アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の比較級の強調部分で教えてください。何故veryは比較級の強調で使用する事ができないのでしょうか。

一例だと
Mt.Everest is much higher than Mt.Fuji.「エベレストは富士山よりずっと高い」

他、even / still / far / a lot / a great [good] deal (まれ)などあるのですが、veryが使えない理由がネット上探しても見つからないのですが、
文法上そういうものだと捉えるべきでしょうか。
なんか理屈で理解できるポイントがあると英作文などで間違えなくなるかなと思い質問させていただきました。

アドバイス頂けるとうれしいです。

以上よろしくお願いします

A 回答 (1件)

一つには絶対性と相対性の問題です。



普通に形容詞や副詞を用いる、
たとえば tall という形容詞であれば180cm など絶対的に高いわけです。
very tall だとそれを強調して、190cm などになります。

一方、taller というのは比較して高いにすぎず、
160cm であっても、比較する相手が150cm ならば taller が使えます。
(もちろん、200cm が190cm より高いということもあり得るわけですが)
そういう相対的なものに very は使えないわけです。

much taller というのは、比較した差が「多量」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!