在の法的立ち位置を確認しようと思います。それから、本社にクレームを入れてみて、支店を指導してくれるか、担当者交代・謝罪があるか等も試してみようかと思います。
何をやってもダメなら、法に委ねるしかないですよね。

契約不履行で民事請求ができる状況ですよ。

まずは配達証明で請求することですね。
そして早く決着、見切りをつけて
新しいところを探したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中小企業関係の公的機関で、弁護士さんに話を聞いてもらえることになりました。まずは知識を得て、対処してみようと思います。

てれび等で宣伝の多いものは 逆に駄目だったりするかも・・??

売れないから宣伝する・・ と昔 教師が言っていました

行政の消費者センターに相談を
ちょっと酷過ぎる長工事ですね
うちのマンションでも 改装は普通1週間以内 
長いリノベーションでも1か月程度かな
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
消費者センターへの相談、検討してみます。