プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PC初心者です。
家にずっと使っていなかった10年ほど前の自作PCがあるのですが、パーツを変えれば使えるようになるのでしょうか?

希望としては
黒い砂漠などのオンラインゲームをスムーズに動かせるようにしたい。
のみです。

中を見てみたんですがケースがAntecという事しか分かりませんでした…。

ケースから全部買い換えるべきか、この10年前のPCの中身を更新すれば大丈夫なのか分かる方教えて下さい。
また、昔のPCを更新できるのであれば気を付ける事や、このパーツ必須!みたいのあれば教えいただけないでしょうか。
だいたいの予算も分かると嬉しいです!

「10年前の自作PC」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 情報不足ですみません!
    WindowsXPです。
    かのPCは私が作ったものではなかったので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/14 17:55
  • パソコンは10年前ではなく5年ほど前のものでWindowsXPでした!
    モンハンフロンティアはできるくらいのスペックだったようです。
    間違えた情報すみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/14 18:48

A 回答 (4件)

10年前ならOSはXPより以前ですか?


すべて交換となるとパーツを別々に揃えるより、新たにセットで購入した方が安上がりです(性能も10年前とは全く違う)
例:メモリーもMB→GBに変更になっている。
例:HDもIDE→SATAに変更
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セット売りがあるのですね!
知らなかったです。
調べてみます!

お礼日時:2015/09/14 18:49

日経BP社から「パソコンの自作 春号]が発行されています。


この本にパソコンを自作する場合の比較的新しいパーツを使用した
機種の手引きが書かれています。
また、購入価格の合計も予想できます。
この本に書かれている所定のパーツを集めて、組立方法、OSやドラ
イバーのインストール方法、動作チェック方法などが解説されている
ので余程のことがない限り不具合の無いパソコンが出来上がると思い
ます。
現パソコンで組込まれている使用可能のパーツもあるとは思いますが、
仕様を確認する必要がありますので、即答はできません。
多分、ケース程度は利用できると思います。
「パソコンの自作 春号]については下のURLをクリックして参考に
すると良いでしょう。

「パソコンの自作 春号/日経BP社]
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/239330.html

自作パソコンの上級の本としては次の本があります。
「パソコンの自作 春号」にて習熟したら読むと良いでしょう。

「DOS/V POWER」REPORT/インプレス社」
http://www.dosv.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
本参考にしてみます。

お礼日時:2015/09/14 19:40

そりゃ、OS次第ですよ。

何で使っていなかったの?せっかく苦労して自作したのに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>家にずっと使っていなかった10年ほど前の自作PCがあるのですが、パーツを変えれば使えるようになるのでしょうか?



マザーとCPUとメモリとグラボとOSとHDD(遅いから)
場合によっては電源も交換している方がよい
光学ドライブは、そのまま使える場合あり

結局使えるのは、PCケースぐらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ケース以外のパーツすべて見てみようと思います。

お礼日時:2015/09/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!