プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母からdiorの時計をもらいました。
何年も止まっていたので修理しようと直営店にもっていき調べて頂いたらdiorの時計だがアメリカのライセンス商品なので修理はできないと言われてしまいました。
偽物ではないようですがライセンス商品とは一体なんなんでしょうか?
やはり物として品質は劣りますか?
また、大体でいいのでアメリカのdiorライセンス商品の時計がいくらぐらいなのかわかる方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに時計は20年前のものです。

      補足日時:2015/09/14 16:59

A 回答 (1件)

ライセンス商品とは、他社のブランドを使用して別の企業が生産した商品の事です。


Diorはフランスの企業ですよね。アメリカの企業がDiorと言うブランドを付けて生産販売した時計です。アメリカの企業はDiorにライセンス料とロイヤリティを支払って、自社が生産した時計にDiorと言うブランドを付けたのです。
なので本物ではあるのですが、Diorが生産した時計ではないので、直営店では構造も分かりませんし、部品も持ち合わせていませんので修理が出来ないのです。
一般的にライセンス生産した製品は品質が劣る場合が多いです。そこで品質に厳しいブランドは、ライセンス生産品にも厳しい品質基準を要求し管理しています。
おそらくDiorは厳しく管理しているでしょう。ただやはり自社生産ではないので、時計の精度は正確でしょうが、価値としては低くならざるを得ません。
日本で言えば、三陽商会がバーバリーを生産販売していたのと同じです。これもライセンス料を支払って日本で企画・生産・販売していました。なので本物ですが、日本のバーバリーはバーバリーが作った物ではなく、三陽商会が作ったバーバリーなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!