プロが教えるわが家の防犯対策術!

変更予定の機種:iPhone6s
キャリア:docomo
現在の機種:iPhone5s
↑の購入年月:2013年11月
現在の契約プラン:タイプXi にねん
↑の契約満了年月:2017年8月
クーポン:機種変更限定特別クーポン
↑の割引き額:おそらく5400円
↑の有効期限:2015年11月30日

iPhone6sに変えようと思っていますが、
途中でプラン変更をしているので、
今のiPhone5sは購入して1年9ヶ月になりますが、プランは、今月から自動更新され1ヶ月目になっています。
ということは、5sが2年経ってからの今年の12月に機種変更したら、解約金がかかるということですか?もし、そうだとして、それを避けるには、今月に機種変更しなければいけないってことですよね?でも、今月手に入るのは厳しいと思います。予約はしていますが。
また、先日、docomoから、機種変更限定特別クーポンが届き、最大10800円引きらしいです。でも、家族まとめて割引らしく、一人だけの機種変は、おそらく5400円引きだと。
ちなみに、MNPの予定はありません。

いつのタイミングで機種変更したら
一番安く済みますか?教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

まず、ドコモから買えないのであれば違約金はかかりません。


ですが、いつが一番安く済むかというと、おそらくiPhone5sを購入して2年経つ12月です。

おそらくというのは、いくつか条件がわからないからです。たぶん、月々サポートが数千円ありますよね?
月々サポートは24ヶ月間受ける権利があります。つまり今月変更すると3ヶ月か4ヶ月分の月々サポートの権利を放棄することになります。月2千円ぐらいとすると3ヶ月だと6千円ですね。

通常端末の残債と相殺しているとおもいますが、それがなくなると、残りの3ヶ月は5s分と6s分の2台分の残債に対して、6sの月々サポートだけがあることになります。

月々サポートの残り回数、端末残債は明細を見れば確認できます。
機種変更限定クーポンの期間限定が12月まで有効なのであれば、月々サポートをすべて受けてから変更するのがトータルでは安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
クーポンは、11月30日までです。
この場合は、11月のうちに
5400円引きになるクーポンを使ったほうが
安く済みますますよね?

お礼日時:2015/09/15 06:51

No2です。


(誤)ドコモから買えない
(正)ドコモから変えない
変換ミスでした。文脈が全然違うので訂正します。
    • good
    • 0

プランの2年契約は、更新月以外の解除には、解除金が発生する


買増・増設に、プランは関係なし。 契約変更は、プラン変更が伴うが、2年契約を継続するなら、解除金が発生しない場合が大半。 

端末の縛りはない。単に借金で縛り付けている人は多い
端末の利用期間の残債は借金。借金は全額返済すれば終わり

>5sが2年経ってからの今年の12月に機種変更したら、解約金がかかるということですか?

かからない
あと、正確な事務手続きは、買増ね


いつ、新機種を購入するのかの判断は、あなたにお任せします。
クーポンとかもあるなら、それを見てから判断してください
家族と行うなら、それを考慮してから行ってください

店頭での買増は、2000円の事務手数料が発生するが、オンラインショップでの買増は、事務手数料は0円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お答えくださったことを参考に
近いうちに変えようと思います(^^)

お礼日時:2015/09/14 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!