先日、夜の高速道路を運転していました。
片道2車線で制限速度は100キロです。
走行車線を走っていると、前方に速度60~70キロ前後で連なって走っている大型車の一群が見えて追いついたので、周囲を確認した上で追い越し車線に入りました。

この時、走行車線・追い越し車線の後方には車はいませんでした。

大型車4~5台が繋がるように走っていたのでその横の追い越し車線を走っていると、いつの間にか真後ろにものすごくぴったりとくっつけて煽るように走っている車がありました。
明らかに改造車のようでこちらも巻き込まれたくなかったので避けたかったのですが大型車の群が途切れなかったので少しそのまま走り、途切れたところで走行車線に戻りました。
そうすると改造車も走行車線に入ってきて私の車のすぐ前に入り込み、何度も急ブレーキを踏み始めました。
(改造車の前は車は走っていませんでした)
追突しそうで怖かったのでスピードを落として車間距離をあけようと思ったのですが相手も私のスピードに合わせて速度を落とし、また急ブレーキを踏むのを繰り返しました。それで仕方なく再度追い越し車線に入って避けました。
そうすると改造車は今度はあり得ないほど急激に幅寄せしてあわやぶつかるかという距離で私の車の前に入り込み、そのまま猛スピードで去っていきました。
一瞬大事故を覚悟したほどで、せめてナンバープレートを確認しておこうと思いましたがナンバープレートが変な方向に曲げられていて読み取れませんでした。
高速道路は月に何度か走りますがこんな恐ろしい車に付きまとわれたのは初めてで、咄嗟にどうやって対処すればいいかわかりませんでした。
最初からこんな車が来るとわかっていれば大型車を追い越す前にやり過ごしたのですが、その時点では後方の見える範囲にはまったく車はいなかったので予測できませんでした。
今度こんなことになってもしも事故が起きた時のために金欠なのにドライブレコーダの購入を考えているぐらい怖かったです…

こういう状況で変な車に絡まれた時、どうやって対処すればいいでしょうか。
あと、自衛のためにやっておくことはありますか。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も地元の国道(一般道)で遭遇したことがあります。

その時は決して追い越したり追い抜いたりせず距離を開けて枝道があるところで見えなくなるまで停車していました。おそらく貴方の走り方を煽り(挑発?)と勘違いしたのでしょう。

>こういう状況で変な車に絡まれた時、どうやって対処すればいいでしょうか。

片道二車線という事なので地方の高速道だと思いますが他のクルマが走っている区間まではとにかく相手らと距離を開けて走り切ることです。決して速度を上げて振り切ろうとは考えぬ事です。もしかしたら先にオービスがあって万が一写ってしまったら後で所轄の警察に呼び出されるかもしれません。またぶつかりそうな挑発はしてきますが彼らとて自分のクルマは傷つけたくないはずです。
    • good
    • 0

当たり屋かも知れないがタダのアホかチンピラでしょう。


相手にしないのがベターに思いますので、
遅くは知られたとしても先に行かせることです。
追い越しは「挑発」と捉える口実になりますから。

後は、音声も記録出来るドライブレコーダーを付けるぐらいですかね。
    • good
    • 0

余程運転に自信があるのか、面白がってそういう事をする輩がたまにいるんですよね。


所謂かまってちゃん心理なんですかね?
急ブレーキを何度も踏んで、早く先行けよみたいな。
No.1さんと被るけど、知らない振りしてれば相手も飽きて行ってしまうと思います。
でも深夜走る事が多いならドライブレコーダは購入した方がいいと思います。
何か有った時の証拠になりますからね、あれば心強いですよ。
    • good
    • 1

たまにいますねそんな奴。

最近は青森のど田舎にフェラーリのご一行がツーリングしてたり、族でもないけど省エネで騒いでいるバイカーがいたりと昔よりたちが悪いドライバーが多いです。
警察に電話しながら知らん振りして走ってれば明らかして走り去ると思います。頻繁にそんなことをしてるやつなら警察もマークしてると思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q片道2車線の道路にて。

片道2車線の道路で対向車が右折しようとしています(信号のある交差点)
こちらは2車線とも混んでいる状態です。
右車線が渋滞で止まってしまい、信号は青ですが前方が渋滞なので交差点の手前で車が止まりました。
そのため、対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。
左車線は止まることなく動き続けています。
右車線も動き始めたのですが、上記の右折車が塞いでいるため進むことが出来ません。
この場合、動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね?
片道2車線では割りとよく見かける光景だと思うのですが、どうですか?

Aベストアンサー

私はトラックに乗ってますが、私なら譲りますね。勿論義務はありませんが、自分が譲ることで流れがスムーズになるならそうします。

Q年賀状に使用出来る車のイラスト

厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

>位置が調整出来無いと思いますが、ひょっとすると他のイラストみたいな場所に移すと位置も自在なのでしょうか?

はい、Officeソフトなら、Excelやパワポでもいけます、位置の移動も文字の折り返しを変えることで自在になります。

やり方はOfficeのバージョンによって違うのですが・・・
XPですと2003として、(デフォルトで)図をクリックして選択すると「図」というツールバーが現れます。その中の犬のアイコン「文字の折り返し」を四角・上下・前面・等「行内」以外にすることで動くようになります。
(「図」のツールバーが現れないときは、図を選択した状態で上段のツールバーの右端を「右クリック」し「図」にチェックを入れます。)
2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

Q交通頻繁な片側1車線の高速道路への合流方法

私の近くには、地方都市の間を結ぶ断定片側1車線の高速道路があり、
そこをよく走ります。
加速車線が比較的長いICからの合流はまだよいのですが、SAやPAから
本線車線に出るときは、加速車線が短く、本線車線への合流が一苦労
です。
この高速道路は、時間帯によっては交通量が多く(時折渋滞していま
す。)、制限70Km/hのところ流れは常時100Km/h以上で、しかも殆どの
クルマが車間を20mから30m程度しか空けていない、極めて危険な道路
です。
このような本線車線の車列に、SAやPAから短い加速車線で加速しつつ
合流するのは至難の業です。
高速道路のドライブ本などによると、加速車線上で止まらないようス
ムーズに合流するのがマナーだと載っていますが、このような道路で
は、私は加速車線の終端で止まって待機していて、車がとぎれたら合
流するのが賢明だと思います。
上手な合流方法や合流のポイントをご存じの方がいらっしゃいました
ら、ご教示ください。

Aベストアンサー

質問にある方法が一番危険です
合流で重要なのは相対速度で、
仮に相対速度が同じだと車間ほぼ0でも合流できるのはイメージできますか
質問にある方法だと、合流時点で速度がほぼ0なので
速度差100キロ近くあり、一瞬で追突されます
時速100キロだと秒速30m以上ですから
反応時間入れると200m近く前で発見しないといけないです

実際にやる方法としてはランプ誘導路の時点で本線の流れを見て
この車の後ろに付くと決めたら、
速度を調整して合流の時点で前車の直後、車間を空けないで合流するのがいいです
それなら後車との間隔が約20mあくので特に問題なくなります
もともとの車間が30m、前車間5m 車長5mとして
後車間20mになりますよね

Q車のエンジンルームのイラストがあるところ

こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

車のエンジンルームのイラストが載っているところがあったら教えてください。
車はなんでもいいです。

Aベストアンサー

参考URLなんかはいかがでしょうか?

日常点検の説明のためのページだと思いますが簡単なイラストが載っています。

参考URL:http://www.tenken-seibi.com/sc/15_ai/engin.html

Q東京の都心部の車線数の多い高速道路の料金所の

周辺は放射性物質の吹き溜まりになっていて、その周辺の住民は多めに被爆しているのではないか?と思うんですが、間違いでしょうか?
その周辺に住んでいる住民なんで心配なんです。回答待っております。

Aベストアンサー

そういうところは放射能よりも排気ガスのほうがよほど心配だと思いますが、何を根拠にそう思ったのでしょうか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6715424.html

Qイラスト使用の車のCM

ここ1,2ヶ月にやっていたと思うのですが、車のCMで、男女のイラストを使用しているものがありました。
女性向けの車だったと思います。
どの車のCMだったか知りたいのですが、ヤフー等の検索でも見つからず、こちらで質問させていただきました。
安野モヨコさんのような絵だったのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

桜沢エリカさんのイラストが使われていた、
三菱自動車「ディオン」のCMではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrsdion.com/

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Qかわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

お世話さまです。
精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Q高速道路の運転

高速道路運転初心者です。合流の仕方がいまいちうまくできません。
入るタイミングとしては、走ってる車の前へ入り込むより、車が通った後に入り込むんでしょうか?高速は止まってはいけないので難しいです。
それとJCTなどの分岐点ではウインカーは出すんでしょうか?

Aベストアンサー

既出ですが、加速がカギです。本線のクルマと同じ速度になるよう思いっきり踏んでください。同じスピードになる=同じ慣性系に入るということです。(相対的には止まっている感覚)
そして車間距離の空間に入ります。
そのときのポイントはなるべく前の車につけて出ることです(後ろの車にブレーキを踏ませることのないように)
(そういう気遣いが見えると後ろの車も割り込まれたと怒ることが少ないし一般道でもとても役に立ちますよ)

とにかく慣性系を意識する(合流先と同じ速度)、入れるだけの車間距離を見つけなるべく前の車につけて出て行き車間距離の空間に入る。

(余談ですが慣性系については慣れてこられたらいわゆる「流れにのっている、いない」の意味が分かりますよ~。相対的には止まっているかのような数台の流れの心地よさいつか味わってください(それが速度の速い遅いに関係なく安全な状態だということもわかります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報